今まで通っていた、ネット上の口コミでも「最低」とか色々言われていた病院から、同僚の方の紹介で「自分は良い先生だと思う」という病院に転院しました。

 今までよりはかなり交通の便は悪くなりますが、まあ慣れたら車で30分ちょいで家から行けるかな・・・? という立地でした。まだペーパードライバーよりな私には少し難しい道のりだったので、思ったより少し時間はかかりました。

 念の為、転院に必要な書類の他にも、今まで出してもらった心理検査結果などの資料を持って行きました。

 新しい心療内科では受付の雰囲気は良し。けれど、慣れない道を運転したことや新しい環境で心理的負荷が高かったのか、吐き気が出て受付で大量の問診票を書いている間にグロッキーになってしまい、「休める場所ありませんか・・・。」と聞くことになるほどになりました。

 問診票の他にもたくさん心理検査を受けたのですが、内容を聞かされずにとにかく淡々と回答した上で、カウンセラー?みたいな方がいる場所へと通され、医師の診察の前の聞き取り調査がありました。

 生育歴やら職場での悩みやら自分自身のことやら発達障害の悩みやら何やらをひたすら聞き出され、気づけば1時間半も経っていました。「話しすぎた?」と思ったのですが、温和な感じの方で、「いいんですよ。話を聞かせていただくことが目的ですから。」というようなことを言ってくださり、自分で色々語っている内に、愚痴も吐いていたのでストレス発散になったのか、吐き気も気づけば治っていました。

 これは当たりか? と思いましたが、ここで聞き取られながら検査したものがうつ病の調査で、その点数が重度のうつ病だと示していて、「うつが進行しまくっている・・・。気づかなかった・・・。」と、ショックを受けました。

 そして医師と対面したのですが、話はよく聞いてくれるし、方針も考えてくれるのですが、淡々としていてちょっと怖い。威圧感があって、「この先生が良い感じと言っていた人なの・・・? なんか冷たさを感じるけど・・・。」と思いつつ、私が発達障害に悩んでいることを伝えると、「◯◯に発達障害のデイケアを行っている場所があります。働きながら通うのは無理ですが、もし休職を選択したのであれば、通うことを勧めます。」「色々と無駄に薬が出ていますね。次回からは薬の内容を整理していきましょう。」と、こちらの要望も聞きつつ、方針を固めていってくれるので、そこは良かったなと思いました。

 ただ、次回の予約日を決める際に「もう週末はいっぱいですから、次回は平日のこの時間にしましょう。」と、一方的に決められてしまって、「その日のその時間だと仕事に大きな支障が出るから困る・・・。」的なことも言ってみましたが、そこは強引に押し切られてしまいました。これは仕事に差し障りが出るので、調整できないか連絡してみようと思っています。

 もっと明るくポジティブな感じだと聞いていたから、その差異にビビりました。帰る時には夫も病院にかけつけてくれたので、一緒にあーだのこーだの話しつつも、「メイがあの病院を辞めてくれて良かった。まだ初回だから、担当の先生と馬が合うかなんて分からないし、色々と知らなかった良いことも言ってもらえているから、良い病院じゃないかなと思う。前の病院じゃ、絶対に寛解に近づかないと思っていたから。」と言われました。

 必要としている診断書は、今回のカウンセリングだけではまだ必要な心理検査結果が出せていないとかなんとかで、まだその辺の話をしていく必要があるとのことで、診断書獲得は先送りとなってしまいましたが、こればかりは仕方ないですね。

 とりあえず通いやすい時間帯になるように交渉をがんばっていきたいと思います。

 にしても、重度のうつ病て・・・私って大丈夫なの? 大丈夫じゃないから病院に行っているんだけど、これで子供の前に立って授業したりなんだりしているんだから、よおできとるなぁ自分。と思いました。一応、クラスは安定しているし他の学年のあまり関わりのない先生からも「立派なクラスですね。」とお墨付きをもらっているし。

 とにかく、今年度はちゃんとやり切ろう・・・。