風の歌を聴きながら -53ページ目

風の歌を聴きながら

干し柿(中小企業経営)のオンとオフを綴るブログ
よしこ(妻)・風太(1993年生)・陽太(1997年生)の4人家族

GW終わりましたが、遠出することもなく、省金連休でした苦笑

ヤフオクで5W(PRGR iD nabla Black M-46シャフト)を落札。
数十球打った程度のほぼ新品という出品。ふれこみ通りのきれいな商品でした。
2万円弱で落としたので、ま、いいお買いものでしたね。
これで全クラブの入れ替え完了でつ。

週末、女子プロのサイバーエージェントレディスのネット中継を観ていましたが、
パッティングについて興味深いコメントがありました。

1.ライ角90°のパターは禁止されており、従い、パター構造上、真っ直ぐ引いて出すことは不可能。
  つまり、フェースの開閉は必ず発生する。
2.グリーンの硬さがほぼ一定に保たれているプロのトーナメントに比べて、
  アマの場合は、G場によって硬さがまちまち。
  その意味で都度ライン・距離への対応が求められるアマチュアゴルファーの方が
  パッティングは難しいといえる。

なるほどと思いました。

あんまり神経質になるのはやめることにします。
けど、僕の場合、構え・グリップが全然定まってないので、ここは重点的に取り組むことにします。
カテ3チケットを2枚ゲットしたのですが、
ヤフオクで同じチケットが出品されていたのでウオッチしてみました。
落札が7万円超えてますね!
僕は売らんぞおおキッパリ

ゴルフ関連で一件入札しているのでこちらは落札できますようにお願いします。

さて、休日ですが、これから事務所のお掃除はじめます。。。
パットはなぜこんなに難しいのでしょうね。
30日のラウンド、帰宅するまで気づかなかったのでつが、
数えてみるとこりゃいかんなって数字でした。
最終ホールは4パットくるくる

先週プロのトーナメント見ていたのですが、
優勝した松山プロのパターはライ角かなりのフラットですよね。
一方、女子の佐伯プロはライ角かなりのアップライトですよね。
じゃなきゃ、あの構えは成立しませんよね。
両極端って感じの構えをみて、また迷路にhate

先日のラウンド、終わりに近づいたところで、ボールの近くに立ち過ぎていることに気づきました。
どうも、入れようって意識が高まるとボールとの距離が狭まってしまう悪癖があるようです。

まだまだ構えがその日暮らしですので、まずは構えを固めます。
その次にパターのライ角を診断してもらおうかと思います。
プレジデントカントリー倶楽部軽井沢

先週、友の会に入会しました。
ココをメインにラウンドすることにします。

北軽井沢のリゾート地のG場ですが、
距離も結構たっぷりとあり、決して癒し系ではないのが気に入っています。
ハウスもきれい。ご飯もなかなか美味しいです。
拙宅から高速使わずに1時間と許容範囲。

ということで本日ラウンドしてきました。
ショットの当たりがいまいちでしたが、ラッキー的なショットにも恵まれ、
ショートゲームも改善の兆し、と
90は切ったと思ったのですが、締めてみたら92でした。
なんでsei グリーン上で沢山打っていましたakn

しかし、腰が重い。。。 重度の運動不足。。。
陽太より、今日は練習試合があると聞いたので、出かけてみました。
お、陽太がいる。ホントにサッカー部へ入ったのだと今日で確信爆笑

僕は中学校3年間はサッカー部でした。
ゴールを決めた時の喜び、狙い通りのパスを出せた時の心地よさ、負けた悔しさ、
今なお印象に残っている試合やプレーが幾つもあります。
陽太も沢山の思い出を積み重ねることができたらと思います。

さて、試合。
恵まれない環境で活動している部ですが、結構良い選手がいます。
試合も大勝してました。

$〝今日までそして明日から〟 by 干し柿-長聖-東御清翔
甲子園目指す強豪・上田西と風太の母校・野沢北の対戦

$〝今日までそして明日から〟 by 干し柿-野北 上西

結果は 7-0 七回コールドで上田西の勝利

野沢北、2年前の風太の代の合言葉は「打倒私学」。
慶應へ進んだYの自宅練習場の貼り紙は「打倒佐久長聖」。
2年前の春、上田西と対戦し、一丸で挑んでいく姿勢が見え、
技術体力面でもそれほどの差は感じなかったのだけれど、
今日の試合を観た限りでは闘志希薄、技術・身体能力と差は拡大している印象。
盛り上がる場面もなく、淡々とゲームは進んでいってしまいました。

