今まで家計管理は、個人貯金と普段遣いの口座(楽天銀行。ポイントたくさんつくから。)以外、夫任せでした。積み立てとかも。その一方で、私はインテリアや生活に役立つ品を見つけたらポイポイと購入する癖があります。いちいち夫に確認を取ることが面倒だったから、大きなもの以外は全部私がお金を出していました。


 百均グッズで五徳を冷蔵庫の側面(今時の冷蔵庫は全面にマグネット貼れないんですよね!)に隠すようにして吊り下げた方が、掃除する時に楽だ。と思って、百均で吊り下げマグネットを購入したけれど、意外と重量があるから、対応するマグネット探しに奔走したり。リモコンを机上に置きっぱなしも埃たまるし掃除面倒だから吊り下げようにも、百均の「クリピタ」という専用のやつではすぐに落ちてしまうから、試行錯誤して、スマホのリングフックと貼り付きの強度が高いもので吊り下げたり。



 他にも、シンプルなニトリやtowerシリーズだとかで色々なものを揃えたり。



 夫にはASD(こだわり+変化が苦手)という特性があることに、最近気づき、(本人は自覚症状あり。申告していなかった。)話し合いした際に「新しく収納方法とか変えると、最初はやだな〜って気分になるから、色々変えられるのが嫌だった。慣れたら大丈夫なんだけど。」と、私が爆買いして色々と買い揃えることに関して、嫌な顔をすることについての理由を知りました。

 今回、話し合いをしっかりしたことで、「メイがADHDな俺では気づかない細かいところの掃除とかしてくれたり、使い勝手よくするために工夫してくれたりしていることを『好きでやっている』と甘えていた。だから、二人で使う物に関しては、共同貯金からお金を出していこう。」と言うことで、やったー。と、今まで購入してきた分で、履歴がわかる物については返金してもらいました。二十万以上になりました・・・。チリツモの百均とか、他にも諸々のものがあるから、全部とはいかないけれど。全部合わせたら、どれだけになるのやら・・・。楽天の履歴がわかる分だけで、コレだもんな・・・。他にもスリーコインズで買ったものとか、ニトリで買ったものとか、色々あったけれど。とりあえず、変えたばかりのニトリの収納類は夫が納得するまでは返金のお願いはしないでおこうと思いました。まだ「う〜ん」と思っているらしいし。お前さんの専門書とか、沢山収納できるように改造したんやけどな・・・。

 話し合い以来、夫も「そういえば、こういうのってメイがちまちまと頑張って整理整頓してくれたんだな。」と気づいたことに関してお礼を言ってくれるようになりました。書類整理とか。インデックスをつけて、互いの証書とか源泉徴収票とか何だとか、大量の書類を何冊ものファイルに一目見ただけで分かるように作っていました。丁度、いま取りたい資格取得のためにオンライン相談会で証書確認する必要があったらしくて、実感したそうです。お互い、教育系の大学を出ているから、証書がたくさんあるんですよね。私はもともと教員志望じゃないから、事務系の証書もたくさんあるのですけど。わけわかめになるから、新婚の頃にまとめておいたんです。そういえば、そういうファイルも無印で揃えていて、その金もほとんど私が出しているんだよな・・・思い出してうんざりしてしまった。災害セットも私が買っているし。

 でも、今回、多少なりともお金が返金されて、ちょっと不満解消になりました。考えたら、夫と一緒に「ちょっと私じゃ運びきれない量の無印グッズ買いに行くから、一緒に来てー。」と、共に共同で使うものを買いに行っても、夫が支払いしていましたが、いつも共同貯金から出していましたからね。

「じゃあメイがこのカード持ち歩けばいいんじゃない?」

 と、夫は言いましたが、

「いや。名義があなたでしょ。家族間でもそれはダメなんだよ。」
「えー? 大丈夫じゃない?」
「大丈夫じゃなくない。」

 というやり取りもあって、家族カードを申請することにしようかとも思いましたが、そうすると購入時、オンラインだといちいち切り替えないといけないし。それに、せっかくのポイントも分散されてもったいない。

 なので、基本的に私が購入して、後でまとめて申請するという形になりました。管理が大変だから、アプリで共有できるようにしようと事務職ならではの夫なりの効率化を目指していましたが、私が機械オンチで使いこなせず。結局、アナログにまとめて月末申請制度にしました。

 スキンケア用品も、夫も使っているけれど私が購入していたから、これから楽になる〜と気分が軽くなりました。夫もスキンケアに関しては、「使わせてもらってよくなった」と実感しているようですから。

 今まではそんなに気にせずバンバン買っていましたけれど、たまに不満に思うこともあったので、こういう形式になって良かったです。それでも総合的な貯蓄額は私の方が多いんですけどね・・・現在は夫の方が収入が高いけれど、転職前は圧倒的に給料が安くてブラックなところにいましたから。それもあって、私が色々と買っていたってのもあったんですよね。今はブラックだけど残業代もガッツリ出る職場でもともとの給与も良いから、上回れちゃったんですけど。

 だから、細々とした計算が面倒なものは変わらず私の方で購入しつつ、外食などは夫に払ってもらうというスタンスでいこうと思います。いちいち「百均 ◯円」とか、申請するのも面倒ですからね。歯ブラシが月一間隔で新しくなっているのも、夫はあまり気づいていなさそう・・・。飾りに買っているプリザーブドフラワーの類いも、空気清浄機機能がついていることすら「へー。そうだったんだ。」と。買う時に言ってあったんだけどな・・・猫の特有の臭いで、慣れていてもウッとなる時があるから、空気清浄機は2台置いてあるけれど、それ以外でも補填していたつもりなんですけども。

 何はもとあれ、これである程度、対等になれたかな。だからストレス原が少し減るかな。と思いました。