前回は自分のクラスの発達障害児疑惑児達について語りましたが、違うクラスにも沢山の悩み事を抱えている児童はいます。不登校児を複数抱えている担任、立ち歩きまくりのADHD疑惑児を複数人抱えている担任、無念なことに指導力不足からか荒れているクラスを抱えている担任、自閉症にパニック障害のある子で発作時に奇声を上げて暴れ回る子を抱える担任と・・・。

 一番最後の自閉症パニック障害児は、昨年は隣のクラスで、奇声が発する度に駆けつけて宥めすかし、共感性のある声掛けをし、落ち着いて嫌だったことを言語化できるようになったら聞き出して励まし、といったことをしていました。どうしてもパニックが治ることが難しい時は、担任と一緒に両脇を抱えて校長室やらに移動させて落ち着かせていました。その経験があったので、年度の前半では担任からの申し送りで「発作時はメイ先生のサポートをなるべく受けるように」とあり、宥め方を見せて新担任に伝えて、最近はなんだかやっと落ち着きを見せるようになりました。そして、児童精神科に受診したがっていたのですが病院の受け入れ口がなく、特別支援担当者が駆けずり回って精神病院(私も自分が通っていたところなどを紹介した)を探し、やっと受診できる目処が立ったようです。今は正規じゃないけど、特別支援の通級のような扱いをしていて、それが良かったみたいで安定したようです。正規で通級になるには診断書が必要なので、次年度は通級からスタートできるといいなと思います。

 一番大きな問題は主任のクラスで、もう完全に学級崩壊と言って良い様子です。常に立ち歩いているのが複数人いるし、何なら教室から脱走している。最初は暴れる、とまでいく子はいなかったけれど、段々と不安定になって暴れ泣き喚く子が増えていっていました。自分の教室前を通りがかった子を発見したりすると連れて行き、教室に入れて、それだけじゃ自席に座らないから自席まで誘導して「座っていましょうね??(威圧)」とやるんですが、これが何人もいる。そして授業もまともに受けず、タブレットで好き勝手やってる。一人は私が昨年度受け持っていた子がおり、自閉症のケがあって母親と連携しながら、「あの子は調子に乗りやすいのでキツく指導して欲しい。」という言葉通り、調子こいて悪いこともしでかしていたので、厳しく接して、叱られて硬直したり泣いたりしたら冷ために「クールダウン場所に行きなさい。」と告げて、教室前に置いた席で落ち着くまで待ってから、改めて何が良くなかったか、それが自分の不利益になることを静かに伝えて納得してもらい、というのを続けていたら自閉症の症状も出なくなって、気を抜いたら調子に乗る性格だけが出るだけになっていたので、「もう支援計画(個別に支援が必要な児童に作成する書類。)も必要なさそうです。ありがとうございます。」と言われて、対応さえ間違えなければ問題なく行動できる子に成長したはずが、今や私が最初の頃受け持っていた時よりも悪化していて、精神科受診希望者となってしまいました・・・主任にも「その子、保護者の方からも〜といったように対応するように申し送りがあるのですが?」と伝えても、よく言えば穏和で優しく、悪く言えばメリハリをつけられないようで「うーん。でも私のやり方があるから〜。」と、下の私からの進言を無視したもんで、暴走するようになってしまいました。昨年度は立ち歩きなんか一切しなかったし、板書は全部取っていたのに、見かけたらずっとタブレット使っているか泣いているかのどっちかだぞ・・・。いくら病気で足手纏いな私の進言だからといって、無視すんのはやめろー! 自業自得じゃー!! と思いました。

