めうぽん、MTBダウンヒルに挑戦の巻〜UPかんなべでポン〜 | めうたん本舗

めうたん本舗

自転車(主にロードバイク&シクロクロス)、ブログを通じて出会ったあれこれや、たまに家庭内平和維持活動状況などを提供中。

めうにすたの皆様 ご無沙汰ぶりDEATH  めうでぃすヒヨコ



おはみのもボチボチ行ってますがまあそんなにキャッチーなネタもないので更新は相変わらずですが生きてますよスライム




そんな中、会社の別な分野の自転車乗りから神鍋高原でMTBやりませんか?と誘われましてヒヨコ


前から気になってたとこだったので迷う余地なし指差し


即決定したのが6月ぐらいだったんですがちょっと不満



なんせ梅雨の時期で、みんなの予定も合わず結局8月になっちまいましたわい泣き笑い





この日も予報は微妙で、雨と暑さを心配してましたが、



絶妙にいいとこどり指差し



やっぱりワイの日頃のおこn(ry





場所はご覧の通りのガチスキーゲレンデで、リフトで上まで行ったらコースの入り口が5箇所ほどあるという作りでしたひらめき


自転車はレンタル、ヘルメットやら防具は自前で参加知らんぷり


フルサスかダートジャンプバイクを選べるということで、変なのが好きなワイはよく分からないながらも難しい方が練習になるやろ、とダートジャンプを選択指差し



ツイートしたらゴリゴリのMTB乗りのKOJIさんも「レンタルやのにファンキー!」的な反応だったのでど素人運動音痴のワイには荷が重かったのかも知れませんw


ダウンヒルやのにフロントブレーキワイヤー引きやんか、というのは同行したベテランも言ってましたが、そんな声は聞かなかったことに🙉




別にフルサスにしたら1000円高くなるのをケチったわけではないですよ真顔




 


まあとりあえず行ってみよう!






ちなみにレンタルバイク5000円、リフト一日券4000円でしたハイハイ


プロテクターとか一式借りるとプラス3000円ぐらいやったかな?ワイは昔使ってたモーターサイクル用のメッシュジャケットからパッドを外してアームカバーとレッグカバーの中に仕込んでおきましたにっこり


意外といい感じでしたよにっこり(肌にパッド直なので汗がアレでしたが)





リフト乗るのもめっちょ久しぶりw







雪がないから結構高いよね不安





日が照ると暑いんですが、程よく雲があってよかったですにっこり





周囲は結構どんよりしてますがね。。驚き







と思って雨雲レーダー見たら神回避してた昇天



これも日頃のおこn(ry





とりあえず初めはスーパー初心者コースのマシュマロへ




といっても、、広いしテクニカルではないんですが、逆に突っ込んでいけばめちゃスピード出るのでビビリのワイなどは屁っ放り腰で延々走ってましたw


やる前は、「オレ、シクロやってるしな」って思ってましたが、全然異次元の世界でしたねww





その後ちょぼちょぼ教えてもらったり、バイク変えっこしたりしつつ、中級も色々走ってみて、マシュマロからのミルクチョコレートが一番程よいね、ということに指差し


コース図はこんな感じですが、緑から茶色に行く感じですねにっこり



結構合流があるので混んでたら注意が必要ですね立ち上がる


テンゴクは最後まで行けませんでした昇天(一緒に行った初心者の若者はなんとかクリアしてたのはヒミツ)




で、ミルクチョコレートは結構楽しくて、調子づいてきたころに、まあやっちまいますよね凝視






そんなにめちゃくちゃスピード出てたわけではありませんが、前輪だけはみ出してバイクがストップ、投げ出されてコース上をゴロンゴロン転がりましたww


やっちまったなぁ!と思いましたが、土の上だったのと、偶然うまく転がったおかげで身体に衝撃が入らなかったようでまさかの無傷魂が抜ける


無理矢理感のあったプロテクターも無ければ擦過傷ぐらいはくらってたと思うので付けててよかった昇天



まあ見た目は完全にミルクチョコレートになってましたけどね凝視


というかココアパウダーまぶされたみたいって言われました爆笑




当然これでさらに火がついて頑張るような人種ではありませんのでw ここからは安全第一で(ここまでもそのつもりでしたが)、みんなの写真撮ったりもしつつ丸一日エンジョイさせていただきましたニコニコ






施設の詳しい情報はコチラ↓



樹脂製のパンプトラックもあってちょっと練習しましたが、コツを掴む前に疲れ果てて、お手本を見てポイントが分かったけど試さずに帰ってきたのはここだけの話です真顔





なお、帰る前に丁寧に土を落としたつもりでしたが帰ってから耳ほじったら土が出てきました魂が抜ける


やっぱり転がると泥んこになりますねにっこり





というわけで、年甲斐もなく泥んこになりたい人は是非遊びに行ってみてください物申す