風の歌を聴きながら -52ページ目

風の歌を聴きながら

干し柿(中小企業経営)のオンとオフを綴るブログ
よしこ(妻)・風太(1993年生)・陽太(1997年生)の4人家族

昨夜打ちっぱなしにいってきました。180球。
その前の日曜日、調子こいて230球打ったら水曜日頃まで身体がヘロヘロ状態になってしまいましたが、
今朝はそれほど苦痛は感じないので今週は大丈夫かと思われます。aya

以前は一日おきくらいに打ちっぱなしに通っていましたが、
今は秘密基地(家の鳥かご)での練習がメイン。
外はお金がかかるということもありますが、スイング固めには鳥かごで十分ですね。

構え、ヘッドの軌道・入れ方といろいろ考えながら取り組んでいます。
師はいないので我流。従い、正しい道を進んでいるのか不透明ではありますが、
自分なりの手ごたえはあります。
パッティングも構えが定まりつつあり、一か月前は「なんで毎回打感が違うんだ!?」状態でしたが、
最近は打感も揃いつつあります。
つまり、芯で打てるようになってきているってことでしょうね。

今週末は一か月ぶりのラウンド。楽しんできます。
サッカーのお話ではありません。ドコモのスマートフォン。
現在の携帯も3年経ったので、そろそろスマホへの切り替えを考えています。
会社の若いのはスマートフォンですが、バッテリが持たないとか、
不満も口にしていたので様子見してきました。

そして、今回、ドコモ夏モデル発売。2機種を ツートップ と位置付けています。
結構な割引を期待できそうです。ポイントもそこそこ貯まっています。

来週あたりお店覗きにいってきます。
春季県大会が終了。結果は次の通り。

一位 上田西
二位 都市大塩尻
三位 佐久長聖
四位 地球環境

上田西は投手陣が好調で失点を抑える野球で県制覇。
地区大会を2試合観ましたが、昨秋比、スモールベースボールの進化がうかがえました。
主力故障者も数名いるようなので、夏は本命ですね。
丸子北中OBも主力で頑張っています。
丸子北OBの柳澤君(3年生投手)は県大会決勝完投しました。
昨年秋まで公式戦登板数は少なかったのですが、順調に調整は進んでいるようです。
球児は何といっても3年夏が集大成。
みんな、二か月後は怪我なくベストの状態で最後の大会に臨んでほしいものです。

佐久長聖をくだして、決勝に進出したのが都市大塩尻。2年前の夏の代表校です。
こちらも投手2名が順調に伸びてきていますね。
得点力に不安を抱えているようですが、上田西とも接戦ですので、夏の優勝候補に名を連ねてきました。

佐久長聖、昨年の代表校。
レギュラー4~5名が2年生と若いチームです。
地区大会を2試合観ましたが、エース候補の寺沢君(2年生左腕)は楽しみな素材です。
低めの直球の伸びはピカイチって印象でした。
夏に向けてグンと力を伸ばしてくるとしたらこの学校でしょうね。

地球環境、訳あって、転校してきた選手とかもいるようでなかなかチームをまとめ上げるのが
難しいんじゃないかと感じる学校です。
けど、ここ数年、常に上位。2012年春は選抜出場。
羽鳥監督の指導力はかなりのものです。
けど、今年はやや小粒でしょうかね。

夏は上田西・都市大塩尻・佐久長聖を地球環境・松商学園・長野日大が追うって展開でしょうか。
6校すべて私学です。
今年も公立校は厳しいと言わざるをえませんが、挙げるとすれば長野商でしょうね。

余談になりますが、陽太が通っているのが佐久長聖。
「野球部どうだ?同学年(1年生)にスゴイのいるか?」
「あいつら野球部で固まっているのであんまり話しない。」だそうです。
けど、春の大会で試合に出ている1年生が2名。
その他にも190cm投手とか、鉄砲肩のハーフ選手とか、素材は豊富なようです。
2年生某投手君のご両親もよく知っているので、佐久長聖もがんばって欲しいでつ。

