なんと1ヶ月ぶりの更新。
いやはや時が経つのは早いなー。
さて、先日実家の大掃除をしたところ昔のマンガがでてきて、
その中に、日本人ならフランスといえばコレっ!ていう、
「ベルサイユのばら」
が・・・・。
読みふけりましたよー。
昔はなんとなーくストーリーしか追いかけてなかったけど、
読み返すとなかなか本当に面白い。
フランス革命の流れ、アメリカの独立戦争、などの時代背景とか
超アバウトにしか覚えていなかったけど、今回読んだら「へー、その時ね」
なんて。
モンセニョールやアッサンブレナショナルとかフランス語も出てきて、
言葉も理解できる。
今、読んでいるフランス語小説との関係もあって、なんだか余計に
真剣かつ細微にわたる説明まで読んでしまった。
ちゃんとところどころ歴史や言葉の補足つきなんですよねー。
素晴らしいっ!!!
なんだ、昔もうちょっと真剣に読んでおけば・・・・・後悔![]()
ベルサイユ宮殿だけでなく、パリ市内の地名、アベイ牢獄の場所、
ギロチン広場(コンコルド広場)、バスティーユ、サンタンヌ通り・・etc
知ってる場所もいっぱい。
いまや場所を思い浮かべながら読めるので、ストーリーに臨場感いっぱい!
泣きました・・・・
ひさしぶりに、マンガに浸り、フランスに浸り、楽しかったです。
ああ、オスカル~っ・・・・・ぽろっ(涙)
