今回のデイケアは収穫無し。

 議題が2点。

 一つ目は「笑顔」。

 笑顔で人と接することの大切さや、自分の精神を安定させるのにも役に立つ。

 そんなん、仕事で身に付いてるんだよなぁ・・・。

 日常生活で意識的に笑顔になれているかといえばそうではなく。もともと自閉症スペクトラムは表情豊かってのが苦手。

 でも、教員という仕事柄、子供や保護者、同僚や上司と、様々な立場の人と接する機会が多いので、表情を多種多様に使い分けています。

 やはり学級の中でも、笑顔溢れる空間にしたいと思って、色々な取り組みをして子供達を楽しませるようにも努力していました。笑顔が大切なのはよく分かっています。

 2点目は「興味の無い話をどう受け止めるか」。

 これなんか、子供の話が全般的にそう。毎日毎日、沢山の子供から「先生聞いて〜」と言われて、「そうなの〜! すごいなぁ。それ、ぜひもっとこうしていくといいと思うなー。あ、◯さんが次に待っているから、バトンタッチね〜。」とか、話をさばくのは技術的に身につく。

 気分が悪くなりがちなのは、会議中の同僚の雑談。そもそも会議中に雑談しかけてくるなよ、って話。そして、ときどき給食がない時に発生する教員同士の雑談。これも聴覚過敏な私には、相性の悪い声をしている人とかだとキツいので、「あ、ちょっとやらないといけない仕事あるので先に失礼します〜。」で逃げるようにしています。

 てな感じなので、なんとも実りのない日でした。

 強いて言うなら、今日でやっと完璧に電車の乗り継ぎを覚えられたこと。方向音痴なのに「とりあえず左に行く」戦法をとりがちな私を心配して、夫が時間休を取って付き添ってくれていましたが、これでなんとかなりそう。

 一部の電車では激混みですが、東京に近づくにつれて優先席が空いたり、空けてもらえたりしているので、何とか発作も起きずに行けるようになっています。

 帰りはのんびりチェーン店のカフェを立ち寄りつつ休み休みいけば、何とかなりますしね。お昼ご飯もどこかで食べていけばちょうど良い時間でもあります。

 ちなみに夫は激務の部署で、毎日11時に帰ってくるような状態。


 こんなんだけれど、私の治療に関しては上司の方をはじめ、職場の方々がよく理解してくれていて。


 一昨年くらいからパニック発作で急に私の職場に呼び出されるようなこともありましたが、それもご理解いただけていて。


 定期的にデイケアの通院の付き添いを1ヶ月続けてもらっていたわけですが、上司の方からは「終わるまでずっと付き添ってあげれば?」とのことだったようです。


 といっても、ある程度は自分裁量でもやらなければならない仕事もあるようなので、仕事も溜まってしまうということだから、「もういいよー。」とは言っています。


 時間休なので、それも休日出勤(元から決まっていた出勤)と併せて時間調整したいとのことで、なんやかんや来週分も休みは取っているらしいのですが、一応一人で行くつもりではあります。でも休みになっているから、旦那付き添いかも?


 次は夫無しのつもりですが、発作起きずにいけるか不安なところもあります。なんとかクリアしたいところですね。


 夫繋がりといえば、夫は大学生の野球コーチをボランティアでしています。(趣味とはいえ無給ってのはどうなの? 責任問題発生したらどうするの? と怒ったことがありますが。)


 先日、学生さんや監督さんを車に載せる際に、私の仕事で使っている教育書の山を見て、免許取得中(教員になるかは考え中)の学生さんが「えっ。現役になってからも、こんなに本を買わないといけないんっすか?」「(夫)家にもまだ沢山あるよ。人によりけりなんじゃない?」「ええ・・・あ、これ大学の講義で聞いたことあるやつだ・・・。」「なんか毎年、1年間でやってることを全部一冊のノートにまとめるようにしていて、そういうのもあるよ。」「ええー・・・。」と、ドン引きしていたらしいです。


 監督さんは休職のことも話をしているので、「メイちゃん(夫は他人に私のことを話すとき、『妻・奥さん』ではなくてメイ呼びしている。うっかり出ちゃうらしい。周りの人も何故か下の名前呼びしているらしい。)は、真面目過ぎる人で疲れちゃったんだろうなぁ・・・。」と語っていたそうです。


 夫が私のことをネタに話しているのは珍しいなーと思いましたが、教員志望者がこうして現実を叩きつけられて去っていったのではないかと寂しくなりました。まあ、教育書をこんな(家の分も合わせれば、コンテナ3、4個分にはなる)に買うのは少数派だと思いますが、「月に一万円は教育書を買え。」と奨励する校長なんかも過去にはいましたね。


 教育書は特殊だけど、教員グッズ入れたら、車のない人は転勤の時に引越し業者を頼む人もいるくらいだからな・・・。私は転勤の前に車持ちの夫と結婚していたので、運び込みまで夫に手伝わせて楽させてもらったけどな。


 教員として使う道具を経費で落とさないのがホント不思議なのですが、まー仕方ないと割り切っています。その分の金出せよな! 給料アップより、専科増やしてもらったり、副担任制度作ったりしてもらいたいけどな!