先日、俳優の松方弘樹さんが亡くなりました。
ご冥福をお祈りします。
松方さんといえば、僕ら世代は「名奉行遠山の金さん」でしょうか。
時代劇好きだった子供の僕は欠かさず見ておりました。
何と言っても殺陣の後にする独特の「シィーッ」と言う呼吸というか、息を吐くのが印象的でした。
最近、マグロの話でも見てないなぁ、なんて思ったけど、あんまりお具合が良くない話もニュースで見ていたけど、もう一度あの殺陣を見たかったなぁ。
最後にテレビで見たのはテレ東の深夜の特撮、「牙狼」。
敵役(ホラーというモンスター)役なんですが、黄金騎士牙狼と竿竹一本でやりあう生身の松方さん。やっぱ、大御所すげえぇぇぇ、な回でしたね。


