最近、胃痛が頻繁です。

 心療内科でのストレスがあったのかもしれません。それぐらいしか、休職中の今はストレス要素ないし。

 もともと胃炎&逆流性食道炎持ちなので、心療内科でも薬は処方されていますが、あんまり効かないんです。

 ガスター10みたいな強めの胃炎の薬でも効かないし。

 あとは生活習慣が悪いと思います。

 日中に予定がある日でも、最近は9時前ぐらいに眠気や胃痛などがあって、寝込んで、夜中の3時とかに起きて、色々とやり損ねていたことをやって。

 そして、朝の6時や7時になったら、また改めて夜用の薬を飲んで寝る。というルーティンになりつつあります。

 普通に9時に寝る時に薬を飲めばいいと思うんですけど、急な眠気や胃痛のせいで、お風呂も入れない、スキンケアもできないでいるから。

 そして昨日は、やたらと寒気があって。冬用のルームウェアを着て、最低限歯磨きして、どさっとベッドに横になりました。

 その前もベッドに寝込んでいたのですが、夫に「晩御飯食べないの? とりあえずそうめん作るよ?」と言われて、作ってもらったそうめんをかき込んでからのダウンでした。

 深夜に目覚めて、体調もよくなり、起き出してくると、冷蔵庫に見知らぬものが増えていました。






 私が寝込んでから、夫はスーパーに出かけていたらしく。


 桃は、一緒にスーパーに行った時に、じっと見ていたから「食べたいのかな。」と思われていたそうです。そうなんです。桃が好きで、食べたいとは思ったものの、思いがけず値段が高い。物価高騰もここまできたか・・・と思って、スルーしていました。


 それからコーンポタージュは、「寒い。」と言う私に、「寒い時に飲んでね。」ということだそうです。


 他にも、最近はまっているお菓子のジャガビーとかじゃがりことか。そういうのも買い足してくれていました。


 ありがてぇ。


 うちは猫が長毛種なので、毛を刈っていても暑さには弱い(いつもエアコンの風が当たるようなところにいる)から、常時エアコンをつけています。夫も暑がりだから、寒がりの私が少数派。


 寝室は扉開けっぱなしでエアコンの空気も入れつつ、サーキュレーターで循環させているので、最近になってやっと「夏用掛け布団が欲しい! ソファでうたたねするときなんかでも使い分けられるし!」と力説して、オンラインで探して(ニトリや無印にも行ったけれど思ったものがなかった)購入に至りました。


 「必要かな〜。(深く寝入ると私が被っているタオルケットを奪うくせに)」と言う夫ですが、なんやかんや言うても私の言うことに全面的に肯定するので、おねだり成功。


 そしてさりげなく気にしていた桃も買ってきてくれたし、有り難いですよね。


 私がしんどい時に寄り添うアオちゃんと一緒に、昼過ぎまでガッツリ寝て、でも昼ごはんを食べるとまた眠くて・・・過眠症なんでしょうか。とりあえず、寝てしまおうと思います。欲望の赴くままに。私は治療中、療養中の病人と言い聞かせて。



 蛇足。


 百均とかで、いい猫ベッドになるものないかなーと探して見つけた、紙でできたボックス。大型種の我が猫たちには狭いんじゃ? と思いましたが、案外、くつろいでいました。