山口県行方不明の2歳男児を発見したボランティア男性がスーパーじいちゃんな件でネット界隈が沸騰しています。

尾畠春夫さん、素晴らしい方ですね。

平成元年から山岳ボランティアや救助活動をしていた大分の方で、

東日本大震災、広島土砂災害、東日本豪雨、熊本地震、と日本全国に駆けつけてはボランティア活動をしていた、ベテランの方だそうです!

 

いい話だなあー

 

で実は本題はここからで、

北海道置き去り行方不明男児が六日ぶりに自衛隊の小屋で見つかったお話を思い出した。

 

ネット検索すると、いまだに大和くんが置き去りにされた理由を誤解してる人がいる
例えばこれ。


https://kirari-media.net/posts/1287

>なんと田野岡大和君は人や車などに向かって石を投げるというとんでもない行動をしたとされています。これは一歩間違えば、器物損害にとどまらず、傷害、殺人にも繋がります。

 

違うから。

今だに「大和くんは人や車に石を投げつけたから置き去りにされた」と勘違いしてるけど、実際は「土手に投げた」だけだったという話。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160601-00010002-hakoshin-hok 
田野岡君は28日に両親と姉と4人で鹿部町の公園に車で遊びに行き、 
そこで車道側の土手に小石を投げているところを母親が目撃し、 父親がしかっていたという。


http://mainichi.jp/articles/20160606/k00/00m/040/068000c
大和さんが土手に向かって石を投げていたので「土手の向こうに車が走り人もいるかもしれないから、投げてはいけない」と注意

もちろん、対岸がある土手に投げることだって悪いことです。
子供がやったら私も叱ります。

でも、人を狙って石を投げる、車を狙って石を投げる、とは、違うよね?

 

土手(川)があったら石を投げちゃう子供、普通にいるよね?

普通だよね?

他害目的で投げる行為とは、全然違うよね?

 

どうか世の中のまとめサイト管理人のみなさん!

 

まだまだ将来のある子供の名誉を傷つけるような不確かな情報を流さないで欲しいの!!!


 

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村