夫に課した罰(恩返し?)の一つ、有名レストランでのフレンチディナーに赴きました。

 連日のフレンチとなりまして、出費がはんぱないな・・・と思いましたが、夫は引きこもりがちな私が外出することを望んでいるので、こういったチャレンジには賛成しています。

 久々にフォアグラが食べられる・・・! と期待していましたが、残念ながら、北海道の地元で展開しているフランス料理店の味には勝てなかった・・・。

 夫が奮発してくれたコースだったから、期待外れだったとは口が裂けても言えないと思って黙していますが、期待値が高かっただけあり、無念。何なら、前日に行った丸の内のフランス料理店の方が全部美味しかった。

 全部気に入らなかったわけではないのですが、期待していたフォアグラ(夫は製造方法から、あまり気が進まないようで、半分だけ食べて後は私に寄越してくれた)が臭みが取りきれていなくて、残念でした。あんな辛い製造方法で作られているのだから、美味しく調理してあげて欲しい・・・。肉料理に関しては、夫は「昨日のより美味しい。」と評価していましたが、私的には昨日の方が美味しかったので半分あげました。お腹もかなり膨れていたのもあり、フォアグラをしっかり味わいたかったので。

 丸の内ではたっかい所からビル群やらを見下ろしての絶景だったのも良かったし、全部の料理が美味しかったです。

 だからこそ比較対象ができてしまい、ドリンクのメニューの時点で「んん・・・? 案外、ノンアルのメニューが少ない・・・。」となってしまったところなども肩透かしを喰らった形になりました。

 サービスは大変よくて、パンは4種類もあり、「お好きにお代わりできますから、遠慮なくどんどんお召し上がりください。」と、少しフランク気味に言ってくれたので、お代わりし易く、夫は中でもよもぎパンを気に入って四つも食べていました。

 パンを提供する時、トングではなくて、フォークとスプーンを特殊な形で持って、挟んで提供してくれるのですが、私も大学生時代にコンパニオンを少しやっており、その際に大きなホテルのパーティーで付け焼き刃ながら、持ち方をレクチャーされたことがあり、「へー、そんな持ち方もあるんだ〜。」と自分が教わったのとは違う持ち方に感心したり、同じ持ち方をしている店員さんもいて、「あ、これこれ! 私がやってたの!」と夫に言うと、店員さんが「人によって持ち方が色々変わりますね。私はまだ一年目です。」と言っていたので、初級向けの持ち方なのかなーと思いました。あれ、すごい難しかったんですけどね。でも、その店員さんが料理を提供してくれる時などにちょっと初々しさを感じたので、通りでー。と納得しました。トレンチ(お盆のこと)に背の高いグラスが乗っているのに、遠心力で落ちそうなくらい振り回していたので、少しひやっとしました。私がレストラン勤めしていた時は、シャンパングラスを十本ほど乗せていても落としたことはなかったですが、後輩がスパークリングワインを入れた状態で大量にお客様にぶちまけたことを思い出しました。

 そんな思い出に浸りつつ、「美味しいねー。」とは言いつつも、内心で「これはイイ感じ。」「これはちょっとなー。」と批評しつつ、次にフランス料理店に行く時は丸の内のあの店にしようと心に決めました。サービスは良かったんですけどね〜。残念ながら、私の舌を満たすことはなかったです。












 ちなみに、メインの肉料理の時は盛り付け方が見事だったので興奮して、写真を撮り忘れました。


 パンもうっかりにんじんパンをちぎってから「あ、写真撮っとこ!」となったので、ちょっと歪になっています。


 別のテーブルでは、アニバーサリーなのか、カップルのお客さんの男性がサプライズで大きな箱を持ってきてもらい、女性が「きゃー」みたいな感じの反応をしていて微笑ましかったです。私がサプライズプレゼントが苦手なので(大昔、小一くらいの時、クリスマスプレゼントに『うちはサンタさん来ないの?』的なことを親に言うと、枕元に学習教材のチャレンジを段ボールのまま置かれていたことがあったので、それ以来サプライズが苦手になったのかもしれない・・・そしてそれ以外でサンタさんは現れたことがなかった。)本当に欲しいものでもないものをもらって「きゃー」とかいう反応ができないので。


 ちなみに、今回贖罪の一つとしてリクエストしていた資生堂の超人気ファンデーションを、夫が様々な方面にツテがあったため、デパート勤務の友人に掛け合って売り切れかけていた在庫を確保してもらって、どこもかしこも売り切れ状態だったファンデーションをプレゼントしてもらっています。本当は枕元に置いておいて、寝ている時に気づかせようみたいな魂胆があったようなのですが、買い物帰りに帰宅した時は私が起きていて、あからさまにプレゼント用の紙袋を持っていて「何それ?」でサプライズ失敗させてました。ありがたいこってです。


 明日は最後の贖罪、行きつけの揉みほぐし屋さんでフルフルコース(予約内容がとんでもなかったので、担当の方が電話確認してきたくらい)を受けて、身体を万全にしてから仕事始めに向かいたいと思います。


 なんやかんやとこの冬休み、スニーカー新調やら、次年度のデイケア通院に向けて、ちょいお高めリュックの新調やら、ついでに一年経ったのでぼろぼろ気味の下着を全部買い替えて(サイズが太ったせいか思ったより小さく、カップもアンダーも合わなかったので、もう一段階上のサイズもポイントを使ってダブルで購入。キツイ方は無事にダイエット成功したら身に付けようと思います。)、冬物セール品をバンバン購入したので、かなり出費してしまいました。積読が沢山あるのに、漫画も小説も追加購入してしまったし(といっても、それぞれアマゾンで格安購入。)。セールをフル活用したといえ、出費の多い冬休みとなりました。


 ま、冬セールとはいえ、春夏に使えるアイテムも買ったし、暫くは散財を辞めようと思います。そこそこ良いお給料いただいているとはいえ、次年度からは給料は出るけど、休職しますし。


 休職中は、最初は週一のデイケアから始まり、あとは月に2回のメンタルクリニック通院ですから、積読を消化しまくろうと思います。観たいアニメや映画も観て。そしてダイエット。夫は夕飯作ってくれないかな〜と期待しているようですが、復職したらどうせまた夕飯作れなくなるんだから、変に頑張らないようにしようと思います。たまには作ってもいいかなー程度で。普通の料理の腕なら、夫の方が上だと思いますしね。私の料理は美味しいと夫は言ってくれますけど、ほんとにたまーーーにしか食べられないから、レア度が高いだけで美味しく感じているのだと思います。あとは男メシなので。


 できたらお義母さんに、母の味を習いに行きたいですが、習い事も始めたいし・・・わりとやりたいことは沢山あります。今までひーこら言いながら頑張ってきたんだから、スローライフを楽しみつつ、治療に励みたいと思います。