●環境を変えると、自分の知らない面が見えてくる

 

 

こんばんは、

 

しっかりモノで、スキがないと言われてしまう、

恋愛下手の長女タイプの女性を幸せな恋愛へ導きますハート

長女タイプ専門恋愛コンサルタントのイシヤマミュウです。
(初めましての方へご挨拶→

 

 

出産してからやっと1ヶ月が経ち、

先日お宮参りを済ませてきました。

伊勢山皇大神宮という、
天照大御神が祭られている神社に行って参りました。


お宮参り用の衣装をつけた娘は
本当に「神の子」みたいにかわいく見えました(親バカですね笑)

 

 



神社で祝詞を上げていただいているのを聞いて、
「親」になった実感がわき、
なんだか涙がこみあげてきました。

 


もう一ヶ月も前に出産しているのに

なんだか変な話しですが。

 

 

産後はずっと家に籠って赤ちゃんのお世話をしていたし、
とにかく目の前のことで精いっぱい><

 


いえ、目の前のことすら一人ではできないような、
これまでの現実からはずいぶん離れた中で過ごしていたので、

実感がわきづらかったのかもしれません。

 

 

 

 


今私は実家で、両親と一緒に生活しています。

長年生まれ育った家庭とはいえ、
実家を出て数年が経っていますので、

 

その「元の環境」で生活している中で
私の思い込みの根源にたくさん触れています

 

 

生活環境を変えたり、

違う言葉使い(言語ではなくて、表現・・というのかな)の中で生活すると、

 

これまで見えなかった「思い込み」がどんどん浮かび上がってきます。

 




この「思い込み」。

長女ならではのもので、結婚の邪魔をしているものを
私は「長女の呪い」と呼んでいます。
他にも「設定」「前提」「自分ルール」などいろいろな言葉で表現されています。


どんな表現をしようが、
この思い込みの背景には
「しょぼい自分」が隠れていることが多いです。




新たな「しょぼい自分」を見つけて、
凹んだり、驚いたり、笑ってしまったり・・・。

 

 

せっかくのこの機会に、
自分の中に眠るいろいろな「思い込み」や「しょぼい自分」に
向き合ってみようと思っています。

 

 

 

書いても良いかな~と思えるものは、

またこちらでシェアしますね^^

 

 

1時間半ほどの外出でしたが、娘にとってはアドベンチャー!

 

 

 


※思い込みは、数限りなくあります。

ポジティブなものも、ネガティブなものも^^

 

いつもクリックありがとうございます^^
にほんブログ村 恋愛ブログ 30代の恋愛へ にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛下手へ