5月に入ったか入ってないかくらいから、顔が荒れ出しました。最初は大きめのニキビが口元にできて、点々とニキビが増えたと思ったら、今度は化粧が浮くように。ぽろぽろと化粧か何かがこぼれ落ちるように。どんどんと症状も進行して、スキンケア後に赤みが出たり。化粧のあとも赤くなる。

 肌の水分量はめちゃくちゃ低いと美容部員さんに言われていたから、乾燥肌なんだな〜とは思っていたけれど、こんな顔面の肌トラブルは初めて。思春期でもニキビができにくかったし、大人になってからもたまーに口元のニキビくらい。それも市販薬ですぐに治る。

 でも、鼻の穴の内側まで出来物ができたり、たまにあるんですけど足の裏にもイボができたりと、色々なトラブルに見舞われたので、心療内科の受診のタイミングでちょうど良かったので、同じ建物内にある皮膚科に行きました。

 事前にネットで評判を調べると、「受付の態度が悪い。」「会計が遅い。」「子連れに優しく無い。」「先生の診断が的確。」「時間がかかる。」とあったので、とりあえず心療内科の診察に間に合うように、午後の開院時間前に行って一番乗り・・・と思って向かいました。

 しかし、病院の前にある椅子に置いてある、傘だの何だのの場所取り。

 えっ・・・こういうのアリなん?

 疑問に思いつつ、心療内科の方は事前に番号札を配付されるタイプなので、それだけ取って一度別のフロアにあるお店に行って用を済ませてから開院時間間際に戻りました。

 すると、高齢者や私よりまあまあ年上かな? くらいの方々がずらりと並んで先ほどの待ち合いの椅子に座っていました。おのれら、マナー悪うないか?

 まあそれでも数人だし、1時間後の心療内科の診察には間に合うかな〜と思いつつ、心療内科の方も開院したので、番号札を渡して「皮膚科に用があるので行って大丈夫ですか?」と受付の方に確認してから皮膚科の受付をしてきました。

 事前情報では受付の態度が悪い〜とか散々な言われようでしたが、明るくはきはきしていて良かったです。先に言うと、会計も全然待たなかったですし。いつも財布やお薬手帳ケースに診察券を戻したりなんだりするのにばたばたしちゃう不器用なタイプなので「まごついて(方言かな?)ごめんなさい。」と言いながら会計を待ってもらっていても、笑顔で「大丈夫ですよ〜。」と言ってくれていたし。

 で、診察がちょっと・・・大丈夫かなと心配に。

 というのも、わりと年配の女医さんだったのですが、常にゆっくり上下にゆらゆらしている。で、語り口調が淡々としている。無表情。

 で、事前に診療内容を書くやつがシンプルすぎて伝え忘れたんですけど、私ロキソニンアレルギーなんですよね・・・。たぶんかかりつけの薬局で処方箋を出したから、薬剤師さんが確認してくれると思うけど。

 でもまあ、聞き取りというか、話はしっかり聞いてくれました。カルテにも言ったことをびっしりとメモしてくれていましたし。ここまでちゃんと聞き取りしてくれるなら、そりゃあ時間かかるわな〜と思いました。

 しかし、聞き取りだけはじっくりしてくれるのですが、検査のようなものはなく・・・顔面の肌トラブルは「乾燥が原因だと思います。」とのことで。

 「えっ。乾燥だけでこんなんになるんですか?」「はい。そういうときもあります。空調などに直接当たらないように気をつけて、顔もあまり触らないように。保湿剤と飲み薬とニキビの薬を出すので市販の薬は使わないでください。化粧もだめですが、日焼け止めだけならいいです。」

 とのことで・・・。

 そして鼻のできものは、「まあ見えないですので、とりあえず塗り薬出しておきます。治らなければ耳鼻科へ行ってください。」「(まあそりゃそうか・・・。)」と納得したものの。

 足の裏のイボはぱっと見ただけで「ウィルス性のイボですね。触ったりするとうつります。液体窒素で取りましょう。」「えっ。前にも同じことあったんですけど、液体窒素は痛いと聞いたんですが。注射は大丈夫ですけど・・・。」「まあ子供でもできます。注射より痛く無いですよ。」とのんびりしたというか、淡々としながら傍らに置いてあったおっきな猫じゃらしのような棒を差したボンベから液体窒素を取り出して「(いきなりやるんだ!?)」と驚きました。

 確かにそこまでは痛く無いものの、注射は平気でも足の裏という場所だからか何となくみょうな痛み、体験したことのないタイプの痛み? があって、ひたすらお医者さんに「昔、良性の腫瘍が足の裏にできたことあって、そのときは麻酔かけてメスで切開して取り出したんです〜ぬったから一時期ちゃんと歩けなくなって〜」と話しかけて気を紛らわせていました。

 ちょっと不信感だったのが、別の医院で同様のイボができたとき、患部を少し削って組織をちゃんと顕微鏡で見て診察してくれていたから、そんな目視だけで大丈夫なんか?? と思ってしまいました。

 まあ、経験から、そういう診断をしたのかもですが・・・。

 とにかく、肌トラブルが解決するまでお化粧ができないのは辛い。いや、めんどくさいなーと思うけど、やはり外出する時は化粧をしていないと恥ずかしいという感覚はある・・・深夜にコンビニにふらっと行く程度ならまだしも。週1で東京まで行くし。

 で、心療内科と同じタイミングでまた行くことになりました。肌の状態を見るのと、イボは一度では取りきれないとのことだったので。

 思った以上に時間がかかってしまい、心療内科に30分も遅刻してしまいました。「ごめんなさい〜!」と現れたのですが、「いえいえ〜。ただ、今日のカウンセリングはあんまり時間取れないですが、よろしいですかー?」という感じで。

 ぐぬぬ・・・。遅刻などほぼすることのない人生を送ってきていたというのに。次回はちゃんと早めに行って、一番乗りで外の待ち合いでちゃんと座って待っていようと思いました。心療内科の後にできたらいいですが、それだとかかりつけの薬局(これはかかりつけの病院のところじゃなくて、夫に仕事帰りに薬を取りに行ってもらうから家の近所がかかりつけの薬局になっているため。自立支援手帳の申請先でもある。)の処方箋を出せる時間に間に合わなくなってしまう・・・という事情があるので。

 早く顔面の肌トラブルがよくなるといいなぁ・・・。