うちの2匹の猫、アオちゃんとシロちゃん。シロちゃんは弟気質でマイペース。たいてい、涼しいエアコンの風が当たるダイニングテーブルの上で仰向けで寝ている。

 ここのところ、湿気もあるし暑さもあるしで、長毛種の2匹はあんまり、寝室で一緒に寝ない。

 でも、アオちゃんは私が精神的にしんどいとき、寄り添って寝てくれる。

 壁側を向いて寝る私だけど、その壁と私の間に体を捩じ込んだりして横たわったり。私の上で横になったり。夫との間に割り入って私の背中にぴとっとくっついてきたり。

 忙しなく胸の上を往復して、時には喉潰ししてくることもあるけど、昨日から夫とのすれ違いがあってメンタルが落ち込んでいる私にくっついてくれる。

 そういうのがありがたい。だから、なんとか自傷とか他害とかまでに発展せずにいられる。