https://www.asahi.com/articles/ASM716JBTM71ULFA04N.html

日本政府「我慢の限界」、韓国に強硬措置 元徴用工問題

日本政府が、韓国への輸出規制強化に踏み切る。半導体製造に使われる素材3品目の輸出規制は、半導体が主力輸出品の韓国には打撃だ。韓国人元徴用工らへの損害賠償問題への事実上の対抗措置で、参院選公示を前に明確な姿勢を示す狙いもある。だが、韓国だけでなく3品目を扱う日本企業などにも影響を懸念する声が広がる。

 

徴用工訴訟への対抗措置として、日本が韓国への半導体素材を輸出規制した問題。

私としては

 

「国民に何の相談もなく勝手に経済戦争始めないで安倍さんー!

てかこれで徴用工訴訟減るか?減らないでしょ逆に増えるでしょ!

てかこれから日韓の報復合戦が始まるわけでしょ、日本経済にどんな影響与えるんだうわあああああ」

 

的な心理な訳ですが。

 

日本は経済戦争の経験ないですから、今後、日韓の報復合戦がどのような様相を呈してどのような結末を導くか未知数ですよね。

正直、怖いと感じます。 

いつもなら米国が仲裁してくれるんですが、トランプ政権は日韓勝手に潰し合えば、的な他人事姿勢のようです。

 

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-07-04/PU3IKI6KLVR401

米国が従来、日韓関係の緊張が高まると介入してきたのは、3カ国とも北朝鮮からの安全保障上の脅威と域内での中国の軍事的影響力拡大に直面しているからだ。だが、トランプ米大統領は日本や韓国での終わりのない米軍駐留に疑問を呈し、アジアの同盟国同士による論争で不在を決め込んでいる。

 

米国の仲裁なし。

日韓が自分で落とし所探らないといけないわけですが、日韓にそれができますかね?

 

あとこれで韓国は、半導体材料の自前での開発を余儀無くされるわけで、それは長期的には韓国にプラスに働く可能性、さらに日本のライバルとなってしまう不安もあります。

韓国が国家予算使って技術者の引き抜きを仕掛けてきたら対応できます?

 

まあそこらへんは置いておいきます(置いとけないくらい大きな問題ですが・・・)

 

この記事の主題、安倍支持者はこれをどう捉えているのか?

 

「GJ安倍総理!

憎き韓国への反撃がついに始まった!

韓国経済の息の根止めてやるぜ、戦闘開始だうおおおおおおおお!!!」

 

的な、ノリなのか?

 

というと。そうでも、ないんです(笑)

 

現在、

 

安倍さん「徴用工対抗措置として韓国制裁してやったぜ!」 

支持者「徴用工関係ない!北朝鮮イランへの核兵器素材の横流し阻止!」

 

というすれ違い現象が起きています。

 

今回、輸出規制となった半導体材料は核兵器素材として使えるらしく(?)、支持者たちは

 

「徴用工対抗措置じゃなくて、韓国は北朝鮮に核開発に必要なフッ化水素などの戦略物資を流している疑いがあるから、日本は輸出規制したんだ!」

 

という説に食いついています。

 

5ちゃんとかで「でもこれで徴用工訴訟が減るの?」って聞くと安倍支持者の方から

 

「徴用工関係ない!横流し阻止だから!

韓国は北朝鮮の核開発支援国家の疑いがあるから!

これは日本だけじゃなくてアメリカ含む国際社会vs韓国の戦いなんだ」

 

的なレスが返ってきます。

 

なにアメリカ巻き込んでるのよ!w

なに北朝鮮絡ませようとしてるのよ!w

てか、なに日韓経済戦争の勃発にビビってるのよ!w

 

いやでも、これが本音なんですよね。

安倍支持者さんといえども

 

「徴用工訴訟対抗措置でいきなり経済戦争始めるとか頭のおかしいことを、安倍さんがやるわけない。 

だって報復合戦になって日本経済に打撃を与えるかもしれないじゃないか。 

きっと何か事情があるんだ。

そうだ北朝鮮絡みじゃないかな」

 

そう思いたいんですよ。

 

https://kaikai.ch/board/73008/

韓国への戦略物資、優遇措置解除の本当の理由/北朝鮮への横流し?

