仕事でやらかしてしまって。完全に私に非があるとかいうわけではないんですけど、もっとやりようがあったとか、判断ミスだったとか、他の先生のことを過信してしまったとかで。それで子供に害が及んでしまって、そのことについて子供も保護者も対応をきちんとしてくれたとは言ってくれていたけれど、もう事態が起きてからは脳がパニックでボロボロで。途中、休憩を少し挟ませてもらって、何とか一日を過ごして子供達を帰校までもたせたのですが、その後も振り返ってみると「あの対応はよくなかったかも」というのがたくさん湧き出てきて。

 そんなもので胃痛が発生して、発作気味だったので、夫に「早く帰ってきて欲しい」とお願いしたのですが、「今日は飲み会」と言われて。「しんどいんだけど」と訴えても「付き合いがあるから」とつっぱねられて。

 もうどうしよう。家で猫たちと一緒に酒臭くなって帰ってくる夫をまんじりともせず待ち続けるなんて、そんなのできなくて。

 色々混乱した結果、猫たちの世話だけは何とかちゃんとしてから、ネカフェに家出しました。「今日は家に帰らない」と飲み会の前の夫に宣言して。

 けれど「どこいくの?」「家にいなよ」とLINEで言ってくるだけで、パートナーが苦しんでいる時に飲み会優先ってどうなの?と思って、もう無視して。

 実はネカフェはほぼ使ったことがなくて、初めてくらいの体験だったので、一人カラオケとか(音痴だし、今時の曲をあんまり知らないからほどほどで終わらせた)、個室で漫画読んだりしながらリクライニングソファで過ごしていたけれど、胃痛がキツくて漫画を読むのは辞めて、ちょっとだけ映画が観られるみたいだったので色々見てみたら、好きなタイプの映画を見つけて、大量のブランケットに包まりながら楽な姿勢を取ると、やっと人心地つきました。

 一度没頭できると良い感じに気が紛れたので、そのままリクライニングソファで眠りました。ちゃんと薬は持ってきていたので、服用して。

 それでも寝心地が悪すぎて朝早くに起きたもので、他の映画でも観ようかとか色々していたけれど、スマホを確認してみたら、どうやら夫は特に私を探すこともなく出勤していったみたいで、呆れと諦めを抱きながら、帰宅。

 そのまま家の寝室で寝て、午後に夫が帰ってきてから、「失望した。」って話をすると、「俺は人付き合いしちゃだめなの?」と言ってきたので、「そうじゃなく、パートナーが助けを求めているのに付き合いという楽しみを優先させるところが嫌になった。信用できなくなる。」と訴えると、「家に帰れているから大丈夫かと思ってた。それは俺の判断ミスだった。ごめん。」と謝られましたが、「いつも大事なときにそういうことをするから信頼はしても信用はできないって思う。酒飲んで帰ってきたら首括ってる妻がいたって状況になっていることもあり得たんだけど、危機感ないの?恩着せがましいかもだけど、私はあなたが逆に精神的に不安定そうなときはフォローしたし、急病のときは深夜から早朝まで付き添って対応したりしてきたのに。あなたはそういう判断力がない。」と追求して、「言い訳できない。ごめんとしか言えない。今度からはちゃんとする。」と言うけれど、こういった会話って今までで何度かあったんです。

 だから「期待させられるから余計にストレスになる。だから別れた方がいいのかもしれない。あなたも精神病の私を支えきれないって思うでしょ。」と言いましたが、「本当にごめん。でも、別れるという決断をするのは時期尚早だと思う。」みたいなことを言われて、結局微妙な雰囲気のまま、流されて終わりました。

 自分でも落とし所がよくわからなくなってきた。今回の飲み会は「付き合いとは言ったけど、楽しみにしていて行きたかっただけで、断れるものだった。」と言われた時には「じゃあやっぱり、助けを必要としている私より自分の楽しみが優先なんだな。」って思ったし。

 なんかもう、どうしていけばいいのかわからないです。