おっと、やっぱり、今年の夏は上田西を応援しなくちゃだね笑
明るく元気にがんばっていらっしゃるとは思いますが、
今季二度目の暴力行為による退場。大きくイメージダウンですね。
軽く触れただけとはいえ、影響力があるプロ野球球団の監督。
試合後も「後悔はしていない。」と暴力についての反省の弁なし。
時代を読み取る感覚が欠如しているのでしょうか。
時代についてこれない人物なら監督業は務まりません。
野球機構も球団も厳しい対応が必要です。
最近セブンイレブンにお目見えしたセルフサービスのコーヒー

SEVEN CAFE

マシンのボタンを押すとその場でドリップしてくれてハイ出来上がり。
レギュラーサイズ100円(5月末までは20円引きの80円)と缶コーヒー並み。

もちろん、缶コーヒーより美味しいです。なので、最近、よく利用してます。
土日のどちらかに打ちっぱなしに行っています。
日曜夜に打ってきたのですが、200球打ってドラを握ると腰は切れないし、
右足つま先が痛くてフィニッシュが取れないとほほ

ここ何年もほとんど運動しませんでした。大分身体がなまってしまい、至る所が硬いです。

ということで屈伸したり、肩首回したり、我流ストレッチしてます。
最後に腹筋。30回やるとお腹の肉が攣ってきます。

ネットでゴルフ帽子購入しました。
首から上の汗かき男なのでメッシュ仕様にしてみました。

$〝今日までそして明日から〟 by 干し柿-NEW ERA
つばのシール剥がしていいの?笑
昨夜日テレGoing!でプロレスラー・小橋建太の引退を知りました。

僕のプロレスはジャイアント馬場・アントニオ猪木・ジャンボ鶴田・藤波辰巳あたりまでで
ストップしてしまっているのですが、
5/11日本武道館での引退試合でファンを熱狂させる小橋選手の姿は実に感動的でした。
素晴らしいアスリートがそこに存在していました。

放送が終わり、突然、過去の記憶が・・・
You Tubeで探すとやはりそれは小橋建太でした。

彼の「誰も知らない泣ける歌」は「甲斐バンド・熱狂(ステージ)」

甲斐ファンの僕にとってはよく知っている名曲ですが、
闘病時代の小橋選手を励ます曲だったのです。

小橋選手の鍛え抜かれた肉体と闘志は永遠に語り継がれるのでしょう。
ガウンのフードの中の表情とその目、実にカッコいいですね。
お疲れさまでした。

半分(二日目)終了

森田理香子と比嘉真美子、この二人は僕が期待している若手。
期待の意味は〝世界への可能性を感じる〟ってところ。

森田プロはスケールが大きいですね。
距離のアドバンテージに加えて、今季はスイング・メンタルと成長。
技術的なウィークポイントも見当たらず安定してます。
今大会も二日目終わって4位タイと絶好の位置につけました。

一方の比嘉プロ。
ギリギリで予選通過です。
どうも、まだボギーの数が多すぎるようですね。
けど、半端ないヘッドスピードの持ち主です。
まだ19歳。荒削りなのは仕方ないでしょう。

ドライビングディスタンス  比嘉プロ凄いわ驚く

あと二日、二人ともガンバレ~
軽井沢G場友の会入会プレゼントです。
プレゼントなのでもちろん無料。
ありがとうございます。助かりますピース

$〝今日までそして明日から〟 by 干し柿-BSシューズ

靴のメーカーにこだわりはありませんが、
右足が外反母趾なので、幅広でないと痛みがでちゃいます。
今回のBSシューズは長さ的には26.5cmでもよかったのですが、
幅がそれほどないので、27.0cmをチョイス。
やや大き目ですが、靴ひもをきつめにすれば大丈夫です。