 

https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00133/00014/?P=2

また最近、韓国による対北朝鮮の制裁逃れではないかと疑われる海上での瀬取り(船から船に荷物を積み替えること)や北朝鮮への物資の横流しの情報・うわさに触れることが多くなった。こうした情報・うわさの真偽は定かではないので、コメントは避けるが、そうしたこととの関連を思い描く人がいるのも自然だ。

 

 

でも支持者さんたちに声を大にして伝えたい事実。

 

安倍さん的には、徴用工への対抗措置ですから!!

 

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019070500835&g=pol

「(韓国は)国際約束をほごにした。日本もやるべき時はやる」。首相は3日のテレビ朝日の番組で、長引く元徴用工問題が輸出規制の背景にあると明言。韓国政府が打開策として最近示してきた日本企業の資金拠出案を「とても飲めるものではない」と一蹴した。

 

 

 

「徴用工という歴史問題を通商に絡めていいの?」

 

質問に対して安倍さんは

 

「徴用工関係ない」とは、言っていません。 横流しの話も、していません。

 

むしろ

 

「徴用工問題は歴史問題ではなく、国際約束の問題だ」

 

と反論して 

 

「約束を守らないのだから優遇措置は取れない」

 

と答えています。

 

また慰安婦のことも述べています。

 

 

安倍さんは当初横流しなんて一言も言っておらず、ただドヤ顔で 

 

徴用工訴訟と慰安婦合意破棄で信用を毀損された 信用できないから優遇措置解除」

 

と言っていたのです。

 

安倍さんは、はっきり徴用工訴訟(と慰安婦合意破棄)への対抗措置だと言ってる。

 

安倍さんは

 

「徴用工問題、支持者怒ってる!これに対抗措置取れば支持者が喜んでくれるに違いない」

 

と思ったのだろう。 

 

でも安倍さん支持者は

「韓国が北朝鮮に核兵器素材を横流ししている」

的な「明確な瑕疵」なき経済制裁にはいまいち乗り切れないのだ。 

 

「韓国制裁は徴用工対抗措置じゃない!横流し防止だ!」論は、「対韓強硬策への喜び」というよりむしろ火消し、アクロバット擁護の類でしょう

「ただのやり返しじゃない、正義の行いなんだ」と思いたいわけです。

 

これを「ネトウヨといえども安倍さんほど右じゃねえわ現象」と名付けたい

ネトウヨは偽悪的な性質を持っていて、基本的には「日本人らしくない」人々なのですが、要所要所で時折、このような日本人らしさが垣間見えるのであります。

 

ちなみに安倍政権もやっと日本人の空気が読めたのか、萩生田さんがこんな発言w

軍事転用可能な物品が韓国から“北朝鮮”に!? 韓国への輸出管理強化の背景とは

 

だったら最初っから安倍さんにそれ言わせて、「徴用工は関係ない」と言わせておけばいいじゃない!

そうしたら余計な反発だって巻き起こさなかったのに外交下手くそか!!!

今頃「火消し」しても遅いでしょ、もう韓国蜂の巣つついた騒ぎになってるじゃん

 

ああどうなるの今後・・・

 

韓国の徴用工訴訟は、司法の判断であって韓国政府は無関係。という名分が韓国サイドにあります。

つまり「韓国は国として日本を攻撃したわけじゃないのに日本は国として攻撃してきた」状態・・・。

キッツイですねえこれ・・・。

 

日本も、「対抗措置ではない、横流し防止」という名分を通したかったなら、まず韓国が横流ししているという証拠を取り揃えた上で、新聞各社に大見出しで「韓国横流し疑惑」と書かせ脇に小さく「優遇措置解除」とすればよかったでしょう。

 

どれだけ喧嘩下手なんですか安倍自民は。

 

戦争始めるなら頼むからせめてもっと周到にやれよ、と。

 

横流し疑惑が事実ならその証拠を突きつけ「北朝鮮横流し疑惑」を前面に押し出した上で「致し方なく優遇措置解除」とするべきだったんだ。

 

「徴用工」と「慰安婦」という言葉は絶対に使ってはならなかった。

 

この歴史問題文脈は日本にとって不利だ。
安倍さん自らその文脈に取り込まれてバカじゃないだろうか?

