隔週金曜がかかりつけの心療内科の通院日。

 最初に社会心理福祉士の方とカウンセリング。

 ここのところ発達デイケアが負担になっていること。もっと専門的なことを学んで薬も飲まずとも対処できるようになると思っていたのに、行くたびに「知ってるよこれ。」ということばかりで、実りがなく、東京くんだりまで行くことがしんどいこと。

 ストレスのせいか不正出血が1週間続いていること。先日のデイケアでは過敏性腸症候群の症状が出て早退したこと。

 をとりあえず伝えると、「じゃあどうしていくか、担当医に伝えますね。他には何かないですかね。」と言われるも、なかなか言葉が出てこない。うまく話せない感じ?が出てくる。

 再現すると、「えー、と、・・・夫に、八つ当たりするクセがあるので・・・アンガーコントロールを、自分なりに・・・やって(消えていく声)みています・・・。」

 と、温和に話しかけられているのに、なんか妙に緊張する。

 もっと私の話を聞き取りたかったようなのですが、自分からは言葉が出てこず、気持ちもうまく話せず、事実だけしか述べられなかったです。

 そして担当医との面談。

 「デイケアが負担なんだってねー。じゃあもうリワークにしちゃいます? ◯のとこの病院と⬜︎のとこの病院が紹介できますが。」

 「え。あの、発達障害は、なんとかしたくて・・・リワークは、するなら、⬜︎が都合いいです、けど・・・。」

 「教員も達成しているとこですから。でもあなた、やる気ないとダメですよ。」

 「え、あの、ていうか、発達障害の方は・・・。薬、飲まなくても、発達障害の症状が出ないようにしたいんですけど・・・。」

 「だって東京の方、負担になっちゃってるし、意味ないと思ってるんだから。リワークはうつ病の患者対象ですけどね。」

 という感じで、ばーっと言われて、え、うつ病? 発達障害の対策は? と混乱してきて何も言えなくなり、沈黙が1分近く続いて、

 「うーん。じゃあ、大学病院に1ヶ月入院します?」

 と、謎の提案をされて、頭を抱えました。なんでそうなる!? 私は薬がなくとも発達障害の症状に対応できるようになって、適応障害も克服したいのに!

 そして少しだまっていると、「それで、今の精神状態は?」と聞かれたので「さいあくです!!!」と叫んで、このあとは何を言ったのかあまり覚えてない(パニック発作状態)ですが、とにかく「夫! 夫がいっしょじゃないとだめ! もうわかんない!」みたいなこと? を言ったと思うのですけど、とりあえず、泣きながら喚いてしまったので、ぐっと落ち着かせていると、「じゃあ、次回は旦那さんと一緒に来てください。旦那さん、おやすみ取れる?」「はい、休んでくれます。」と言い切って(謎の自信で)退出。

 それからなんですけど、なんか上手く話すことができなくなりました。

 文章を打つことはできるんですけど、喉がつっかえるようになったのです。

 話そうとすると涙が出そうになったり、吐き気がしたりするので、とりあえずだんまりで夫とも接しています。

 夫は私が話さないことに特に何も言わず、ラインでコミュニケーションを取っています。

 通院日のあと、夫が帰宅したときは、30分?1時間?どれぐらいかわからないですが、ずっと膝の上にしがみついていました。赤ちゃん返りかよ。

 自分でもどうしたいのかわからない状態になってしまって、不安な状況が続いています。

 私はどうしたいんだろ? 東京のデイケアに通い続けたいのか? リワークしたいのか? 入院したいのか?

 デイケアもまだ数回しか通っていない。全20回なのに。早々に見切りをつけていいのか?

 リワークする? でも堕落した生活になっているいま、週3回からのリワークに通える? というか、うつ病患者として通うの? 私は重いうつ状態とは言われているけど、適応障害がまず対策すべき問題では?

 入院? でも猫たちがいる家から出たくない。入院するほどの精神状態? 他人と共同生活したくない。

 でも前に進むためになにかしなければならない。なにをすべき? どうしたらいいのか。

 自分のことが自分でもよくわからない状態です。