休職に入る際、教育委員会?のお偉いさん達が学校訪問してきて、休職について説明を受けました。

 その時に、「精神障害者福祉手帳、申請するといいですよ。休職だったら発行されると思います。」と勧められて、かなり割高な(六千円くらい?)診断書を出してもらい、申請しました。

 なかなか結果が届かないなー審査に時間がかかるとは言われたけどー。と思いつつ、ま、せいぜい受けられるのは3級(一番下のランク)で、使える福祉サービスもNHK受信料免除くらいかなと思いつつ待っていました。

 そうして、やっとこさ「審査が通りました。手帳を受け取りに市役所に来てください。」とのことで。

 申請は郵送で行ったのですけど、手帳は取りに来させるのね・・・。

 ま、デイケアを変えるとなると、自立支援手帳の内容も変更しなくてはサービスが受けられなくなるから、ちょうどいいタイミングではあるけれど。

 ちなみに、新しく紹介された方のデイケア(プレリワーク)先は、週2回からの参加ですが、まあ許容範囲。ホームページで色々と調べると、こちらも当初転院しようと思っていたデイケア先に負けず劣らずの内容で、「むしろこっちでデイケアやリワークを受けたらええんとちゃう?」という感じでした。Excelも習わせてくれる。専門医達が個人に合わせて対応してくれる。運動や陶芸に料理など、幅広く活動ができる。どちらかというと、グループでお友達作りに挑戦しましょう的な雰囲気で、友人関係の構築や継続に難ありの私には向いているかも。

 そして、何より近い! 田舎にありますが、比較的新しい施設で、きれいな感じがする。それ故に、駐車場も完備。私が住んでいるところからめっちゃ近い。でも、徒歩や自転車ではちょっと大変だから、車で行くことになりそう。車で行けば、十分〜二十分程度の場所で、「えっ。電車苦手な私にはめっちゃええやん。」と思いました。車の運転は嫌いじゃない。

 あとは実際にやってみないとわかりませんが、かかりつけの主治医とも連携してくれるそうなので、治療が捗りそうと期待しています。

 なので、そちらのプレリワークから参加したいと、次の通院で頼んで紹介状を作ってもらい、出来上がったら市役所に行って、精神障害者福祉手帳ももらってこようと思います。

 毎日まともに料理をしないタチなので、日々の食費が嵩む嵩む・・・。ここに通えば、お昼ご飯も出るし。有難いこって。

 基本は精神疾患患者向けのようですが、発達障害向けの内容のプログラムもちゃんとあったので、今度は有意義に過ごせそうかな〜。

 という期待に胸を膨らませつつ、今日も今日とて、家事や読書に勤しみつつ、ゆったり過ごします。

 ちなみに、2時とか深夜に寝ても、朝は起きちゃうんですよね。悪いことじゃないですが。で、眠気はあるけれど寝付けない。夕方くらいになれば昼寝ができるのですが。最近の睡眠時間や睡眠の質に不安が残るところです。変な夢とか多いし。

 でも、前よりは悪夢を見なくなったので、比較的、精神状態は落ち着いてきたのかなと思います。東京デイケアがかなり精神的負担になっていたようですね。

 アオちゃんは甘えんぼかつ私のことを心配してくれるので、深夜に起きていたら「はやく寝ようや」と、キッチンでたばこふかしながら動画を観ている私に頭突きしたりすりすりしたりしてきます。そして添い寝をしてくれる。時には私の胸の上を何度も右往左往して、これは信頼と愛情の証(要求の場合もあるそうですが、エサはちゃんとある状態)だそうなので、時に首を踏まれてうげっとなるけれど、スキンシップしてくれることは嬉しいので歓迎しています。

 夫はそんな風に甘えてもらえないので、嫉妬の眼差しが強いですが。

 シロちゃんはマイペースな子なので、私の体調不良なんかもお構いなしって感じですけどね。気まぐれに「触って」アピールしにくるくらいです。シロちゃんはもっぱら寝ている夫の髪の毛を噛みちぎろうとする癖があるので(私はたまーにだけされる)、いつもブランケットをほっかむりにして寝ています。多頭飼いしていると、性格の違いがもろに出ていて面白いですよね。DINKSな我が家庭において、猫2匹はもう子供のようなもんです。