風の歌を聴きながら -50ページ目

風の歌を聴きながら

干し柿(中小企業経営)のオンとオフを綴るブログ
よしこ(妻)・風太(1993年生)・陽太(1997年生)の4人家族

MetroWest Golf Club

思い出のフロリダ・オーランドのゴルフ場。
さて、いつラウンドしたんだっけ、風太がよしこのお腹の中にいたから20年前!!

ドイツ在住中の旅行だったので、太平洋横断でなく、大西洋横断。
欧州は結構、長い休暇があったので、色んな所へ旅しました。前々年はバハマ。

よしこと二人旅。ディズニーランドとかで遊んで、僕はどうしてもゴルフしたかったので、
よしこをホテルに残し、ホテル経由で予約してもらったこのコースへ。

アメリカ人と一緒と思っていたら、同伴は何と日本人の連れ。
やっぱり休暇でNYから遊びにきていました。
だんだん打ち解け、楽しくラウンド。
「もうハーフやろう」って誘われ、一瞬躊躇したけど、快諾。

身重のよしこには「1時ごろ戻るからね」って出かけたのです。
レンタカーでホテルに戻ると夕方。不安を感じたよしこさん、シクシク泣いていました土下座

池がたくさんあっていかにもアメリカ的な beautiful なコースでした。
また機会があれば(ないだろうけど)、プレイしてみたいな。
そして、遊ぶに最高のオーランドも再訪したいな(行けないだろうけど)。

気が向いたら次はスコットランドでのゴルフについて書きましょう。
コンビニ袋やゴルフ5の緑袋にティやボールや飲み物入れて、
ゴルフ場をうろうろしていますが、やっぱ、いい大人がみっともないですね苦笑

緩衝のない袋ではカートの振動によるスマホのダメージも心配です。
ということでネットでポーチを品定め。
いろいろあって迷いましたが、これにしてみました。

Marmotのポーチ

色はレッド。明日届くかな~
蒸し暑いですね。これからは冷たい飲み物の季節。
やっぱ、僕の場合、昼間はアイスコーヒーです。

缶コーヒーは高いので、御徳用コーヒーをいくつか味定め。
結果、僕の口に合うのはこれ。少し値ははります。

$風の歌を聴きながら by 干し柿-アイスコーヒー1

透明マグカップも買ってみました。器で味も変わりますからね。
氷をたくさん入れて、夏の定番アイスコーヒーが出来上がり。

$風の歌を聴きながら by 干し柿-アイスコーヒー2

美味しそうでしょ。美味しいんです。ささやかな幸せてれ(苦笑)
タイトル変えてみました(笑)
今宵は少々蒸し暑いですが、ヒンヤリそよ風が心地よくまずまず快適です。
特筆することもなく過ぎた週末でしたが、昨夜、打ちっぱなしへ。
ボールとの距離に注意しながら練習。
フラットな軌道でアイアンは少し安定してきたと思いますが、
ドライバーがいけません。右曲がり。道具のせいにしだしている自分が怖い(笑)
アプは依然不安定、今日、カーペットの上でプラクティス。ん、いいかも!?
簡単に言うとハンドファーストのフィル・ミケルソン風ってことで。

そろそろ、日テレGoingの時間かな。メインMCの上田はあんまり好きじゃないけど、徳島アナに癒されましょう。

Android携帯からの投稿
ウォークマン聴いて、麦焼酎飲みながら・・・
今宵はティシャツでは寒いですな(苦笑)
空梅雨で水不足が心配されていましたが、今度は水害の心配と人生同様なかなか上手くいかないもんですね。
メディアでは今夏のボーナス上げ幅最大だとか騒いでますが、片田舎の産業界はリーマンショック後と匹敵する不景気です。
ま、製造業に身をおく者として円安は歓迎しますが、海外生産体制が確立した後の現在ですので生産が即座に国内回帰するわけではないのです。
安倍さん、まだまだだってこと、わかってますよね(爆)



