昨日の通院で、新しいデイケアの通院先を紹介してもらったのですが、さっそく連絡してみると「週3回から受け付けてます。」とのことで・・・。

 まだ心身的に、デイケアにしろリワークにしろ、週3回からの参加は心理的にキツいなと思っていて、担当医にもそこは相談して「週一から徐々に参加回数を増やしていきたい。」と話し合っていたのですが、週一からは無理とのことで。

 ほんで、ちょうどその電話の後に担当のカウンセラーさんから「紹介状用意できました。」との連絡があったので、諸事情を説明すると、「うちの病院とやり取りしたことがあまりない場所ですが、プレリワークしているところがあるので、次回の通院でそれについて相談しましょう。」ということになりました。

 なんやまだそういう場所あるんかい! 出し惜しみすな!

 と思いましたが、行く気になっていた場所が交通面では乗り換えも減って朝に余裕を持てるから良いなと思ったし、専門医が個人に合わせて治療してくれるとの触れ込みなのでがっかり・・・。

 並行して、別にもう一件紹介されていましたが、そちらは知り合いが通っている可能性(※後述。教員は病みがち・・・その方は私が精神病院に通いまくっていることも知っているので、相談されたため、おそらくタイミング的にデイケアかリワークに通っているだろうと思われる。ちなみに、私が所属する職場では、私が知る限りで精神疾患を患って通院している方が私除いて3人はいる。)があり、どちらかというと融通が効かなくて荒療法気味ということもあって、通いやすいのは圧倒的にこちらだったのですが(電車一本でちょっと歩いたらすぐに着く。)、ちょっと遠くの方に通い直そうと思っていたんですよね。

 でも、プレリワークしているというところがあるのならば、そこの具体的な情報を聞いて、私に合いそうならいいかもと思いました。おそらく、家からも比較的近めだけど、交通機関が未発達な場所なので、車で通えそうな場所だなと思ったので。駐車場等があるかは、まだわかっていないんですけれどね。

 どちらにせよ、もう紹介状は書いてもらっちゃったので、有効期限がいつまでかはわかりませんが、最終的にはそちらに転院できればと思うため、紹介状はいただくことにしました。紹介状は千円ちょっとなんですよね。

 ちなみに、職場に定期的に休職を取る期間を提示するため、一通三千円ほどする診断書を出さないといけないのですが、これが内容が微妙に複雑なところがあって。校長から催促されて提出した後で「必要な内容が不足していたので、改めてもらってきてください。」言われて。メアドを交換しているのですから、口頭でどういう内容なのかではなくて、文面に残してほしぃ・・・と思いました。もらうって、タダじゃないのも知ってるのに。

 しかも提出まで日数がないということで、昨日の通院で受け取って、そのまま職場に行って渡します。と伝えてあり、〜時までなら対応可能です。とお返事をもらっていたのですが、校長、出張中。今年度来たばかりの教頭に「あれっ? 明日来るんじゃなかったんですか?」と言われ、「いえ、間に合いそうなら本日中に伺うと校長先生にお伝えしていていました。」と伝えたら、あちゃーという顔(そういうところがある校長なので、たぶん『またやったか』と思った様子。)をして、「じゃあ僕が受け取っておきますね! 明日渡しますから。ごめんね〜! 行き違いがあって。」と言われてしまい、「いえ、こちらで情報共有が不足していたのが申し訳ないです。どうぞよろしくお願いします・・・。」と伝え、今回、本来の通院日に発作が起きてしまった関係で心配した夫同伴での来校(夫は車待機)で、夫を待たしてはいけないので、ささっと去りました。(すれ違いざまに同じ学年だった方々と会いましたが、忙しそうであらあらまあまあ久しぶりメイさん、ごめんなさいね急いでいてバイバイ!と別れました。)その後、校長に電話で報告すると、「あらー。明日かなーと思って言ってなかったわ〜。ごめんなさいねー!」と。

 ま、手間かけているのはこちらだからアレなんですけどね。三千円ドブに捨てちゃったわけだから、ちょっと考慮してもらいたいなあと思いました。せっかく個人メアドも電話連絡先も交換しているのだから、口頭だと間違いやすいことはメアドに残してほしいな。

