今日は認知行動療法。知ってますぅ・・・。

 子供の指導でも取り入れたことがあるから、勉強済みだったので、なんか間延びした感じで聞いていました。

 何に不安を感じ、不安を感じたらどんな現象が自分に起きて、そうならないようにどう対処するか。一言で説明するならこれに尽きる。

 その対処は色々試行錯誤しているけれど、結局、働く上では合理的配慮を請わなければならないので、根本的解決にはならないよねぇ。まあそういう性質なんだから仕方ないのかもしれないけどさぁ。

 電車がゴールデンウィーク明けプラス雨天で超絶混んでいて、私はついリュックを胸の前に持ってくるのを忘れるんですけど、もう不慮の痴漢をしたりされたりでとんでもないことになっていました。

 胸を押し付けてしまったり、杖をついているから杖から手放せないので男性サラリーマンの股間に手を触れてしまったり。

 高校生がうるさくて嫌なので、なるべくいない車両を選ぶのですが、強引に乗り込んできた子たちやらがきゃーきゃーとずっと騒いでいるし。

 男子高校生も乗っているからげらげら笑っていて「学生たちうるさい!」と叫んでしまいそうでした。どうも閉鎖的空間でざわつかれると、精神的にくるものがある。

 そんな道程を経てきたというのに、「わあ〜。お勉強したところが出てきた〜。」って感じで、実り少なめでした。

 前の週に、「聴覚過敏によいイヤフォンありませんか。」って聞いて、来週まで待っててくださいって職員の方に言われていたのですが、どうやらすっかり私の質問を忘れていたらしく。専門の人に聞いてみても、「これといってこれがいいですよ、とおすすめできるものはないですね。」と、言う感じで。

 専門の人たちのはずなのに、なんでそういう情報は提供してくれないのかなぁ・・・。

 耳栓はどうですか? とか言われたけど、耳に何か詰め物することが不快感を覚えるタイプなので、できないんですよね。

 ネットでみると、軒並み「締め付けがキツイ」というものだから、現物を試着しないとなんともいえないし。

 なんか良い聴覚過敏用のヘッドフォン知っていたら教えて欲しいくらいです。

 
 そうしてその後は振替休日だった夫とゴールデンウィークに何もできなかった代わりにというか、そんな感じで東京にあるお気に入り(といっても一回しか行ったことないけど)フランス料理店に。さすが東京というか、ランチでもそこそこのお値段がしますが、相応のサービスと味を保証してくれています。

 こんなに美味しくて他の店に比べるとリーズナブルでカジュアルでもオッケーなのに、わりと席が空いているのが不思議です。

 唯一というか、欠点が若干入りにくいところが問題なのでしょうか。いつも店番というか、店先の会計(テーブルチャージでもどちらでもオッケー)に立っている方がお電話で忙しそうにしているから、なかなか案内が来ないからな。

 でもそれ以外はサービスがよくて、私が杖をついているからか、ドリンクを頼んでいるのに他の席では置いていない氷抜きのお冷を持ってきてくれていて、「あ、もしかして服薬があるかもしれないからと持ってきてくれたのかな? 前回来た時は杖ついてなかったし。」と思いました。細かなところに気配りが行き届いていますね。

 味は全体的に満足。今回は白身魚だけ、ソースが味しょっぱすぎて口に合わなかったのですが、それ以外は満足。特にスープが体に良い感じのゴボウのスープで、日常的に飲みたいものでした。

 その後はまた職場に行って、運動会の差し入れをお休み中の教員の方々と連名でしてきました。ちょうど夫がいるので、赤ちゃん連れになってしまう育休中の同僚よりかは私が運んだ方が良いだろなーと思い、荷物運びに夫に頼んでいくらあっても良いお茶のペットボトルを差し入れ。

 中〜大規模校なので、めちゃくちゃ重かったです・・・。赤ちゃんが産まれた元同僚のところに連名でお祝いを贈ったり、色々な用事が「そういえばあれのことなんだけど〜」てな感じで呼び止められまくりで、学校現場という異文化に慣れない夫は車に戻っていたのですが、「じゃあちょっと出てるわ」と謎のメッセージを残して、私を置いてどっかに行ってしまうという。どこに行くのか言えよ!!

 と思ったら、近所にあるカフェでコーヒー買ってました。夫を待たせているんで〜と雑談は回避してきていたから用事もすぐ済ませたのですが、時々夫は突拍子ない行動を取るから困ります。

 その後も夫提案で、蓋なしの入れ物に猫じゃらしなど、猫のお手入れグッズを入れているから無印で大きい入れ物を買おうと買い物に行ったり、金属音が苦手な夫のために百均で買い出ししたり、としていたのですが・・・。

 珍しく言い出しっぺだからか、無印のボックスに自分で猫グッズをしまっていたのですが、「拭いた?」と聞くと、無言。

 色んな人がべたべたと触ったもんを掃除せずに使うの、やめてほしい・・・。自分で片付けしたのは進歩だけど。

 それに百均で買ったものも、「あんたが金属音苦手だから〜」と言ってあったのに、それは放置で片付けずに棚の中につっこんでおくという。

 そして、今日は合流するまでの間、家でのんびりしていた夫は洗濯物も洗い物もゴミ捨てもしておらず。

 ランチおごってもらったし・・・職場に運ぶのも手伝ってもらったし・・・でもなんで夫婦生活のために買ってるものを自分で定位置に置こうと思わなんだ・・・なんでゴミ箱から溢れ出ているペットボトルやら缶をそのままにしてんだ・・・段ボールもストッカーにいっぱいいっぱいなんだが・・・掃除機もワイパーもかけてないから床が猫の毛揺蕩っているんだが・・・。と色々言いたいこともあり、先日デイケアの方から「言いたいことはこまめに伝えた方がいい」と言われたアドバイスを思い出しつつも、やはり今日は奢ってもらったり手伝ってもらったりしているから、口は閉じておきました。

 こうしてまたどこかで爆発するんでしょうね・・・。はあ。