 

いや私は経済戦争なんてやるべきじゃない、百害あって一利なしと思ってますよ!

 

ただいかに安倍さんが「戦争したがりのくせに戦争下手か」をまざまざと見せつけられたもので。 

「韓国を敵として戦うならば」をあえて仮定した上で「どう戦うべきか」を考えたら、安倍さんのやり方は壊滅的にバカだ。

 

私も、できればどうか北朝鮮イラン米国といった「裏事情」があって欲しいと思います。

だって今後、日韓の経済戦争、報復合戦の中で日本経済にどんなリスクがあるか分かりません。 

これほどのリスクを犯すのに裏事情もなくただ徴用工訴訟への対抗措置、だったとしたら、あまりにも受け入れ難い、最悪の行動でしょう?

 

これほど危なっかしい首相はいまだかつていなかった。

 

 絶対にこれ以上延命させたらいけないよ安倍自民だけは、日本の安全保障に関わる!!!

 

●追記 7/10

 

今日、たまたま「ひるおび」見たらいつの間にか「徴用工に絡めてるのは韓国」という話になってて衝撃。

 

いやいや!

安倍政権が徴用工、慰安婦合意破棄を「信用毀損の理由」としていたじゃない!

産経ですら当初「徴用工問題に対抗」と報道していましたよほら!

 

https://www.sankei.com/world/news/190630/wor1906300013-n1.html

半導体材料の対韓輸出を規制 政府 徴用工問題に対抗 来月4日から 2019.6.30 10:44

いわゆる徴用工訴訟をめぐり、韓国側が関係改善に向けた具体的な対応を示さないことへの事実上の対抗措置。

 

菅さんも元徴用工「解決策示さず信頼損なわれた」と。 

https://mainichi.jp/articles/20190702/k00/00m/010/248000c

元徴用工「解決策示さず信頼損なわれた」対韓輸出規制めぐり菅氏 

 

世耕さんも

https://twitter.com/SekoHiroshige/status/1146394437121036289

経緯③ さらに今年に入ってこれまで両国間で積み重ねてきた友好協力関係に反する韓国側の否定的な動きが相次ぎ、その上で、旧朝鮮半島出身労働者問題については、G20までに満足する解決策が示されず、関係省庁で相談した結果、信頼関係が著しく損なわれたと言わざるを得ない。

 

 

先に輸出規制を徴用工と絡めて語ったのは、マスコミでもなく韓国でもなく、安倍政権です。 

 

なんで

「日本は徴用工の話なんてひとつもしてないのに、韓国が一人で徴用工への復讐だ、みたいな妄想抱いてるのよ困ったわねえ」

みたいな見え透いた嘘つくんだよ!!!

あったことをなかったことにはできませんよ安倍さん!!!!!!!!!!

 

そしてこの記事・・・

 

https://www.newsweekjapan.jp/reizei/2019/07/post-1097_1.php

半導体にしても、有機パネルにしても、仮に素材を事実上禁輸にして韓国企業の動きを止めたとしても、日本にはその製造能力を奪う力はありません。

 

日本企業には韓国から半導体シェアを取り戻す力がないだとーう!???

じゃあ、ますますなんの意味もないじゃん! 

せめてこの先に日の丸半導体復活、みたいな野望があったんじゃないの!?

ただ単に反日感情煽っただけで、かえって徴用工訴訟も慰安婦像建立も増えるじゃん!!!

韓国市場で日本製品も売りにくくなるだろうし(不買運動勃発中)!!!

 

ねえほんと、なんの意味があるの?なんのメリットがあるの!?

