先日の件を通院先の社会心理福祉カウンセラーの方に説明すると、

「すぐに休職して欲しいという気持ちは高まりましたが・・・まあメイさんの意向は尊重したいですし・・・今回の件でかなり精神的に不安定になっているでしょうし、旦那さんとも接することがかなり苦痛だと思います。一度、入院して物理的に距離を置くというのはいかがでしょうか。自傷もありますし、何より自殺未遂してしまっていることが懸念されます。」と言われてしまいました。

 入院という言葉が出てくるとは思わなかったのでびっくりして、困惑し、

「いや、でも・・・一応、関係は修復したいと努力しているところで・・・それに前、入院(胃腸炎)したことありますが、やることなくて、悪いことをぐるぐる考える時間ができてしまいそうで・・・。飼い猫に癒されているというのもありますし・・・夫だけじゃ世話しきれていないけれど・・・冬休み中ならそりゃ時間ができるから大丈夫かもしれませんが・・・。」と狼狽えてしまいました。

 社会心理福祉士の方は、「入院して何もしないってわけでもないですが、まあ、確かにそういった時間ができてしまうことにもなりますね・・・。この件は担当医に申し送りして、入院措置が必要か話し合うということでいかがでしょうか?」と言われました。

 でも、担当医は強引で強硬手段に出る事もある方なので、「ちょっと、担当医の方だと『入院!』って決めつけてきそうで怖くて・・・話をあまりゆっくり聞いていただく時間もないですし、こうしてゆっくり時間をとって経緯とか気持ちとか話せるわけじゃないし・・・。」とおろおろしていると、「では、私が申し送りをした上で、同席するというのはいかがでしょうか。そうしたら少し安心できますか?」と言ってくれたので、ぶんぶん首を振って「お願いします。」と頼みました。あの二重人格なところが怖いんですよね。私のために最善を尽くそうとしてくれている結果なのは分かるんですけど、今、ダメージが深い状態でバシバシ言われたらキツいと思ったので。

 そして、社会心理福祉士の方にも同席してもらい、担当医と面談。恐怖心があることも伝わっているのか、終始温厚な態度で、「入院した方が良いとは思うけど・・・。」と切り出され、「あの、えと、一応、関係修復しようと、何とかしているところなんです。確かに、夫が発言したり、触れたりすると動悸もするようになってしまっていますけど、夫がいないと、私、そっこうで死んでると思うんです。今は信用が揺らいで、手を出されると、二度、三度とあるんじゃないなってビクついてますけど・・・。」

 と、あんまり要領を得ないような話し方(ビビっているのか不明。担当医の前だと上手く話せなくなる。)をしつつ伝えると、「まあ、大変だったでしょうからね・・・。それでも旦那さんが必要だと感じているのなら、とりあえず入院はしなくてもいいかなと思うけど、それでも物理的に距離を取りたいと思ったら、入院ね。落ち着いて治療できるしね。今、そういう判断なら無理に入院しなさいとは言わないよ。」

 という感じで、とりあえず入院は回避しました。

 その後は少し社会心理福祉士さんのアシストももらいながら話を進めて、「でも発作的な行動に出たのが怖いから、そういう時のための頓服を出すね。あと眠れないということだから、睡眠薬も追加。ほんとは薬を減らしたい方針だけど、一時的な措置として対応しよう。」

 と、薬の話題になったので、

「あのぉ、胃痛が酷い時があって、薬飲んでも効かない時があるんですが・・・。」と相談してみましたが、「今飲んでいる胃痛のための薬で効かないんじゃ、他に通用する薬は私は知らないね。これ以上は無理。」とズバッと言われてしまいました。あれで一番よく効くやつなのかあ・・・効いた感じがした試しがほとんどないけど・・・。

 それからデイケアの予約もとった事を伝え、紹介状を出す事や次の診察の話といった事務的なこともぽんぽんと話が進み、なんとか社会心理福祉士さんがいてくれたおかげで担当医との面談も終えることができました。可能ならまた次もお願いしよう・・・。

 しかしながら、精神病院というのはけっこう精神的負担が強くて、信頼している社会心理福祉士さんの力を借りていてもかなり緊張していたようで、そのおかげか、帰宅後はすぐに爆睡していました。薬・・・。

 まあ問題は、夜に眠れないんですけどね・・・。化粧も落とさずに寝ちゃって、日を跨ぐ時間となってしまいました。三十路の肌に悪すぎる。


 夫にLINEで報告すると、「メイがそうした方が良いと判断した時がきたらすぐに入院しよう。」ということでした。


 入院して良い方向に向くならそうするけど、でもなあ・・・という思いで、まだ困惑中です。

 目の下にくまもできてきているし。とりあえず、今日はこれにて寝ようと思います。