愛国っていうと対外的な感情のように思われ勝ちだけど、それだけじゃないと思う。
国とは国民にとって最も近しい「公」です。

愛国とは「公」を思う事。

愛国って公共心のことなんだと思う。

私利私欲じゃなっくて、社会一般、自分も含めたみんな。
みんなが幸せになるにはどうすればいいんだろう。って考える事。

それが愛国なのだと思う。

社会正義。義憤。

そういう感情が、心のうちから自然にわき起こってくることってあると思う。

他の多くの国民を不幸にしてでも、自分だけが富や権力を独占しようとすること、それはまさに売国だ。

本当に日本の国を憂うこと、それは私利私欲じゃなくて、自分以外の国民一般の幸福を考える事。
自分の生きる今より先、未来の国民一般の幸福を考える事。

自分のためじゃなくて 自分のいるこの国いっぱんのために何が一番幸福なのだろうって考える事。

これが、愛国なんじゃ、ないかな。