半絶縁状態の母。


 父に「そういや、母が昔買ってたドラゴンボールのプレミアムDVDセット(当時ウン十万で衝動買いしていた)、あれ捨てるくらいなら(終活を少しずつ始めていると聞いたので)私にちょうだい。」と伝えてありました。


 父はざっと探したようで、「見つかんないね〜。お父さんにゃ分からん。」と言われていたから、「いらんかったらくれってだけだから、もし見かけたら送ってよ。」と伝えて数ヶ月。すっかり忘れた頃に、夫に母から「ドラゴンボールのDVD貸します。数年後に返してください。なお、ポイントカードも同封するので使ってください。」てな感じで届きました。


 いや、返さなきゃならんのならいらんのよ・・・捨てるくらいならくれってだけで。


 母の贈り物は何かしら付属品があるのですが、なんと超だの改だののテレビシリーズまで几帳面(A型)に録画したものをDVDに落としてありました。見せ場のところはサブタイまでつけてます。


 で、購入していたGTシリーズに至っては開封していないというね。だって買ってるとこ見てから一回も開いてるとこ見たことないもん。私が中学生くらいの時だったですかね。プレミア物だから二十万〜とかしていたはず。「買っちゃった〜。」と言って、父を唖然とさせていました。でも一言えば百返ってくるようなタイプなので、父は沈黙を貫いていましたけど。


 そんで、夫が驚いていたのが、段ボールにガムテでがちがち巻きにしてあったのですが、その段階で「ヤニ臭ェ!」と叫んだこと。


 私も喫煙者ですけど(受け継ぎたくなかった)、それ以上に香るパフューム。


 開封したらしたで、ヤニでべとべとのケースに、更に自作DVDのケースは黄ばんでいました。どうしたらこうなんの?


 そしておつまみなのか、小魚の干物が1匹紛れ込んでいました。相変わらず、毎晩ビール生活してんなぁアル中が・・・。肝硬変まっしぐら。


 隙間にはティッシュケースが詰め込まれていました。今まで送られてきているものの中ではまだマシ。


 そして北海道(地元だけかな?)だとオカモトグループ(TSUTAYA系列)のガソスタとかがあり、使い勝手のよいのですが、なぜかポイントいっぱいになったカードが4枚同封されていました。お小遣い? こっちだと使い勝手よくないんだけど・・・。TSUTAYAはいちおうあるし、使えないこともないかな。


 何考えてんだか相変わらず意味不明ですが、これ、今だと資産価値そこそこあったりしないかな・・・劇場版も最新以外は網羅しているし。復活のFくらいまではDVDに落としていました。でも拭いきれないヤニの臭いが染み付いていて、減額されるな・・・。


 ま、数年後に返して〜って言うのも忘れるだろうし。なんせ高齢出産だからイイ歳だし。遺産分けとして預かっておきましょう。普通に昔の劇場版とかGTは観たかったし。


 気楽に「寄越せ」と言ったものの、思いの外、場所を取ることに気が向いていなかったので、どこに収納すべきか悩み中です。とりあえずテレビボードの上に置いとくけど。


 父の方が健康的な趣味(とあるスポーツのアマプロ? みたいな立場で、某有名スポーツブランドのスポンサーがついている謎の人)してるし、やっとこさ自炊するようになったようだし(家事全般得意だけど、料理だけはずっとダメだった)。一方の母は旅行好きではあるけど、基本インドアで毎晩缶ビール数本飲むアル中のベビースモーカー。


 不謹慎な話ですが、こりゃ先にお亡くなりになるのは母だろう・・・家庭内別居状態だし。食事も自立できるようになった父なら、あとは金勘定(大昔に事務員だった母任せ)さえできるようになれば、心配ないですね。父方の男性は短命気質ぽいのですが、食生活聞いたら「キャベツは毎食食べてるよ!」とのことで、まあ身体に気を配れているし。父に先立たれたら、やっていけないのは母の方なんじゃないですかね。健康度外視で味の濃いものばかり嗜んでいるぽいですし。変に倒れちゃいそうだけど。


 遠くの地から「ファイト! 父!」と応援しています。副流煙にやられないでよ!