 そして若干学級崩壊気味と言われている(私からはわからないレベルなんだけど、懇意にしているベテランさん目線だとそうらしい)講師の方のクラスにも、私が昨年受け持っていて、発言には不思議ちゃんみたいなところはあったけれど問題行動がなかった子が暴れているとのことで、たまに私のクラスの前でうろちょろしてるな〜と思っていたら、ベテランさんに「多分、メイ先生に何か言いたいことがあるんじゃないかなあ? ちょっと気にかけてあげて」と言われて、あーそういうことだったの? と思い、休み時間に乗り込んで読書していたその子に「最近、なんか悩み事あるの? なんか授業中とか、落ち着けてないらしいじゃん。どうしたの?」と聞くと、「理由はわからないけど、なんか座ってられなかったり、黙っていられなくなったりしちゃう。みんなに迷惑かけている。」と言うので、「そっかー。みんなに悪いなーって思ってるんだ? じゃー、そういう気分になったときの魔法の呪文を教えるから、そうなりそうと思ったら、口に出しても心の中でもいいから唱えてごらん。」「魔法の呪文?」「あーいーうーえーおー。」って、なるべくながーく唱えるんだよ(アンガーコントロールの手法。数字を数えるのが一般的。でもこの子は発音が少し舌っ足らずなので、あえて喃語だけにした。)。ほら、忘れないように約束だ。」と、指切りして、とりあえず去ってみました。あとは効果があるのか今後様子見ですね。

 とりあえず暴れてしまう理由もそれで自分も周りに迷惑かけていて申し訳なく思っていることも聞き取りすらできていなかったみたいなので、今のところはこれでいいかなと思います。

 という感じで、通常級にも発達障害もちやろ・・・という子は沢山いますが、対応次第で言動を改善させることはできます。私は自分が発達障害をもっているから、なおさら調べたり、対策を色々調べて実施してみたり、そして症状が出てしまったときな気持ちもよく分かるので愛のムチを打ったり寄り添ったりしながら対応しています。

 悔いがあるのは、昨年度の新クラス編成時、私のクラスは体調を崩して早退することが多いことを配慮されて、あまり暴れん坊的な子(対応を誤ったらそうなる可能性をもつ子達はいるけど)は排除されて、丁寧な対応が必要な子を偏って編成されたことと、「主任なら力あるから抑えられるでしょ」と過信して落ち着きのないタイプが偏ってしまったことですね。講師も来ると言うから「もうちょっと落ち着きないタイプを私のクラスに入れても大丈夫ですよ?」とは提案しましたが、「いや、経験年数長くて力ある先生って聞いてるから大丈夫じゃない?」という噂だけで編成してしまったのが失策でした。お陰で私のクラスはリーダー的存在の子が多くなった(というか増えていった。私が病的で頼りないもんだから、「先生大丈夫っすか!?」と、落ち着きないタイプだった子達に自立心が湧いていった。有難いことだし結果オーライだけど・・・ちょっと情けない。)し、全員が助け合い活動をできるので、勉強に遅れがあるような子達にもたくさんのサポートがつくので助けになっています。

 私が要望したのは「保護者からクレームじゃなくても、妙な口出しされるとすごいストレスになるから、厄介そうな保護者だけは回避させてください。」というものだったんですけど・・・。お陰で気持ちよく学級運営できています。一部の子にはイラつかされていますが。

 主任のクラスも支援員がたくさん配置されるようになっていても問題解決からは遠いし、今年の編成は荒れそうだな〜と思いました。ちなみに持ち上がりが決定していて、校長の理解がある時だけ新クラスに意向を取り入れることはできますが、基本的にはなしです。ていうか、ギリギリまで私が持ち上がるなんて分からなかった(というか持ち上がる気もなかった。愛着がないというわけではなくて、別に持ちたい学年があった。)ので、急遽、私と一緒に持ち上がるベテラン先生の意向が少し(大きく動かすとバランスがまた大きく崩れるので)入れられた編成になりましたが、まあ少々の不満はあるけれど、良いクラスに育ったことは自慢なので、休職前のクラスがこうなってくれて、悔いなく休みに入れそうで良かったです。

 次年度、どんだけ荒れるか、力ある先生達が続々投入されて解決するか、わかりませんけどね・・・。