こんばんは〜爆笑ラブハートハートラブラブラブラブ




フィリピンに住んでいた当時は、誘拐&強盗がめちゃくちゃありふれていて、例えば日本で言うコンビニに行っておにぎりを一つ買うぐらいな感覚で誘拐が頻発に起こっていたのでしたガーンガーンガーン




子供の誘拐もめちゃくちゃ頻繁で、特に外国人は最高のターゲットムキームキームキー 日本人の子どもだと分かると簡単にお金が手に入るので、スーパーなどで最も簡単に、カップラーメンを作るぐらい簡単に行われ、Cナ自分が危ない目にあうのはまだ大人だし対応できるけどまだ小さい子供が狙われたら〜ガーンガーンガーンとそれが心配でフィリピン時代のブログでは全く子育ての事を書いていなかったのでそろそろ書いても良いかな〜??? 日本に帰って来てもう時期10年近くになるしと思って書きたいと思います〜爆笑ラブハートハートラブラブラブラブ



当時Cナは、誰も知り合いがいないフィリピンでお友達を作ろうと思って、アメリカ婦人会に入っていました〜爆笑ラブハートハートラブラブラブラブ Cナ日本人だけどアメリカで学校に行っていたし、働いてもいたのですんなり入れてくれてアメリカ人のお友達がいっぱい出来ました爆笑ラブハートハートラブラブラブラブ なのでフィリピンにいながらアメリカ人とアメリカにいるような感覚でいろいろ遊びに行ったりご飯食べたりお茶したり楽しめて、J君が仕事で出張ばっかりで、フィリピンに一年の1/4もいなかったのですが、あまり寂しくなくていつもいっつもお友達と過ごしている感じでした〜爆笑ラブハートハートラブラブラブラブ



この日はマニラのペニンシュラホテルで、みんなとアフタヌーンティーをして楽しんで、子供大大大好き好きなキムが子供の相手をいっぱいしてくれました〜爆笑ラブハートハートラブラブラブラブ キムはニックネームでアメリカ人ってショートネームを使う人がすっごく多かったんですが、キンボリーはキムですハートハートラブラブラブラブ イギリスだとスパイスガールズのビクトリアベッカムは「絶対ビッキー(ビクトリアのショートニックネーム)と呼んで欲しくない!!」と言っていましたがアメリカでビクトリアはビッキーとかリアとかニックネームで呼ぶことが多いです。ウイリアムはビルとか今何かと話題の話題のジョンはジョニー(アメリカの特に西海岸の発音でジャニー)とかチューチューチュー




今は違うのかもですが、Cナがいた頃のアメリカってセクシーとかお嫁さんにしたいナンバー1はブロンドブルーアイズの女性だったので、Cナのアメリカ婦人会のお友達は99%がブロンド&ブルーアイズの奥さん&ママさん方ばかりでした〜ポーンポーンポーンポーン  ブロンド女性はアジア人Cナも喜んでお友達の輪に入れてくれて話も日本人にすごく合って一緒にいて楽しかったです〜爆笑ラブハートハートラブラブラブラブ Cナ的には当時ブルネット(茶色いダークヘア)の方があまりアジア人と打ち解けてなかったかなという感じでしたチューチューチュー





ペニンシュラホテルといえば、Cナもフィリピン時代はホテル住まいだったので、ミスアースインターナショナルが開催されたりして、周りに美女がいる事が多かったです〜爆笑ラブハートハートラブラブ この世界から来た美人達朝ごはんにみんなでヨーグルトを争って食べていたので美人になるには腸から美しく〜とヨーグルトなのかな??と思ってCナもヨーグルト大好き朝よく食べます〜酔っ払い酔っ払い酔っ払いハートハートハートラブラブラブラブ






Cナは3ベッドルームの200Sqmぐらいのアパートホテルに住んでいて、毎日3人&たまにマネージャーのおばさまがお部屋をお掃除に来てくださったので、異国でのワンオペ育児でしたが、お掃除をしない、ベッドメーキングをしてもらえるってすっごくありがたい事で、身体がめちゃくちゃ楽ちんでした爆笑ラブハートラブラブラブラブ



結構Cナの周りで、Cナと同じぐらいの方々更年期障害の症状が出てるっていうママさんとかお友達がいるんですが、更年期障害って出産後にしっかり休まないとなりやすいそうなんですガーンガーンガーン


Cナお掃除もせずヘルプがいーっぱいあって子育て中も、なので今でも全然更年期の症状がなくて出産後ゆっくり休むって必要なんだな〜って信じていますチューチューハートハートハートラブラブラブラブ



