看板建築2 | メッテルニッヒの『会議は踊る、されど○○○』

メッテルニッヒの『会議は踊る、されど○○○』

演劇団体「メッテルニッヒ」のブログです☆

メッテルニッヒの『会議は踊る、されど○○○』-画像-0016.jpg

これは別の角度から。

『看板建築』というのは、関東大震災で倒壊した建物(特に個人商店)を新たに建て直す際に

主人『どうせならちょっと洋風でオシャレな店構えにしてやっか、母ちゃん』
女房『アンタ、ウチにはお金がないのをわかってんのかい!』
主人『うぅ。仕方ねぇオシャレにすんのは道に面した側だけにすっか』

というコンセプトのもと建てられたものなのです。施工するのも一般大工さんなので洋風でありながら和物の寸法で作られています。ココが普通の洋館と大きく異なるとこ。

今ではだいぶ数が少なくなっています。一部は保存しているようですが。ちゃんと残して欲しいものです。