最近の小ネタ〜メンテとかライトとかシンジテツウパンツとか | めうたん本舗

めうたん本舗

自転車(主にロードバイク&シクロクロス)、ブログを通じて出会ったあれこれや、たまに家庭内平和維持活動状況などを提供中。

めうにすたの皆様 おはようございました めうでぃすヒヨコ



寒くなったりマシになったりで体調崩されてませんかヒヨコ

ワイはまあそれなりにアレです(どれ




ジテツウも寒いのは寒いですが、2月にもなると日差しが少しずつ暖かくなってきますねタコ



霜降りとるけどな真顔




シン・ジテツウパンツは前より厚手の生地で寒い時はちょうどいいですニコニコ



と言うことは夏は暑くてアレなんでしょうねにっこり



ちなみに、撥水性がゴイスーっぽいうりでしたので先日小雨の日にカッパなしでツーキンしたところ!



おっ、、おぉ、それなりに、、弾いてる、、、のか??ニヒヒ


しかし、食事中に飲み物こぼしたときとか、風呂掃除で跳ねた水がかかった時なんかは綺麗に弾いてるので、しばらく付いたままにしてると染みちゃうのかも知れませんねにっこり

と、いうことがワークマンのページにも書いてました凝視




まあそれでもなんにもないよりはビショビショ具合がマシなんじゃないかな。知らんけどにっこり





さて話は変わりましてにっこり






ジテツウ時に便利な片面SPDのペダルですが、ふと気づいたら滑り止めのピンが数本消失驚き





アマゾソで汎用品買おうかな、なんて思いましたが、よく考えたら予備がペダル買った時に付属してたような気がして探してみたら、、




あった!物申す



2、3本は付いてたかな?と思ったらめっちゃありましたw



よくなくなるもんなんでしょうね凝視




オレもシクロやってるからよぉ、激しくペダルをそこかしこにぶつけて取れちゃうんだよね!



と、言いたいところですが、ちょー安全運転なのでそんなことはありませんw



まあ何年も乗ってて2個なくなった程度なので全然マシなんでしょう昇天



他にも緩んでたのもあったので、ネジロック塗って締め直しときましたにっこり




全部付けた写真は撮り忘れ凝視





普通シクロクロスやってる人はキャンバーでペダル擦らないように小さいペダルにするもんですが、いざという時の踏み面の広さに優しく包まれてしまうともう後戻りできませんふとん1ふとん3





なお汎用ピンも売ってます知らんぷり



ネジサイズ種類があるようなのでご注意を大あくび






続きまして、、



右のやつは地震対策の食器棚扉ロックですね凝視




それは置いといて、ライトの方物申す




ヘルメットライトが欲しくて、買ってみましたオエー




初代ヘルメットライトはvolt400をキャットアイブラケットで、二代目はオーライトの400ルーメンのやつをガーミンブラケットで無理矢理。。



そして今回ですが、付け外ししやすくて周りが眩しくない程度に、しかし目立つように、、みたいのを適当に探してたらコレに行き当たりましたおねだり



まあ簡素な構成です立ち上がる





日本語もそこまで怪しくないおやすみ





細かく注意点なんかも書かれてて好感が持てました目がハート



まあ五つ星かどうかはこれから耐久性も見てみないとなんとも。。。




まず気になったのが充電ポートにっこり



蓋が防水性極小に見えるのだが?w





なんかこう、ふつうゴムがはまり込んで返しが付いててパッキン的なアレそれがホラ(語彙力



そっと蓋してるだけww



うーん、まあ雨の日に使わなければ良いんですが、雨の日こそ使いたいモノなので、まあまた使ってみてヤバそうなら報告するかも知れません大あくび




ヘルメに付けてみるとこんな感じ凝視



まあ無理矢理ですがw




背面が樹脂剥き出しでヘルメットに傷入りそうな気がしたので、セルフでゴム貼っときました物申す







点灯するとこんな感じ指差し



うむ、まあまあ明るい🔆  かといって眩しくも。。。ないかな?どうかな?w




お外だとこんな感じですキョロキョロ



まあ周囲からの被視認性アップになってはいるかなという感じですが。。


またなかなかさんに目立ってたかどうか聞いてみようw





なお、上の写真の位置だと視界に光が入って暗いところは逆に見えづらいので、、



上に移動にっこり



して使ってますにっこり







以上!最近の小ネタ集でした流れ星