許せない行動

 教員として許しがたいなと思う人と学年を組んだことがありました。


 その人は何年も中途で講師を経てからやっと私が所属する学校に新規採用された男性教員。


 私より一個年上というだけで給与が少し上回っていた(年功序列制度。給与を知る機会があったのは給与の見方の講習を受けた時に、一部の人で見せ合いっこした時に隣に座っていたから。)。ずっと非常勤講師をやって新規採用の人より劣るのかとストレートだった私はちょっと愕然としました。


 それでも仕事に文句がなければ気にしないのですが、文句ありまくり。


 毎年何かしらの、教育委員会を絡めそうなトラブルをしでかす。


 休み時間に電子タバコを教員用のトイレで吸う。すぐにバレて校長から叱られても、再度繰り返すというお馬鹿なところがある。


 不登校の兄弟がいる子供の前で「不登校児はダメなやつ」と暴言。保護者の方が乗り込んできて激怒。


 子供を叱る際に「死ね!」とありえない暴言を言い放ち、子供達が「ありえない」と職員室に乗り込んで教務に相談してくる。


 同じ学年になるまでは「また◯先生やらかしてんだ〜。」で済ませられたものの、同じ学年になるとチームプレイをしなければならなくなるのでそうもいかず。


 時間を間違えて私の学級の配当時間にスポーツテストのシャトルランしにくるのはまだいい。私もそういうミスはする。「じゃあ一緒にやりましょうか〜。」で流して、一緒に取り組む。しかし、体育館の反対側で子供を見ていたと思ったら、足元にいる子に対してブチ切れて怒鳴り、持っていたものを床に叩きつけてCDケースを大破させる。


 何事かと思えば、うっかりカウントをミスってしまったという。そんなん子供なんだから仕方ないじゃん。走っていた子には救済措置の時間に「ごめんけど別日に走ってくれるかな〜。もっと記録伸びると思うから!」と言えばいいだけ。


 教室前を通る度に(給食室やトイレが近かったりで通らざるを得ない。)黒板に板書して授業している姿を見ることはなく、教員の椅子に座って頭を仰け反らせて寝ている。もしくはスマホをアプリゲームをやっているとしか思えないようなタッチで触っている。


 かと思えば女児との距離が近く、膝の上に乗せている。うげっと思い、さすがに学年主任に伝えて辞めさせる。(私も病気で早引けしてしまうことがあるという迷惑をかけているところがあるという負目があったので、あまり直接言えない。)


 他のことにも教務(教務に昇格する前に何年か組んだことがある人)に「あの人やばいんですけど!」と訴える。けど、もう諦めモードで「見て見ぬふりしよう。」と言われる。


 小さいミスは大量にあり、「あれ、そうでしたっけ?」が口癖のようなもの。


 そういうのがホントにイライラしてしまい、「子供にも悪影響!」と思って、イライラが募り過ぎて思い詰めたこともありました。基本的に本人に直接言うことは少なかったけれど、合同体育でストレッチをする時に、靭帯を伸びさせてしまうような間違ったやり方で指導しているのを目の当たりにしてしまったときなんかは「あの、こういうやり方だと身体によくないと思うのですが・・・。わたし、体操やっていたので教わったことあるんですけど、これが正解だと思います。」と教えてみても、年上後輩なのに「あれ〜。そうなの?」と、こっちは丁寧に話しているのにいつもタメ口。やめろ。一歳差とはいえ、こっちは経験年数はかなり上だぞ。と、言いたいことありまくり。


 といった感じで、マジでどうしようもない教員てのもいるもんです。その学年は私と別の方で持ち上がり、その男性教員とはバイバイできたものの、「なんでこんな態度悪いんだ?」「なんでこんな未修のところがあるみたいな発言をしてんだ?」と思う子たちはみんなその人のクラス出身。そりゃ、あんだけ放置されていたらそうなるわな・・・。気分で口うるさくなるときもあるけど、基本的に放置していたみたいだし。引き継ぎ事項にもろくなこと書いていない。


 こういう、自分の価値観に合わない人は徹底的に嫌悪感を覚えてストレスになります。受け流しができないのがしんどい。


 あとは、人としてどうなの。って言動。


 昔はターミナル駅を使っていたのですが、すぐそこに有料駐輪場がたくさんあるのに、路上駐輪が多くて多くて。子供を乗せられるママチャリも多く、「子供に恥ずかしくないんか・・・。」と思う。


 昔から万引きとか非社会的なことが、もうんざりで。小学校時代や中学校時代に、私は学校から優等生扱いされていた一方で、わりと不良じみたタイプの子とつるむこともあり、手癖が悪くて一緒に店に行くと万引きしようとするので「私の前でそんなことすんのやめてくんない?」と止めていました。私は圧があるせいか、一声かければ私の前ではしなかったですけど。


 教員になって、倫理的とか道義的なことによけいがんじがらめになっている気もします。


  

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する