「運動するなら体操やりたいな。」

 主治医に「運動するといいよ。」と言われて習い事を検討し続けていたものの、なかなか動けていなかった。そんな時に、夫から「近所に体操教室できたよ。子供向けだけど、大人向けのプログラムもあるよ。」と言われ、興味が出て体験に参加。

 子供も混合でやるプログラムでしたが、精神面もアゲアゲにするという方針でやっていて、何事もスタッフに褒めちぎられるという環境。

 目指せバク転! というコースですが、個人で目標を作っていいとのことで。

 とにかく脳みそフラフラになって吐き気(夫は筋肉硬いので色々なところを攣っていた。)を催しつつ、休憩やストレッチを適宜挟んでいいという緩やかな感じ。

 帰ってからは腹筋が震えて大変です。

 なんで体操がやりたかったかというと、もともと大学では体操部に入っていたんですよね。といっても大会も出ない、なんで部扱いされているのかわからないという感じで。

 週一、気まぐれに参加するって感じですが、競技用トランポリンでマリオの真似して跳ぶとか、なんなら鬼ごっこするとか。そんなふざけたことはわかりしていましたが、教員採用試験向けに、ちゃんとした基礎的な技術の習得なんかもしていました。

 運動神経が良い部長なんかはバク転、バク宙なんかもござれみたいな感じ。

 私もバク転にチャレンジしていましたが、習得できず残念な結果に終わりました。

 しかしながら、小学校で教える技は全てできる状態になって、マット運動の単元のときはめちゃ楽しいんですよね。

 しかし、年々身体の衰えには勝てず、子供の前で披露できていたお手本がどんどんできなくなり。

 それが悔しかったので、またできるようになりたいなあと思ったので。だから体操教室に行きたかったんですよね。運動するなら。

 なんなら復帰するときに、完璧にバク転できるようになっていたら、「おおー!」となるかなと。最後の年まで、失敗はあるけれど、なんとか前方倒立回転まではできていて。で、子供って忖度してくれているのか、素直に思ってくれるのかわからないのですが、それだけでも「すごい!」と言ってくれるんです。それが嬉しいし、これを機に、いつも運動がろくにできないような感じの先生が意外にもでにるってところを見せて、「やればできる!」と自分でも思ってほしいんですよね。

 子供には危ないから、バク転はさせないですけど。できる子には、ブリッジからの倒立はさせていました。

 でも、教わりながら、教え方も勉強できるってところがいいですよね。

 1時間弱のプログラムでしたが、開始15分(ちゃんとていねいな柔軟体操から入ってるのに)で、夫婦して「まだ15分だよ・・・。」となっていましたが、サーキット形式でやる内容の一部一部でメニューじゃなくてストレッチにしたり、休憩したりしてもいいですからね〜とスタッフの方々に言われていたので、自分たちのペースでやりました。

 安全なクッションの上でバク転も実体験するのですが、補助道具もわりと早めに外されて、男性スタッフの安定感ある補助で思いっきり跳びました。

 私は異様に思い切りがいいらしく(休職中だから怪我してもいいやと投げやり)、夫に「スタッフの人がぎょっとしてたよ。」と言われました。

 夫も早々に補助道具が外れ、筋力がある分なのか、一番うまかったですね。別にのろけではなく。一部の大人の方は、上手そうなのですが、サーキットのタイミング的に、その方がやっているところは見られなかったので。

 私は腕力がないのと体力がないのとで、サーキット一周につき3回トライするのですが、1回成功するって感じでした。他は思い切り跳ぶので頭から落ちたり(エアークッションだからまったく痛くない)、後ろにころころ転がったり。

 着地時に必ずYの手にするのですけど、体操の基本だと思っていたのですが、体育大出身の夫は「知らんかった」と言っていました。なんで。

 まあ色々書きましたが、とにかくめっちゃ汗かくし体力削れますけれど、楽しかった。やっぱり、体操みたいな、目的ある運動っていいですね。

 これから週一でがんばりたいです。最悪、勤め先と近い場所でもあるので、教え子と遭遇する可能性もあることが懸念点ではありますが・・・。

 ま、休職明けに、スキルアップしているところを見せられたらいいなと思っています。最近も、現場感覚忘れたくないから、教育書も読んでますしね。

 はやく治るといいな〜。