http://japan.hani.co.kr/arti/international/28770.html

自民党支持率が最も高い20代…日本の若年層の保守化

 
左(リベラル/戦後保守/野党)
「2ちゃんまとめサイトを使ったネトサポの工作のせいで若者が右傾化している!大変だ!」
 
右(保守/戦前反動/自民党)
「就職率が上がってるから若者は安倍さんに感謝してるのだ!」
 
うん。就職率の上昇は少子化のせいだけどな!
 
ってどっちもちょこっと違うと思うの。
いやそういう例もちょっとはあるかもしれないけど、
単に「自民党しか知ってる政党がない」ってやつが多数派だと思うの。
 
同じ投票者でも、政治オタクと
 
「投票はした方が良いっぽいし投票しておくか」
 
の人とでは、情報量に雲泥の差があるんです。
 
その証拠画像を今から貼りますね。
 
年代別にみた「保守、リベラル」のイデオロギー認識。
 
 
多くの若い人が、維新を「リベラル」で共産を「保守」と答えている。
 
ありえないでしょ?(笑)
 
もうね
 
「維新ー。ん。新しいっぽいから、リベラル?
共産ー。ん。古めかしい感じするから、保守?」
 
そんな感じなわけです。
 

毎日、保守速報を愛読しているネトウヨさんでも、毎日、安倍ちゃん叩きまくってるパヨさんでも(私だな!)、政治オタクならばこんな回答はしません。

 

これほどに、左右両方の政治オタクと、一般人の間には大きな隔たりがあるのです。

 

そりゃそうですよ、あえて自分から調べに行かないと、案外、政党情報とか政治情報って入ってこないもんです。

 

しかし我々政治オタクの認識とちゃんと一致してるのは50代以上、って事実に軽くショックを受けていますw

 

ちなみに私も、政治オタクになる前は、「よくわからんし比例は自民党」してました。

選挙区の候補者の名前も、投票所で初めて知るってレベル。

でその場で悩んじゃうの。

「どの人にしようかなー?みんな知らない人だし参ったなー。とりあえず女の人の名前書いとく?」

とかね!

まあひどい投票行動してましたよほんと。

 

アンチ自民党になったのは、小泉政権からですねえ。

「年次改革要望書」陰謀論にはまって開眼。

 

 

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村