私は睡眠時無呼吸症候群の検査した結果からも、深い眠りにつく時間がないというものだったので、頻繁に夢を見ます。

 しかし、たいていは悪夢。仕事関係が多いです。

 同僚の方と非常に荒れた口論をしていたり、陰口を言われていたり、子供のトラブルに右往左往していたりといったものです。

 しかし、先日、久しぶりに笑いながら起きられるほど面白い夢を見て起きました。夜遅かったのですが、夫が帰ってくるのが遅い日で、夫はソファで寝落ちしていました。

 夫を起こして「ねえ聞いて欲しいんだけど、久しぶりに面白い夢を見れたの。」と話しだすと、ぼんやりしている夫は「う〜ん」としょぼしょぼした感じで起き上がったのですが、話の途中で「ちょっと待って。トイレ行ってくる・・・。」とその場を離れてしまいました。

 この時は疲れてうたた寝するぐらいだから、仕方ないとは思ったのですが、私も特性上、話を聞いてもらいたがりなので、こういうことは普段からよくありました。話している最中にどっかいってしまうのはよくあること。

 オチがたいしたことのない雑談がつまらないのはわかっています。でも、久しぶりに嬉しい出来事だったから、ちゃんと聞いて欲しかった。

 トイレから戻ってきた夫が「それで?」と続きを促してきましたが、まだ眠気まなこだったので、「いや、いいです。眠いでしょ。私の話、興味ないものね。もう大丈夫です。」と諦めて言ったのですが、「いや、なんで怒ってるの? ただトイレ行っただけじゃん。」という夫ですが、普段からそうだから、消化不良だし、中途半端なところで話を切り上げられたから、同じテンションで話しを再開なんかできないよ・・・。と、「いや、いいんです。寝てください。」というと、怒ったように寝室に向かいました。

 しかし、その後夫はトイレに駆け込んで、げーげーと戻し始めました。先日も焼肉屋に行った後に戻していたので、よくなる胃腸炎かと思っていたのですが、このタイミングで吐くって、私のことがストレスってこと・・・? と、ドキドキしました。

 私の母はアル中で、小さい頃から飲み歩いて帰ってきては、度々風呂場などでゲーゲーと戻していました。

 なので、私にとって大声で吐き戻す声はけっこうストレスというか、トラウマというかなんていうか。

 でも、夫は「病院に行った方がいいよ。」と言っても、ほぼ忠告を聞かない人。

 だからその時も何も言わずにやり過ごしたのですが、だんだんと、自宅も休まる空間ではなくなっていることを感じました。

 明日また通院日で、今回は私の現状について理解が少なそうな夫にも休みを取ってもらって同伴をお願いしたので、そこでそのことについてもカウンセリングで相談しようかな・・・と思っています。

 お医者さんから夫のことについても悩んでいることを第三者として指摘してもらえたら、本気で心配していることを受け止めてくれるかもしれないので。そうなることを願っています。