私が住んでいるところからかなり近い(車必須だけど)、片道車で混んでいても(途中まで通勤経路だから、朝が混みやすい場所なのはわかる)40分かかるかな? くらいのところに、おっきい施設がありまして。カウンセラーさんに教わって、主治医の先生に紹介状を出してもらったんだけど、第一印象はイイ感じでした。

 web問診でかなり長々と経歴なんかを打ち込んでからの、予約が取れたのも随分と時間がかかったけれども、まず第一関門の「プレリワーク(リワークの一歩手前の、まあやることは今までのデイケアとそんなに変わらない感じ)に参加の可否を聞く」ってところは、問題なく通過。

 パンフレットでは、週に2回から参加してください。ってあったんだけど、プレリワーク先の主治医の先生からは、今の生活環境とか心身の状態とか色々聞かれた結果、「メイさんは週に一回からが良さそうですね。体調が悪ければ休んでも大丈夫ですよ。」と、臨機応変に対応してくれるとのことでした。

 参加人数も、常に20人くらいいるらしくって。施設も清潔で、広々としていて。のびのびしている感じ。主治医の先生も、優しげな女医さんで、イイ感じだったし。

 プレリワークやデイケアについてはスタッフの方に説明を受けたんだけど、こちらも辛抱強く丁寧に説明してくれる感じ。今までのデイケアと重複する内容もあったけれど、やったことのないプログラムもあったし。デイケアは、午前か午後にプログラムをこなして、あとは趣味になりそうなことをするって感じ。その日のプランが好みじゃなければ、施設にあるもので好きなことしていいし、参加者とお喋りしていてもいいと。デイケアは予約いらないから、好きな時にぷらっと参加でいいですよって。自由きまま、って印象。

 料理するときなんかは、それをお昼にできちゃうとか。料理に参加していなくても食べられますよ。だって。

 お昼は基本的に持ち寄りらしいけど、決まった曜日の1週間前に申請していたらお昼が出る日もあるらしい。その日その日の体調が変動しやすい今の状態だから、それは無理そうだけど。

 通り道に2軒、コンビニもあるし。

 駐車場も多めにある感じで、通いやすそうってイメージ。

 ただ、本格的に参加するためには、また改めて「リワーク参加決めました」っていう面談を受けに行ってからだから、参加はまだ先のことになるけれど。

 でもまあ、これでちょっとは前進かな。

 主治医の先生とも定期的に面談もあるから、個人の進捗に配慮されているって感じもあるしね。ちょっと期待。


 ちなみに。蛇足。

 我が家は基本的に猫もいるから、夏場はリビングのエアコンを常に稼働。昨年までは寝室も寝る時だけ稼働させていたけれど、あんまりにも喉がイガイガするってことで、サーキュレーターを導入。

 冷え性な私はその風が当たって寒いんだけど、昨夜、夫がシロちゃん避け(夫の髪の毛を狙うから)にしているブランケットを剥ぎ取って、タオルケットと二重にして寝ていたら、気づいたら奪われていて。

 「(妻の冷え性を察しろよ・・・。スヤァ)」ってなってからの朝。ブランケットごと体をぐるぐる巻きにされていて、夫はというと、その辺に落ちていた私の秋冬用(最近も寒い時ははいている)のルームウェアのパンツを頭からナイトキャップがごとく被っていて。

 寝ぼけていたから「なにしてんのこの人・・・??」と思いつつ、スルーしていたんだけど。

 夫も無自覚にそういうことしていたらしくって、今日、帰ってきてから「俺さw寝てるときさwメイのズボンをさw被ってたよなwwなんか髪伸びた!? って思ったらメイのズボンっていうなw」って一人で爆笑していて。朝は寝ぼけていて自分のしていたことに気づかなかったらしい。

 「あれちょうどいいんだよね。メイのウエストが頭にしっくりくる。だからまた使うわ。」って言われたんだけど。じゃあナイトキャップでも買えよ。と思ったね。変態でしょ。