 

安倍政権が馬鹿過ぎてたえられないいいいいいい

 

●追記 7/11

 

サーチナが冷静・・・orz

今回の処置により明らかに得をするのは中国なのですが、中国にこんな心配をされる始末・・・

 

日本の韓国に対する冷淡さは想像以上=「気に入らない国に制裁」の安倍氏、「両者負け」は火を見るよりも明らか―中国メディア

 

「韓国の半導体企業が用いている設備の多くは日本企業が製造したものであり、韓国企業の製造が鈍れば日本企業にも悪影響が波及する」

「もしこの研究開発が成功すれば、日本企業は韓国企業からサプライヤーとして選ばれなくなるうえ、国家による1枚の紙によって輸出が止められてしまう日本企業の信用にも問題が生じ、韓国以外の企業も日本への注文を敬遠するかもしれない」

 

上級研究が得意な日本は、そう言うのが苦手な中国や韓国みたいな国こそがお得意様であるはずです。

日本以上に上級研究が得意なアメリカさんだけ相手に商売やっていけるんでしょうか?

 

デメリットしかないじゃんorz

 

で日本が出してきた横流しの証拠が・・

まさかの・・

「韓国政府が公表している韓国政府による摘発資料」・・・

 

いやいや、もっとすごい日本独自の大量横流し証拠リストとかないのーう?

こんなん韓国に論破されるに決まってない?

 

韓国側の主張

 「韓国の管理が透明な証拠」「アメリカさんもちゃんと公開してるのに」「日本は全公開してないよね」

https://article.auone.jp/detail/1/4/8/89_8_r_20190711_1562798382191131

「これは我が国が戦略物資輸出管理制度が効果的で透明に運営されているという反証」

「戦略物資輸出統制先進国である米国は無許可輸出摘発実績および主要事例を公開している」

「日本は我が国とは違い、総摘発件数も公開しないでおり、一部摘発事例だけを選別して公開している」

 

日本「ぐぬぬ」じゃない、これ・・・?

 

やはり安倍政権的には「徴用工訴訟と慰安婦合意破棄への対抗措置」なんでしょう。

でもそれじゃ分が悪いから頑張って言い訳こねくり回してるだけだから、横流し部分の根拠がお粗末なんだろう

 

なんて外交下手な安倍さん!

戦争したがりのくせに戦争下手な安倍さん!

 

 

●追記

「初出」を追ってみた。

公式発表これ

経産省

https://www.meti.go.jp/press/2019/07/20190701006/20190701006.html

 

大韓民国向け輸出管理の運用の見直しについて

 

2019年7月1日

対外経済

経済産業省は、外国為替及び外国貿易法(以下、「外為法」)に基づく輸出管理を適切に実施する観点から、大韓民国向けの輸出について厳格な制度の運用を行います。

輸出管理制度は、国際的な信頼関係を土台として構築されていますが、関係省庁で検討を行った結果、日韓間の信頼関係が著しく損なわれたと言わざるを得ない状況です。こうした中で、大韓民国との信頼関係の下に輸出管理に取り組むことが困難になっていることに加え、大韓民国に関連する輸出管理をめぐり不適切な事案が発生したこともあり、輸出管理を適切に実施する観点から、下記のとおり、厳格な制度の運用を行うこととします。

 

 

6/30産経が「徴用工訴訟対抗措置」報道 https://www.sankei.com/world/news/190630/wor1906300013-n1.html … 

 

7/1経産省「信頼関係が損なわれたため」「加えて」「輸出管理をめぐり不適切な事案が発生したこともあり」 https://www.meti.go.jp/press/2019/07/20190701006/20190701006.html … 

 

7/3安倍首相「(韓国は)国際約束をほごにした。日本もやるべき時はやる」

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019070500835&g=pol … 

 

まず産経の発表前速報で「対抗措置」 

 

翌日の経産省の正式発表で理由としてまず最初に「信頼関係が損なわれたため」があげられ<輸出管理>は「加えて」の後。 

 

そして安倍さんが信頼関係の毀損の中身を会見で説明「徴用公訴訟と慰安婦合意破棄」と。