対する上田西。
先発メンバーの内、投手・捕手・二塁・遊撃と4名が丸子北中学校野球部OB。
風太の二つ後輩、陽太の二つ先輩です。
部員100名を数える大所帯の中で4名が先発メンバー入り。大したものです。
野球バカの彼らが順調に成長してるって感じです。
親も正しく関わってきたんでしょうね。

野沢北、夏までわずか3ヶ月。厳しい戦いが強いられます。
復調気配のエースを前面に立てて、最少失点で守りきるチーム作りで何とか活路を見出してほしいもの。

上田西は長いこと信州では強豪ですが、甲子園には幾度も寸前で跳ね返されています。
夏に向けての強化と調整次第ですが、頂点を狙えるチーム力は備えています。
そして、丸子北OBの彼ら。
彼らのここまでの野球生活を見ると野球運を持っているのです。言い換えれば勝負運。
彼らなら夢を掴みとるのかもしれません。
果物でなくゴルフスイングのお話笑

何年ぶりかで買ったゴルフ雑誌=週刊ゴルフダイジェストGW特大号
ページめっくてすぐに登場するのが 「体重移動しないスイングを覚えましょう」。
一軸スイングです。

5年くらい前レッスンを受けていたのですが、
「意識的に体重移動しよう」「身体を揺すってスイングしてみましょう」ってよく言われました。
人ぞれぞれスイングは違うし、飛ばすには体重移動した方がいいし、
間違った教えとは思っていませんが、
最近のプロのスイングを観ていても「「できるだけ体重移動しない。」が主流と感じます。
道具やボールの進化で「飛ばすより正確性」が重要視されているのでしょうかね。
「一軸」を特に感じさせてくれるのは先ほどプロデビューした松山英樹プロですよね。

大して練習していない僕が言うのもなんですが、
体重移動しない方がスイングは安定するし、ミート率も上がると思います。
ポイントは「体重移動していないようで実はしている。」ってことでしょうね。

練習に取り入れてみますがんば
GWに突入しましたね。うちの会社は5月1日2日は出勤日です。
特にすることもないので、休みも少し会社へ顔を出して、整理整頓しようかと思います。

明日は高校野球を観にいってきます。
風太の母校・野沢北高校と、昨秋あと一つ勝てば選抜甲子園出場だった上田西高校の対戦。
2年前の春も両校は対戦し、風太たちは中盤逆転したものの、6-7で惜敗でした。

野北は風太が3年生の時の1年生がいよいよ最後のシーズン。
上田西には陽太の中学の先輩が大勢進んでいます。
彼らがどのくらい成長しているのかこの目で確認してきます。
やはり高競争率だったみたいですね

抽選応募受付前日にJFAに登録して、そして応募したら当たっちゃうなんて、
いわゆるビギナーズラックっていうやつですね四つ葉のクローバー

早速発券してもらいました。

$〝今日までそして明日から〟 by 干し柿-プラチナチケット

席は選手の近くより、全体を見渡せる位置が好きなので、メインのアッパー。
ここは屋根もついているようなので雨が降っても濡れませんね。
陸上トラックがないので、国立競技場より、グラウンドが近いですね。

サッカー部の陽太と行くことにしました。
6月4日 日本vsオーストラリア 埼玉スタジアム チケット2枚
当選のメールが入りましたやった

勝つか引き分けでワールドカップ出場が決まる試合

知り合いが「申し込むぞ」って言うのを聞いて、ならば僕もと何気なく申し込んだんです。
当たってしまいました。

サッカー日本代表の試合を生で観るのは、
1987年ソウルオリンピック予選の対中国@国立競技場以来だなあ。
この時も勝つか引き分けで20年ぶりオリンピック出場だったのだけど、
負けてしまったんですよね。

ん? 6月4日僕が行くと縁起悪いかな苦笑