こちらリビングの一角。


 リビングの横にあった壁をブチ抜き、3LDKだったのを2LDKにした部分です。


 ニトリのNボルタシリーズを使い、最近になって収納がほぼ完成しました。


 バスケットがたくさんありますが、樹脂でできており、一つ四千円とかするもの。引っ掻き傷も付けられないし水で洗えるしだから、妥協せずに買いました。


 基本的に右側が私のコーナーで、今シーズンもののパンツやブラウスやらを収納。真ん中の吊り下げバーも私のスペースで、カーディガン類やカバン類を吊り下げています。


 左の夫のスペースは時々「整頓しなよ」とテコ入れしながら、夫の衣類だの仕事だので使うものなどを入れている。夫は片付けが苦手だから、バスケットにぽんぽん入れられるようにしたらええかなぁと苦肉の策でこうしたわけです。


 右下の棚にはプリンターなどもあり、これから無印で買った衣類スチーマー(ZOZOTOWNに無印進出したセールに便乗して、前々から買いたかったスチーマーを購入。無印だと真っ白だから見た目重視。)がやってきて置く予定。


→到着したアイロン。スチーム機能もあって便利〜と思っていましたが、後から気づいたノットコードレス。ハンガーにかけたままのしわとりは難しそう。


 右上にはFrancfrancの花瓶で揃えて、一番左のFrancfrancの造花以外はグリーンも含めてCT触媒のもの。ペット臭+ヤニ臭が気になるので、気休めですね。


→一番右の造花が花瓶に対して小ぶりで寂しかったので、シーインで普通の造花を買い足して追加しました。


 アクセサリーボックスと、トレイには普段使いにしていく予定のcoachのアクセサリーと時計。そしてキャンドルを芳香剤代わりに置いていますが、入れてあった箱が可愛かったので横に置いたままにしています。


 グリーンで隠れている収納の中には消臭スプレーやら、無印のコロコロなど置いています。


→ワイヤーボックスにはファブリックミスト、アイロン用しわとりスプレー、アイロン無しでもスプレーして使えるシワとりスプレーを入れています。


 右側に写り込んでいるのは、これも最近夫の希望で買ったキャットタワー。先に私が「こういうインテリアにも響かないやつがあるみたいだよー」と紹介したのが始まりだったのですが、夫の方が乗り気になったという経緯。天井まで突っ張るタイプ。5ステップあるのですが、アオちゃんは上手に一番上にある、透明ドーム型のステップまで行けます。シロちゃんも行けるには行けるけど、透明のドームにビビってそこに収まることはない。2匹で上下でちょっかいかけあったりして、組み立ては(夫が)大変だったけど、やった甲斐があったものでした。これで大運動会もある程度上下運動で解消されるようになって、被害を被ったことのある私は安心。


→どちらも一番上まで登れますが、今のところアオちゃんだけ一番上のドームでくつろげます。


 それから、これはリビングソファーの前から撮影しているので見えませんが、ソファーの後ろにIKEAで買った棚(YouTubeで見かけたものなのですが名前を忘れた)をおいています。置いた理由は二つあり、衣類などの一時置きができることと、夫が2種類のスポーツを嗜んでいるので荷物が多く、収納場所を欲しかったから。じゃないと床やバスケットの上にどかっと置かれたままになっていることがあったもので。夫の嗜むスポーツはどちらも球技ですが、これを機に夫のクローゼット(クローゼットも最初は布団収納型だったのをクローゼットに変えた)にある衣類の引き出しを見てみると、いろいろなところにボールやら帽子やらが出てくる・・・。


 「なんでこんなに帽子が出てくんだよ! いらねーだろ!」とばしばし叩きながら言えば、「あっ、どれも使うから、使うから。ていうかそれどこにあったの?(てめーで入れたんだろ!)」てなケンカ混じりのやり取りも有りつつ、帽子もインテリアにしていますが、これはまだマシで、泥だらけのものなんかは棚にしまいました。


 ちなみにIKEAの棚も夫が組み立てましたが、かなり苦戦しそうなことを言っていた割にすぐに組み立ててくれて、助かるわあ〜(まあオマエのモノをしまうためでもあるんだけどな。金は私が出したしな。)。と思ったのですが、レビューでも扉が壊れているだのなんだのとあっただけあり、ちょっと扉がY字型に隙間が空いている感じです。これは板自体がそういう形をしていたので、しゃーないって感じでした。いつになったらIKEAは、あのわかりにくい直感的な説明書の改善と品質の維持を改善するつもりなのだろうと思います。


→開戸が少しY字になっている。これがIKEAクオリティ。ちなみに後でYouTubeを見返したら、エーケトという名前だと分かりました。耐震のためには後付けできる脚を付けるか、壁にネジで固定する方が良いらしいですが、相当な震度の地震じゃないと倒れないなって感じだったので直置きです。


 そして、左下の方グレーの物体はFrancfrancの座椅子。私が独身から使っていたのが年末辺りで「いい加減へたりまくってるから買い換えようぜ?」と、夫に提案し、機能的で可愛くて一目惚れしていたこちらを購入。主に使うのは夫なんですけどね。テレビ前まで持ってきて使うのですが、「いい感じだわ〜」とゲームに励んでいます(スポーツのゲーム)。


 上に並んでいるボックスは納戸に入れられなかったスリーコインズのボックス。ティッシュなどの備蓄や、百均でちょこちょこ壊れがちだったり、「あ、ここにこのフックあればいいかも」などと思ったものの備蓄が入っています。できれば納戸に入れたいので、今後も収納を見直していきたい次第です。上は全部造花コーナーにしちゃいたい。


 あと、ソファ裏に棚を置いたら、ソファとの境界線に違和感が出たので、光触媒の大型観葉植物を起きました。想定通りですが、案の定、シロちゃんがいじりまくる。アオちゃんは性格が落ち着いているので弄らないんだけど。一応、動物にも優しいと触れ込みがあったので。鉢の受け皿には百均のローラーを付けて動かしやすくして、掃除もしやすくしました。




 今は百均グッズをうまく収納できることが今の野望ですね。また長期休暇の時なんかに見直していきたいです。