https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180901-00000008-jct-ent
石田ゆり子のインスタが炎上して、石田ゆり子がインスタを休止、その時石田ゆり子に対して

「石田ゆり子さんみたいなタイプはそもそもSNSが向いていない」
  「疲れたと感じるような投稿の仕方しなきゃいい」
  「勝手に投稿上げまくって疲れたは無いでしょう...」

と言う批判があったと。
この批判に対する反論で、「ネット向いてないのはお前らのほうじゃね」と
スマイリーキクチが言及。

https://twitter.com/smiley_kikuchi/status/1035395673800159232
>「文句や批判ぐらいでストレスになる人は、SNSは向いてない」という意見をする人達。日頃のストレスの吐け口として、ネットに文句を書き込み、問題が起きたら逃げ惑う。向いてないのは書き込む側の人間。SNSは交流をする空間であって、嫌がらせを受け入れる場じゃないからね。

私は割とキクチに賛成で、
昔の「ネチケット」「荒らし」って概念が ネット空間から消えたのが問題なのだと思う。

インスタグラムというのは、昔でいうところの個人サイトだ。


昔は個人サイトの掲示板にわざわざ管理人に敵対的なこと書き込む奴=「ネチケット」を守れない奴は 「荒らし」認定で管理人がバンバン削除してた。
 

「荒らし」にすぎない連中が、さも自分こそ正義、みたいな顔して凸しまくってるのが、なんだかなあ、と思う。 

 

で、荒らしにはなりたくないが、それでも文句言いたい奴は、2chのヲチ板でうさを晴らしたw

ヲチ板というのは、ネットウォッチ板の略だ。

該当サイトを見ながら、文句を直接該当サイトには書き込まず、2chに書き込むのだ。

こういう秩序が、なくなっちゃった

せめて2chのヲチ板でうさを晴らすのが紳士の嗜み、ノータッチ イエスウォッチ


いや昔はヲチだって「最悪の底辺の連中」と蔑まれていたものだ。
私もヲチ行為を憎んでいたし、軽蔑していた。

凸して荒らすなんてもう、底辺のさらに外側

ギルティですよアウトオブローですよネット空間的には犯罪者扱いだったはずですよ。

ヲチ民=底辺ネット民

荒らし=犯罪者

これが昔のネット空間に存在していた秩序だった。


かつて底辺や底辺のさらに外側にいた存在が、時を経て、自分を正義と名乗ってる。

 

なんだかなあ〜

 

 

 

 

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村