体力がめちゃくちゃ減っています。通勤を車に変えたのも、徒歩と電車通勤がかなりしんどくなったので、体力をそこで削られては仕事もままならないと思ったから、ちょうど夫が「電車通勤の方が楽かなあ」と言い出したので、私が交代で車通勤に変えました。稀に、子供の自宅まで何かしらを届けに行くことがあるのもあります。学区が広いから、車の方が都合が良いです。

 ただ、やはりそうなると体力の減少は避けて通れずで、マラソン納会に向けたコース確認の三百メートルのランニングでも精一杯です。

 体重自体は、世の女性の平均体重なのですが、先日受けた血液検査で、中性脂肪の値が高めだと診断されました。

 担当医からは「あれだけ薬を飲んでいるから問題があると思いましたが、意外と大丈夫でしたよ〜。少し薬の影響もありますが、問題がない範疇です。しかし、中性脂肪の値が高いですね〜。運動して痩せた方が良いです。」

 と、ショッキングなことを言われました。

「昨年急に5キロ太ったから(やや美容体重よりだった)、ダイエットはしていたんです。でも、1ヶ月続けると、すぐ風邪引くんです。それを3回繰り返して、運動で痩せるのを諦めていたんですが・・・。」

 というも、担当医は右から左で聞かなかったことにされました。なんかアドバイスくれぇ・・・。

「薬が影響しているということはありませんか?」というと、「それは当然ありますね。まあ、今後は通院する度に、薬を少しずつ減らして行く方針になります。」

 と方針を提示されました。

「あと、あまり薬を変更していないのに、なんだか前の通院のときよりも怒りっぽくなった気がするのですが?」と、気になっていたことを聞けば、「そりゃ、飲んでいる薬の一種に攻撃的になる種類のものがありますから。今回はそれを少し減らしましょうね。」と、前の主治医の説明不足に肩を落としました。

 そして、デイサービスを受けるにあたって、どういう手順でサービスを受けるのか確認し、年度はじめの前に予約を取っておくことを知りました。それ、デイサービスを受けろって言った時に言ってくれない?

 とにかく、うまいこと痩せるにはどうしたもんかな・・・というのが今の切実な悩みです。


 休職に入ってから、軽い運動でも始めないとですね・・・。