猫や動物を飼っていると、なかなか旅行に踏み切れませんよね。

 ペットホテルは高いし、慣れない環境だとストレスが心配。義実家はNG(ストレス溜まるんとちゃう? という理由)。どうしよっかな〜と悩んだ時、夫婦互いの後輩が一度家に遊びに来たことがあり、両者ともに鍵を預かってエサやりとトイレ掃除の世話をOKしてくれました。

 私は夫の後輩とは直接話したことがないし、どんな人か分からないのでちょっと抵抗感があり。私の方の後輩は宅飲みもしたことがあり、当時はアオちゃんしかいませんでしたが、かなりの動物好きで、自分でも色々とペットを飼ってきた実績(猫はないらしいが好きとのこと)があるので、私の方の後輩にアルバイト代を出すから頼む〜〜と、引き受けてもらいました。

 まず事前に自宅マンションに来て、鍵を預けたり、エサのやり方とか皿の洗い方とかトイレ掃除の仕方とか色々レクチャーする時間をとってもらいました。その時は内弁慶に育ったアオちゃんがなかなか顔を出さずで、シロちゃんが猫じゃらしにつられて距離は縮められたものの、家族不在時に他人が家にきたらどうなるかわからなかったもので、「爪で怪我させたりしたら治療費払うから病院行ってね💦」など色々と心配しつつ、旅行に旅立ちました。

 初日は古い旅館だけど、ヘビスモの私には有難い喫煙可能のお部屋。というかホテル探しが遅かったので昭和じみた旅館を色々リフォームした感じで、特別室しか空いていなくて、けっこうなお金がかかりました。

 が、ホテルに泊まる時は必ずエステを受ける私なのですが、これがまた大当たりの施術士さんでした。「この肩の凝り具合はマックスですよ。他の人と比べても。あとけっこう腰も凝っていて、腎臓が弱っていますね。」「肩や腰を直接揉むことから始めるのではなく、ここのリンパのところが押しても痛気持ちいい、くすぐったいくらいになってからやらないとだめなんです。」「揉む時は痛すぎると逆に痛めるので、痛かったら言ってください。」など、論理的に説明しながら施術してくださったので、「へー!」としか言えませんでした。

 大浴場や食事は正直イマイチだったのですが、こういう後学になることを教えてくださるのはほんとありがたかったです。

 できれば近所の整骨院にでもいて欲しい・・・と願いました。

 旅行で赴いた場所は曖昧にさせていただきますが、水族館と動物園とアウトレットモールです。私が無類の動物好きなもので。

 しかし、広大なエリアに心身の体力がない私は、特に規模が大きかった動物園の方は半分も見たいものやふれあいたい動物とふれあえなかったのですが、夫が私の様子を見て「そろそろ精神的にも限界そう。発狂しそう。」と思うくらい疲弊が見えていたようです。

 そしてアウトレットに行ったのは、夫が「ここじゃないと置いていないアレがあるから」という理由で行くことになっていて、正直私はあまり乗り気じゃなかったのですが、最近好きになったcoachがあるので観に行くことに。

 すると、ちょうど夏のセールでめちゃくちゃ安くなっており、更に夫の誕生日が八月なので、購入時に更に10%引きになるとのことで、「えー!確かに型落ち品が多いけど、普通に欲しいもんたくさんある!」となってせっせとショッピングを楽しみました。おかげさまで、普通なら三十万にはなるところ、五万くらいでネックレス、ピアス、バッグ、腕時計(腕時計を付ける習慣はなかったのですが、もういい大人なのだから良いもの一つ持っといた方が良いとの夫のアドバイスで後押しされて購入)が買えました。半額以下になったのでほくほくでした。

 行き道も帰り道も夫に車の運転を任せて、かなり疲れ切った時はいびきをかくほどに寝て、起きていても基本私はDVDに没頭していたので移動の疲れはなく。

 さて猫たちの様子はどうかな? 大丈夫かな? 後輩には彼女(後輩は初任の時にめちゃくちゃ面倒見てやっており、コロナ前はよく飲みに行く仲※夫ぐるみの時もあり)も連れてきていいとは言ったが・・・。

 と思っていたら、女好きのシロちゃん(猫は雌雄どちらも女性好きらしいですが)が普段、家族にしか触らせないようなところまで彼女さんに撫でてもらっているシーンやら、めちゃくちゃ楽しそうに一緒に遊んでいる動画などが送られてきました。

 アオちゃんはおやつの時だけちゃっかり出てきたそうです。

 二日目には彼女さん無しで来訪してくれたのですが、2匹と一人で床に寝転んで昼寝している始末。アオちゃんはちょっと距離おいてはいたものの、かなり慣れたようで、全然隠れる気配なしとのことでした。心配して損した・・・夫はジェラシーを感じていました。後輩の動物の扱いに関してはさすがと言わざるを得ない。良い人選をしたと満足です。

 今後も何かあれば後輩に頼れるな〜なんて思いつつ、楽しく過ごせた久しぶりの旅行でした。