この3人のフィリピン人20代前半男子達はバギオ出身で、フィリピン人って日本には水商売系が来る事が多かったからかうるさいイメージがあったんですが、そんな人ばかりではなくバギオの子達ってめちゃくちゃ真面目で日本人より時間にうるさかったり、しっかりしていて大好きでした〜爆笑ラブハートハートラブラブラブラブ



マニラってフィリピンの首都で、かなり田舎の島の方からマニラに来てる人が多かったのですが、南の人たちはゆっくりしていて、ストリートで物乞いしている人たちが多いとドライバーとかホテルのスタッフさん方が言ってましたが、寒いバギオの人たちは静かめ控えめコツコツ型が多いとCナは思っててストリートで物乞いではなくてきちんと仕事をコツコツして成功しているように見えました〜爆笑ラブハートハートラブラブラブラブ 1番左側の子、クリスって言うんですが、色白で背が高くて日本人みたいな顔をしていました〜びっくりびっくりびっくり 




マニラにはいくつか本当の外国人が行くインターナショナルスクールがあって、フィリピンは英語圏なので英語で教えるローカルのインターナショナルスクールがあり、ローカルはローカルの先生で学費も年間10万円ぐらい、フィリピンの普通の人には高すぎるお値段ですチューチューチュー


でもこのように欧米や日本やアジアの駐在員が子供を通わせるインターナショナルスクールは、先生方も皆外国人、この屋根付きヤードはブリティッシュスクールですが、先生方ブリティッシュが多くて、本物のインターナショナルスクールはアメリカ人の先生方が多かったですびっくりびっくりびっくり お値段も年間でアメリカ系インターナショナルスクールは、500万円ぐらい〜びっくりびっくりびっくり



なのでローカルのフィリピン人の先生のインターナショナルスクールとこういったブリティッシュやアメリカ系インターナショナルスクールは先生、設備、そしてお値段が全然違いました〜びっくりびっくりびっくりびっくり



これは外国人駐在奥さん方主催の子供用のクリスマスパーティーだったんですが、フィリピンは暑いのでこの屋根付きヤードがある(校庭)ブリティッシュスクールを借りて熱射病にならないように配慮されてパーティが行われました〜爆笑ラブハートハートラブラブラブラブ



Cナも子供が子供が生まれてからはこの駐在奥さん方の組織に入って幹部の1人として働いていました〜爆笑ラブハートハートラブラブラブラブ




うちの子はサンタクロースが小さい頃怖くて毎回サンタを見ると泣いていました〜滝汗滝汗滝汗 毎回何故かトナカイさん、おそらくここではルドルフ、はフィリピン人がかぶりものしているのに、サンタクロースは白人のおじさんで、子供達は白人の子達はお父さんみたいだから怖がらないけどうちの子はその白人だらけの会の唯一の100%アジア人だったので怖がって毎回泣いていました〜滝汗滝汗滝汗滝汗



フィリピンは本当Cナもブログで文句たらたらでしたが、発展途上国なので


発展途上国暮らし


にCナはいつも疲れ果てていて、月一で心の洗濯のためにシンガポールとかバンコクとかグアムとか、クアラルンプールとかもう少し発展して空気が綺麗な場所にアセイラムをとって(避難所)、逃げていました〜滝汗滝汗滝汗



シンガポールでもバンコクでもグアムでも熱帯雨林気候なので水がたくさんあって、ここはシンガポールのセントリージスの噴水プールですが、うちの子は小さい頃から水の中にこうやって入っていたので水が大好きで日本でスイミングを始めました〜爆笑ラブハートハートラブラブ これらの国々よりも日本の習い事の方がレベルが全然高くて、プールはいっぱい南国はあってもレベルの高い習い事がなくてそこが不満でした〜絶望絶望絶望絶望



でもフィリピンではフィリピン人って本当心底子供好きな人が多くて、Cナ一度女性ベビーシッターを雇って大失敗したので、その話またしたいです悲しい悲しい悲しい


CナのドライバーP君がすごくしっかりしていて、責任感があって信頼を120%おける人だったのでベビーシッターしてもらっていました〜爆笑ラブハートハートラブラブラブラブ



P君はCナが疲れていると、と言うかいつも子供が小さい頃は疲れていましたが、全力でこう言うスライドに子供と一緒に汗だくで登って一緒に滑ってくれて、大助かりだったし、子供も全力でいっぱい疲れたおばさんCナではなく体力もりもり筋肉ムキムキのP君と遊んでもらって、体力がいっぱいつきました〜爆笑ラブハートハートラブラブラブラブ うちの子身体能力がCナと全く違ってすごく高いんすが、この幼少期のフィリピンでかけずり回って遊びまくって体力が養われたのかな〜???って思ってます爆笑ラブハートハートラブラブラブラブ