 私が休職に入る直前に赴任(前校長は上記の精神疾患を負ってしまって私に相談をした方。もともと昔、教員時代に同僚だったので、比較的相談しやすかったのだと思う。ちなみに癖強オバチャン先生方がいじめ的なことをしたせいで精神をやられました。元校長もつけ込まれる隙を見せるようなミスをしてしまったのが運の尽き。南無。そのオバチャン連中には何故か気に入られていて、私は可愛がられていたけれど、その内の一人がえげつない性格で「同僚殺し」と私は呼んでいる。実際、同じ学年の人がメンタルを病んで一時期出勤できなくなっていた。通院までしているかは、関わりが薄い人だったので不明。そして、その「同僚殺し」の方は私と同じ学年になりたがって(メイさんの精神疾患は私が治してあげるわ!とか言ってたらしい。ヤダ絶対。)いたから、今年度で休職に入っていないと、主任クラスの方だからドラフト会議で引き抜かれていた可能性があったことを思うと逃げて正解だった。)してきた方。

 ぱっと見や接していると優しいし、顔を合わす度に面談で治療の進捗状況なども(仕事の内だろうけど)聞いてくれる方ですが、色々やらかす人なんです。

 学年編成(どの学年に誰を主任にして、主任になった人たちと相談しながら個人の希望票をもとに、どの学年に誰を配置するかなどを検討する)で、個人面談時に、上記の「同僚殺し」の方とは組みたくないです。と言った人のことを「同僚殺し」の方にそのまま伝えてしまい、とんでも個人情報漏したことでトラブル発生したり。「同僚殺し」の方がその発言をした方に直接激怒したと聞いて、「やっばぁ」と思いました。そしてこれはトラブルではないでしょうが、職場では古参である休職中の私に「この行事の運営形態についてどうしようか悩んでいてね〜。メイ先生はここ長いじゃない? 昔のやり方と昨年のやり方を比べると、どうかしら?」と相談を受け、素直に相談に乗ってはいたのですが、誰がどういうところに不満や進言しているのかなどまで素直にポロポロ言っちゃっていて。「(この人の個人情報の扱い方やばない?)」と思いました。行事が終わった後も、「やっぱり◯先生が〜と主張していたけれど、メイ先生が言っていたように伝えたら、ころっと意見変えていたのよー。むしろ『そっちの方がやっぱりいいですよね』とか言っちゃってさー。」と言ってきて。

 ・・・私がその意見を出したこと、伝えてないだろうな? と思いました。私はあくまでもその方々の意見を否定するわけではなく、過去の保護者の方々からの意見も込めて「〜の方がいいですよ。〜という苦情も出ていましたし。実際、現状では運営が〜という理由で厳しいと思います。」と合理的判断を伝えただけなんですけど。私がその人たちの意見を批判したみたいに言ってないか不安になりました。

 という感じで、ポロポロと人が言っていることを普通に教えちゃうところなんかが怖いのぅ・・・。と思いました。トップはお口が硬い方がいい。

 できたら来年までに復帰、とも思っていましたが、トップが変わる可能性のあるタイミングの2年後の方がいいかもな・・・。なんて思いました。校長&教頭は2年〜3年が基本的に転勤するので。2年後なら、今の校長が転勤するタイミングだからいいかもしれん・・・。

 とはいえ、また新しく赴任してくる方がどういう方か分かりませんけど。復帰するのも、最初は復帰プログラムという、週一数時間出勤からの週五フルタイム出勤(通院があるから確実に早退する日は出てくるけど)(脱・薬はかなり長期的にみないと無理と言われたので)がドクターストップ解除されて可能になってからになります。(しかし、復帰プログラムも含めて休職は3年間が限度という難しい事情もある。)だから、今の所属している学校での働き方としては、もう担任は持たないってことになるんですよね。あと一年で転勤のタイミングだったので。だからどっかのクラスの支援員みたいな副担任みたいな? そんな感じになるっぽい。実際に私が休職に入って、そのタイミングで復帰プログラムのフルタイムになって復帰した方は、タイミングがちょうど良かったので、担任プラス講師付きでフル出勤しています。(理想的〜)私が休職に入る前のもがもが奮闘していたときは週一からとかでやっていて、普通級でパニックを起こす子なんかのサポートに回っていました。

 復帰も慎重にやってくれるのは良いですけど、その間に働き方改革がより進んでいるといいなぁと思います。