心理検査なんて、その日のコンディションで変わるもんじゃない?

 と、旦那は言いました。

 自覚症状はありませんでした。ただ、不定期に自傷行為を行ったり、高いところ(なんなら自宅マンションの通路を歩いているとき)にいたら「ここからひょいって降りたら、もう何も考えなくて済むかなぁ。」と考えたり。

 心理検査でも、鬱度を測るものとは思わず、極端な解答もしたわけでもないつもりでした。

 でも、採点と心理士?さんの分析から、「重度のうつ状態です。」と診断されました。

 軽度のうつ病とは言われていたけれど、改めて検査してみたらこんな結果が出るようになっているなんて、ほんとうによくわからなくなってしまって。

 ショックで聞いた瞬間、涙が出てきて、言い訳みたいに「夫にだけは迷惑をかけたくないんです。下手に自殺未遂して介護が必要になるとかなりたくないんです。でも、ふと、『こうしたら消えてなくなれるかな』とか、『もう何も考えなくて済むかな』とか思うんです。

 みたいなことを滔々と語って、心理士さんに「うんうん。そういう気持ちになってしまうかもしれませんが、旦那さんとか、気にかけてくれる人がいるんですから、そういうことは考えないようにしましょうね。」というようなことを言われました。

 旦那にも「心理検査結果で重度のうつ状態って出た。」と伝えましたが、特にコメントがなかったので、改めて本日、「私が重度のうつ状態って言われて、どう思った?」と尋ねました。

 そうしたら、冒頭の「心理検査なんて、その日のコンディションで変わるんじゃない?」という一言。

 そして「知らない場所に行くっていうストレスも、仕事を切り上げて行くっていうのもストレスだっただろうし、万全の状態じゃないから、ネガティブな回答になっただけじゃない?」と言われて・・・

 私は極端な回答をしていなかったんです。なんか心の病み具合を調べるっぽい検査なのかな? とは設問を読んで思いましたが、どちらかというと、どっちつかずな回答の方が多く、『どちらかというとそう』とか『どちらかというとちがう』という回答の方が多かったのです。

 それでも採点すると、「これ、うつ具合を診断するものなのですが、20点以上で軽度、40点以上で中度、60点以上で重度になるんですね。メイさんは61点なので、重度のうつになります。」

 と言われてしまって、ショックだったんです。

 だって教壇に立てば、子供たちに向かって「君たちは本当にえらいねえ。」とか、少しやんちゃだけど授業に意欲的で、挙手する時は勢いあまって立ち上がる癖のある子にも「はい、立っちゃったから負け〜。じゃ、これは◯さんが答えてね〜。」「なんでやあ〜!」「だから、立ったからだっつーの〜。」みたいな、気楽なやり取りだってできるのに。

 でも、薬が抜けてきたり、状況によっては、自分の中の攻撃的で不寛容な部分が出てきてしまうから、「今日はもう無理です。」とか言って、早退させてもらうことも多々あって。

 そうやって周りに迷惑かけながら働いている自分にも情けなくて仕方なく思う。だからこそ、自分のクラスの子供たちは立派な言動を取れるように指導している。せめてそれが私にできることだから。代わりに入った先生が、みんな「良い子にしていましたよ。」と言われるような、自立心と自律心のある子たちに育てようとしています。

 何が言いたいのかしっちゃかめっちゃかになってきましたが、要するに、冒頭の旦那のセリフで、「私に寄り添ってくれる気がないのかな。ちゃんとした病院で検査した結果なのに。」と思って、何も言えなくなってだんまりになっていると、自分の失言に気づいた旦那が「さっきの言い方、あまり良くなかった・・・? 俺としては、あんまり気にしすぎないようにした方がいいって思ったんだけど・・・。」と言われて、ついに泣いちゃいました。

 「私は、通常の自分が答えるように、特に何も考えずに自然体で答えていた。中庸的な回答が多かったから、まさかそれで重度のうつなんて言われると思わなかったから、その場でショックで泣いたくらいだった。自分が思っているよりもやばい状態なのかなって。その時、心理士さんにも、一番に話したのはあなたのことを想っているという言い訳だった。支離滅裂だったと思うけど、それぐらいパニックになった。けど、あなたは、ちゃんとした病院で受けたちゃんとした検査結果を、真面目に受け取ってくれなかったことが悲しい。」

 それから、これは蛇足かもしれませんが、私は性欲が薬のせいかほとんどなくって、この日の朝は半ば強引に性交渉を求められて対応した日でした。何ヶ月も性交渉していないから、仕方ないか・・・と、諦めて応じていました。

 「私は性欲処理機じゃない。」というと、「そんな風には思っていないよ!」と言われたのですが、あまり信用がない。朝、乗り気じゃない私を無理やり服を脱がして事に及んでいたし。

 とにかく謝罪はされたのですが、私としては「言ったことはもう変えられない。傷ついた。」と告げました。

 一番寄り添って欲しい人に、「そんなこと」呼ばわりされるようなことって、じゃあ何のために検査があるの? 病院があるの? 以前の話をろくに聞かない病院では「もうあの病院じゃよくならない。ちゃんとカウンセリングも受けてよくなると良いな。」って言ってたのに、ちゃんと時間かけてカウンセリングや検査を受けた結果を否定しているって、矛盾していないか?

 なんか、旦那のことが一気によくわからなくなりました。