ジテツウ号補完計画~もう届いたけど選ぶときのお話 ジオメトリを添えて~ | めうたん本舗

めうたん本舗

自転車(主にロードバイク&シクロクロス)、ブログを通じて出会ったあれこれや、たまに家庭内平和維持活動状況などを提供中。

めうにすたの皆さまおはようございました  めうでぃす綾波レイ

 

おやPCの方ではまだ絵文字使える?キョロキョロ 

 

 


さてそんなことは置いといてw  既に届いたシン・ジテツウ号 VITUS Energie feat.キュウリ ですが、ここに至るまでの話の続きです真顔

 

 


 

なんとなくシクロクロス車とグラベルロードの違いが分かったような分からんような感じでしたので、ちょっとジオメトリを比較してみよう!と思い立ちましたイヒ

 

自転車の教科書なんかでもジオメトリの話は出てきたものの、そもそもどこがどの名称なのかも覚えるの面倒くさいw と思って放置してたんですがここにきて心を入れ替えてみちゃったりしてにやり

 

 

で、各ホームページでめぼしいところを調べてみましたウインク

 

 

一番上がキュウ・ジテツウ号のFUJI Feather、続いてキャニオン INFLITE と GRAIL、、VITUS Energieはサイズで悩んだのでSとMも比較うーん あとはVITUSのグラベルロードとFELTのグラベルロード、そして一番下が今乗ってるロードのFELT F5の2011年モデルのジオメトリですキョロキョロ

 

 

で、まあ分かりやすいのはホイールベースとチェーンステイ長ですかね?まずこれが長いと安定方向と言われてますが、所謂レース向けロードバイクたるFELT F5に比べると他のは全部なが~いお付き合いガーン

 

ちなみにシクロとグラベルではFELT BROAMが一際長いですが他は似たり寄ったりですね。。うーん

 

 

あとはヘッド角もロードは起き方向(クイック)→シクロ→グラベルロードの順で角度が寝る方向(安定)になってますねキョロキョロ(INFLITEはロードに近いヘッド角!攻めてる!ポーン

 

 

シクロクロスは昔はホイールベースを短くして小回りがキクようにしていたようですが、最近はホイールベースを長くとって高速走行時の安定性を確保、ステムを短く、ハンドル幅を広く取ってコントロール性を上げるのが流行りらしいですぶー(近年のMTBと同じ考えだそうで、キャニヨンとかVITUSのホームページに書いてありました)

 

 

上の表にはありませんが、シクロクロッサーはどちらもハンドル幅420㎜とロードより広め、ステムも80㎜と短めですニコ

 

 

 

当初、シクロクロス車はフレームサイズ大きめを選ぶ、というようなことだけを耳にして 「なんで??」 と思ってまして、VITUSを選ぶ時もSサイズの方が良くない?と悩んだんですが、前述のコンセプトを読んで納得したのですオッドアイ猫

 

 

 

 

で、シクロかグラベルロードかも暫く悩みましたが、やっぱりグラベルロードは重いし担いだりということは考慮されてないので(当然っちゃ当然ですがw)、シクロクロスに出ることを考えると、遊びであってもシクロクロス車がいいな~となりましたUMAくん

 

それでほぼ、キャニヨンかVITUSに絞り込み。。しかし経済的にキャニヨンは厳しいバイキンくん っていうのと、ジテツウにも使うのであんまりエエやつは勿体ないかなぁなんて。。w(VITUSに失礼)

 

 

そんなこんなで、最終的にVITUSにしよう!となったのでしたデレデレ  

 

実は1万円ほどの違いでコンポがRivalにグレードアップ版もありましたが、色が地味、、というかフツウだったので(黒地に赤線的な)却下。とはいえAPEXの方もちょっとみどりみが深すぎるかなぁと思いつつも思い切ってVITUS Energie APEXを選んだのでしたグッ

 





 


晴れた日と曇りの日でみどりみが違ってなかなかE感じですウインク


 


次回は届いた時の様子や乗ってみてどうかあたりを書いてみたいと思いますキラキラ







カッパとかキュウリとかバッタとか言われますが(言われたのはキュウリだけ)消去法的に選んだ割には気に入ってるこの子に応援ポチっとヨロシクお願いしますうさぎ


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村