シン・ジテツウ号に関する報告書〜wiggleで完成車を買うとこんな感じ〜VITUS energy | めうたん本舗

めうたん本舗

自転車(主にロードバイク&シクロクロス)、ブログを通じて出会ったあれこれや、たまに家庭内平和維持活動状況などを提供中。

めうにすたの皆さまおはようございました  めうでぃすコアラ


今週リフレッシュ休暇ですので今朝も自主みのしてきましたが、ひとまず置いといてココらでシン・ジテツウ号のお話を詳しく書きたいと思います真顔




なんだかんだで割とすんなり届いたシン・ジテツウ号ことVITUS energyちゃんお願い




ハコは其処彼処破れてますがw  中身は特に問題なしびっくり



御礼も抜かりありません(何カ国分かな?






箱を開けるとこんな感じですキョロキョロ


リヤホイールは付いたまま  タイヤのエアもパンパンに入ってるので船便なんでしょうねガーン



フロントホイールは外されて、ハンドルも外れてますねうーん




そして細々したものが付属してますよイヒ


フレーム保護シール、、




フラペチーノ




取説。。




反射材やベルも付いてますびっくり




簡易工具なんかも。。口笛


ここに入ってるものだけでも最低限の組み付けはできるようにされてるぽいですねおねがい




他にもこんなチェックリストも真顔


めっちゃ日本語のリストやけどガブリエルは読めるのかしらwww

まあ英語の対照表とかあるんでしょう(希望的観測




オーダー時にブレーキ前後と左右の組み合わせや、身長股下情報を聞かれましたがしっかり伝わってるようですウインク


まあサドルは緩まってたのであんまり関係ない気もしますがw



日本語の組み立て方法説明書も付いてましたイヒ


まあ自分でそこそこメンテされる方なら見なくてもイケると思いますが、慣れない人が挑戦するなら頼りになるかも知れませんねzzz




とりあえず取り出して箱を始末します(嵩張って作業できないw


色は選ぶ余地がありませんでしたのでしゃーなしでしたが思ったより深みのある色でE感じグッそう新鮮なキュウリみたいなww



1つ販売サイト情報と違ってたのがディスクブレーキ径で、サイトにはフロントφ160、リヤφ140と書いてあって、「両方160が良かったなぁ、後で変えればいいか〜」って思ってたんですが、、うーん


リヤもφ160でした\(^o^)/ラッキー…?




ハンドルへブラケットも取り付け済みなので、ステムにハンドル付けるだけでオケーOK




ステムは80mmですニコ





フロントハブにはプラッチックの簡易固定ブラケットが付いてますが、


割れてましたww    まあ自転車自体は問題ありませんがチュー




ちなみ油圧ディスクブレーキの注意点の1つに、ホイール(ディスク)を外した状態でブレーキをかけるとパッドが密着してピストン戻すのが大変というのがあるんですが、、


ギリセー滝汗   



いや、正確にはそのままだとホイールハマらなかったんですが、指でちょっと広げたら入る程度でよかったですにやり




変速はフロントシングルリヤ11速のSRAM APEXウインク


初スラムでwkwkが止まりませんお願い(でしたw)

変速もそのまま使えそうな感じですガーン



結構ゴツいですね、ロード用とは別なのかな?🤔





なんだかんだ作業するのにいつもの調子でひっくり返して…


たんですが、色々メンテ情報見てると、なんと油圧ディスクブレーキは逆さまにするとラインにエアが噛んだりしてトラブルの原因になるんだとかポーン

慌てて戻して確認しましたが、今のところ大丈夫そうです。。フゥショボーン



荷物を弄ってるとこんなのも出てきましたキョロキョロ


チェーンステーカバーですね照れ



付けるとこんな感じデレデレ


この部分は保護シール貼ってても結構ボロボロになるからこれは有り難いですねお願い   

ロードバイクには武骨すぎるかもですが、ジテツウ号だしこのまま乗ってますねー



あとはせっかくなので保護シールをペタペタハサミ





ケーブルの当たるところもさることながら、フロントシングルのため、使ってない穴が散見されるため水入ったりしたらアレなので一応塞いどきますパック





ちなみにハンドル幅は、上ハン?が420mm、


足元散らかっててサーセンねー



下ハンは広がっていて、なんと480mm!ポーン


操作性はもちろん良いですし外乱に強いですが、会社の駐輪場で隅っこの隙間に停めてた場所に停めれなくなりましたw



とりあえず何もつけない状態で体重測定すると、、


アレ?これは前書いたかな?  まあサイズ的にこんなもんなんでしょうかねイヒ

この前リップちゃんのと持ち比べたらやっぱり小さめフレームは軽かったですw







という感じで、初めて海外通販で完成車を買いましたが、少なくともwiggleの場合はかなり少ない手間で組み立てできる状態で届くことが分かりましたウインク

サイズ感とか乗り味とかギャンブル性は高いですがw  お買い得なモデルをそれこそ通勤用にとかならアリかと思いましたマル(あくまでも個人の感想です真顔





意外と長くなったので、乗ってみてどうかはまた別途報告したいと思います真顔


人柱乙のポチッと宜しくお願いしますお願い