うちの夫は事務職をしています。結婚してから、給与が低いのに労働時間が長いところ(残業代もほとんど出ない)に勤めていたところを「人間関係もいやだし、転職(同じ系統の事務職)したいなって思うんだけど。」と言われて、当時はバリバリ働いていて、年収も安定していた私は「チャレンジしたらええ。一時的に無職になろうが、私が稼いでるから何とかなる。今より待遇が悪くなろうが、職場環境が悪いところでダラダラ働くことはない。(自分は教員の仕事に疑問を抱きつつも転職がなかなか考えられないのですが。)」と後押しし、結果、給与面ではぐんと上がりました。転職して数年で年収を上回れて、複雑になりました。

 代わりに、通勤時間が短縮されたものの(前は2時間かかっていたのが、今は電車と徒歩で1時間)、やはり人間関係で悩むように。

 そもそもが事務職っておばちゃんが多く、夫は人当たりが良いのでいじられやすい。転職しているもんだから、男性社員に年下先輩もいて、そんなヤツに「竈門(偽名)さんって〜、顔の毛穴開いてますよね! 何とかした方がいいっすよー。」と、馬鹿にされ。

 そうなると、むかーとなるのが私。夫は「そう? あはは〜。」と流してしまう。それを勘違いしていて、「俺ってコミュニケーション力高いよね?」と言い出した。

 なんで? と思えば、「課長にさあ、『課長代理の穴が埋まんないんだよな・・・』ってぼやかれたから、何でですかって聞いたら、『課長代理はコミュニケーション力高くないとできないんだよ。』って。これって、俺のことコミュ力高いってことだよね?」

 ・・・なんでそうなんの?

 「課長が『竈門くんが課長代理になってくれたらな〜。』って言ってくれたなら、そういう評価かもしれんけど、課長は別にあなたに対してコミュ力高いと一言も言ってないじゃん。確かに、ある程度コミュ力はあると思うけど、コミュ力にも色々とあると思うんだよ。」

 「え。なんで?」

 「あなたのは八方美人なだけ。何言われてもなあなあにして流しちゃうでしょ。それでストレス抱え込んで、今の部署がヤダ(かなり激務なのもあるけど)って言ってんじゃん。本当のコミュ力が高い人ってのは、色々な相手に対して、適切に対処できる人のことを言うのだと思うのよ。例えば上司の立場になったとき、もっと上の人に対して忖度しつつも上手く自分の意見を通したり、部下が失礼な態度をとるような人だった時にさりげなく、「そういうのダメだよ」って気づかせてあげられるように、手のひらで相手をコロコロと転がせられるのがコミュ力高いと言えると思う。あなたはそういうのができないでしょ。ただ八方美人だから、色々な人から頼られたり、いじられたりしてる。それって不健康だよね。」

 と指摘すると、「なるほど・・・。」と納得してくれました。

 ちなみに、年下先輩の言動にはかちんときているので、肌のことでいじられたと聞いた日から少しずつスキンケアの仕方をレクチャーしています。私と肌質が違い、脂性肌で毛穴は確かにガン開き。夫の外見はそもそも好みではなかったので、太ってきていること以外には頓着していなかったです。私は超乾燥肌で、最近になって敏感肌になりました。それでもエイジングケア等、美容意識は多少ある方。流行に合わせて敏感に取り入れているので、夫に美容液なんかも使わせています。肌の洗い方もレクチャーしています。

 また外見のことで何か言われたりするのがイヤなので、私服を選んだり、新しい通勤鞄を買った際には「もし年下先輩に何か言われたら、全部『これ奥さんに選んでもらったんだけどな・・・。』って呟きなよ。」と言いつけています。もうちょっとプライドをもってほしい。自分の夫をけなされて嬉しい妻なんていないですからね。

 何でもかんでも好きな色ばかり選びがちなので、「あなたが持ってるスーツって青系ばかりじゃん。なのにまた青系の色を選ぶの? 全身真っ青っすねて言われるよ。黒か灰色にしな。」とか。

 そんなこんなの経緯もあるので、「あなたは八方美人で損しているのに、コミュニケーション力高いとは言えないでしょ。ちゃんと言い返せるようになってなら言って。」と、厳しく言いつけました。

 と、夫がそんなこと言い出しているのにも理由があり、また転職(といっても、同じ会社の別の子会社の転勤と部署異動)を目論んでおり、それには自己PRをしないといけないからだそうです。

 なので、ネットにある性格分析サイトなんかを活用して、自己分析しなよ。とアドバイスして、分析結果を見せてもらい、それを踏まえて自己PR文の叩き台を作って見せました。

 まったく。頼られるいじられるってのも、職場にはひとりいて欲しい存在でしょうけど。私の夫がそういう扱いはされてほしくないんですよね。ぷんぷんしてしまいました。