フィリピン人男性って、女性もそうですが、子供が大好きで、子供がいる方は子供が小さい頃フィリピンにいるとたくさん周りからのヘルプがあって子育てしやすいと思います爆笑ラブハートハートラブラブラブラブ



フィリピン人セレブ


のKちゃんも、ベビーシッターなしでお母さんが住んでいるLAに子供と2人で子供が2歳の頃行ったらアメリカでは全部自分でやらないとならず疲れ果てマニラに帰って来てから病気になっていました〜ガーンガーンガーン


小さい子ってすぐに走り回るので、P君が子供に危険がないように追いかけ回してくれるのでCナも優しい笑顔なママでいられて、ニコニコ写真を撮る余裕が生まれたり爆笑ラブハートハートラブラブラブラブ



日本は先進国だから全部ママがやらないといけなくて、産後って本当身体が辛いから、パパが育休とって全部なんでもかんでもやってくれないのなら、外注してお掃除、お料理、子供の世話など国がお金を出して面倒見るべきだと思います〜!!!! じゃないと子育て運ですぐなんて妊娠前ほど動けないんだからそこは全部税金でカバーするべきだとCナ強く思ってます!!!!


P君はいつも手を繋いで子供の世話をしてくれるので、Cナもこう言う場所に来るときもレストランに行く時のようにきちんとメイクして髪もきちんとスタイリングして〜ときちんとしてお出かけ出来てたと思います爆笑ラブハートハートラブラブラブラブ


マニラは貧富の差が激しすぎるほど激しいので、お金出せば空いていて安全な場所で遊べました〜爆笑ラブハートハートラブラブラブラブ


本当小さい子供って突然飛び出して走るので、危なくて1秒たりともP君は目を離さないように子供を見てくれて、子供を常に抱っこしたり、Cナのカバンも全て持ってと毎日が重労働だったので、めちゃくちゃ身体がムキムキになって行って腕とか筋肉リュウリュウでした〜びっくりびっくりびっくり!!!



ここはCナ娘とP君とCナでやって来たアジア1大きいMOA、モールオブエイジアですハートハートラブラブラブラブ このモールはかなり大きくて、しょっちゅうK POPのコンサートも行われていて、しかも広場で無料で見れる事もあって、でもCナ当時ずーっと何十年もアメリカにいて、アジアのミュージック情報にめちゃくちゃ疎くて、Kポップいろいろ今の日本みたいに情報多で知っていたら絶対見に行ってたし、もしかしてBTSとか来ていてお写真もバッチリ撮れていたかも〜えーんえーんえーんえーん 無知って悲しいえーんえーんえーんえーん



ここはCナが住んでいたアパートホテルの室内プール爆笑ラブハートハートラブラブラブラブ Cナはほぼ泳がなかったけど、子供用の浅いプールもあって毎日のように行ってました〜爆笑ラブハートハートラブラブラブラブ


いつも誰もいなくて貸切状態びっくりびっくりびっくり!!


ドライバーP君は家族のようで家の中もたくさん入ってもらって子供と遊んでもらっていました〜爆笑ラブハートハートラブラブラブラブ 子供って本当歩くようになるとめちゃくちゃ動きますからね〜!!! そしていっぱい動かないとお昼寝しないのでママの時間がなくなりますガーンガーンガーンガーン


うちの子は小さい頃はげていました〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き でも、どんなに禿げた子供でも大きくなると毛が生えてくるので、子供が小さい頃幼稚園でも禿げてる子っているので、どうかママさんパパさん焦らずに成長を見守ってください〜デレデレデレデレ 絶対毛、生えて来ます!!!



Cナのママ友で第一子がずーっと小学校に入ってもハゲ気味でめちゃくちゃ心配していたママがいて、でもその後成長とともに毛がきちんと生えてきて、この気持ち大丈夫だから〜とシェアしたくなりました〜爆笑ラブハートハートラブラブラブラブ




おもちゃ屋さんでも一緒にずーっと遊んでくれて一瞬も目を離さずにいてくれます〜爆笑ラブハートハートラブラブラブラブ



なのでCナのフィリピンライフはこの3人、Cナ娘、フィリピン人ドライバーP君そしてCナで過ごす事が1番多かったです〜滝汗滝汗滝汗滝汗 J君はいつも仕事で世界中、当時ロシアとか中東、アフリカ、ヨーロッパ、アメリカ、そしてヒマラヤ山脈にも行ってて全くフィリピンにはいませんでした〜チーンチーンチーンチーン



写真がこれ以上貼れなくなってしまったので


その2



に続きます〜爆笑ラブハートラブラブ