こんにちは みすずです
今週は好きな色ということですが
私 色は結構こだわりあります
色彩検定2級持ってます(特に何も使えないですが)
色彩検定の勉強をしていた時に日本の伝統色辞典を買ったのですが
日本の伝統色の名前は情緒があり美しいものが多く大好きです
特に面白くて好きなのは
「かめのぞき」うっすーい藍色 ほぼ水色 藍染をしている瓶をのぞきこむぐらいの時間しか色付けしないところからきているようです
また、江戸時代まで庶民がカラフルな着物を着られなかったことから
灰色や茶色の種類が豊富です
中でも歌舞伎の5代目市川團十郎が身に着けたことで江戸時代に人気色になった「団十郎茶」
日本人の豊かな感性が感じられます