Android携帯からの投稿
ネイマールの芸術的シュートで僅か3分で先制を許し、
中押し、ダメ押しをされ、0-3の完敗。

試合を通じてブラジルのシュート力の高さとその威力を認識しましたが、
それ以上の驚きはブラジルの堅固なディフェンス。

遠藤・長谷部へのプレッシャー、なかなか前を向くことができないFW陣、
と日本の攻めはブラジルに通用しませんでした。

スピードとテクニックのあるMFかFWがもう一人欲しいですね。
最近、機能していないサイドアタック。長友を攻撃的に使うオプションも必要かな。

0-3も0-5も一緒。
攻撃力のアップから活路を見出すしかないですね。

どうするザッケローニ
まだまだ時間はあるゾ
2年前ワールドカップラグビーベスト4のウェールズを破りました。
歴史的勝利です。

FW平均体重がウェールズと同じ110kg。
サイズが追いつき、そして、フィジカルも強くなっています。

当たり負けして前進を許し、連続攻撃でディフェンス網が崩壊して、大量点を奪われる。
が、これまでのパターンでしたが、
少ない人数で相手のアタックを止めることができるようになっていますね。

確実に日本代表は強くなっています。驚きました。

FB五郎丸のロングキック、SH田中の俊敏な動きと捌き、WTB福岡のスピードと
個の面でも優れた人材が育っています。

ウェールズはベストメンバーではなかったようですが、
それでも互角以上に戦う姿に感動しました。

試合直後のエディと廣瀬キャプテン

いい写真ですねピース
廣瀬キャプテンは今年32歳かな。慶應時代から素晴らしい選手でした。

さて、明朝のサッカー日本代表(vsブラジル)にも期待です。
2日続けての快挙といきましょう。
今日は今年一番の暑さでした。
仕事量が回復せず、苦渋の決断でしたが、一名人員削減を実施しました。
その仕事は僕が引き継いだので、ま、それなりに堪えます。
現在、お庭のベンチに座って、ピール飲みながら、
現在過去未來を考えているというか、正確には、ボーッとしてます。
朝晩は涼しいはずの信州ですが、今宵は暑いぞ。

Android携帯からの投稿
気づけば6月に入り、中学野球も最後の大会(中体連)に突入していました。
今日の新聞で結果を知りましたが、風太と陽太の母校は地区大会優勝したようです。
おめでとう。
これから次の地区大会がありそれを勝ち抜いてやっと県大会ですが、
今年のチームはここまで早めに負けてしまったこともあり、
最後の大会にかける気持ちは強いはずです。
選手の能力は大きく見劣ることはないと思いますので、悔いなく戦ってほしいと思います。

この時期になると必ず脳裏をよぎるのは5年前の丁度今頃のこと。
風太たちが中3で最後の大会(中体連)に挑んでいた真っ只中にその事件は勃発。
PTA会長を務めていた自分に校長からお呼びの声がかかりました。
校長室へ行くと、校長・教頭そして野球部保護者会長。
「校長宛に野球部保護者より匿名の手紙が届きました。」の由。
読ませてもらうと、僕ら3年保護者への抗議やら、顧問解任要求やら、対応次第では教育委員会へ行くやら・・・
内容から愚手紙を投函したのは、一学年下の保護者。
一学年下の保護者一部にフラストレーションが溜まっていたことは知っていました。
「3年生より1学年下の自分の息子たちの代の方が力は上、なぜ応援か。なぜ試合で使わない。」
の強い思いがあったのです。けど、それは過大評価であり、間違った考え。
心も体もまさに成長期の中にいる中学生に完璧な実力主義を求めてはいけません。
風太の代の3年生は23名。当然彼ら優先であってしかるべきです。
言いたいことがあれば言えばいい。けど、やり方・順序が違うだろうってことです。

一部保護者が熱烈に期待していた一つ下の代の子供たちは昨年夏、静かに高校野球を終えました。

「今まで本当に楽しかった野球が楽しくなくなってしまいました。」5年前のあるお母さんの呟き。
あの時を契機に景色ががらっと変わったのでありました。
色々と考えさせられた中学野球でしたな。
突然、スマホの画面が表示されなくなってしまいdocomoショップへ。
「電源キーが押し込まれた状態で戻りませんね。」
店員が即座に原因を突き止めました。
きっと、同じような不具合が結構あるんでしょうな。。。

交換か修理。交換も在庫切れで二日待ち。修理には更に日数がかかるよう。
交換してもらうことにしましたが、丸二日間、スマホ無し生活です。

仕事にも使っているんですよね。大きな商売入ってくるかもしれないのに・・・・悪スマ
壊れた機種の電源が入らないので、折角整理した電話帳とかも移せないんだそうです。
もとのガラケーから移すしかないみたい。

なんだかな~ムンク(バック白)