http://www.huffingtonpost.jp/2018/01/02/history-of-blackface_a_23321243/

 

浜ちゃんがエディマーフィーの真似して「黒塗り」したのに対する、人種差別的では、という意見です。

 

これねー。

 

アジア人は「指でつり目にする顔真似」を嫌がる。

 白人は「大きいつけ鼻をつける顔真似」を嫌がる。

 黒人は「黒く肌を塗る顔真似」を嫌がる。

 

上記のどれも、次の2点で共通しています。

 

まず、「真似してる側には悪気がない」こと。

次に、「真似された側はバカにされてると感じる」こと。

 

真似してる側は、真似された側の不快感を知らない。

 

真似された側は、真似してる側に悪意がないことを知らない。

 

 お互いに「悪気がないこと」そして「それでも相手は不快になること」を知るのは良いことだと思う。

 

悪気のなさ、でも不快、この互いに無知な2点をまず知った上で議論するのが良いのではないかな、と。

 

結局のところ、これら「差別のつもりじゃなかった顔真似」の心模様から判明するのは、

 

アジア人が気にするほど、他人種はつり目を醜い(タブー)と感じてない。

白人が気にするほど、他人種はでか鼻を醜い(タブー)と感じてない。

黒人が気にするほど、他人種は黒い肌を醜い(タブー)と感じてない。

 

と、いう案外ポジティブな人種造形の相互認識かとも思うのでありますが。

 

 

「つり目や細目」「でか鼻」「黒い肌」という特徴を、「醜い=タブー」とは思ってないからこそ、やってしまうのだから。

 

まあ相手が不快になることは、やめたほうがいいでしょう。 

 

でも、真似された人種側も、必要以上に傷つく必要はない。

 

 

参考サイト:

http://buono-italia.com/20170525/

何が悪いの?アジア人への釣り目ジェスチャーをイタリアから解き明かす

 

↑「つり目ジェスチャー、実は悪気ありません!」という話。

 

https://www.madameriri.com/2014/01/23/%E5%A4%96%E5%9B%BD%E4%BA%BA%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E8%8B%A6%E6%83%85%E6%AE%BA%E5%88%B0%EF%BC%81%EF%BD%81%EF%BD%8E%EF%BD%81%E6%96%B0%EF%BD%83%EF%BD%8D%E3%81%AF%E4%B8%80%E4%BD%93%E3%81%A9%E3%81%93/

外国人から苦情殺到!ANA新CMは一体どこが人種差別なの?まとめ

 

↑白人の真似してつけ鼻して批判殺到、という話。

 

 

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村