愚痴です。

 自閉症スペクトラムは見通しが立たないこと、臨機応変な対応に強いストレスを感じることを前提として、すごーーーくイヤーーーな指令が夏休み真っ只中に届きました。

 それが成績処理ソフトというものを使って、テストの点数を入力してシステマチックに学業の様子を分析してもらい、それを個人面談で見せましょう〜ってことで。

 私はアナログ人間なので、今までのテストの成績入力は全て手作業で行っていたんですよね。その方が早く子供たちにテスト返せるし、入力っていう手間が逆に入力ミスに繋がったり、そもそもソフトがテスト内容の観点と対応していないときがあるので、むかーし使ったことあったけど、今はあえて辞めているんです。

 なのに、上記のような指示が出てしまい・・・どうやら使っていない方が少数派なようなので、「コッチに合わせろ」というわけで。

 こういうとこマジあわねーーー

 もう結構な量のテストこなしているし、ソフトもテストを教材として購入したときに廃棄しているから、業者呼んで使い方教わらないといけないし。

 休み中に業者呼ぶとか、教頭(内心いろいろ思っていそうな人)先生がいい顔しなさそうだし。

 だからどちらかというとまだ温和そうな校長(でもやっぱり内心はわからん)先生が出勤している日に狙い撃ちして出勤して(サービス出勤)(ちなみにちょこちょこサービス出勤はしている)行くしか無さそうだし・・・。

 最近、謎のネットで購入した漢方を飲み始めてから、午前中が特に不意の下痢に見舞われるので、なかなか出勤しづらくなっているし。

 こんな急な予定変更入れてくんのマジ勘弁してくれーーーと、発作をおこしかけています。ただでさえ、ちょこちょこ出勤してるのも、急にアレコレが必要になったから◯日までにやっといてね、とかいう指示で行ってるわけだしーーー。

 この右に倣え精神が私みたいな性質の人にはすんごい合わないんですよね。こんな風に使うよってことが分かってりゃ、初めから使ってたわ!!!

 夏休み中だから業者さんは捕まえやすいと思うけど、もーやだ・・・作業自体、二度手間になってるし。

 こーいうストレスを何とかやり過ごせるようになったらいいのだけど、あいにくそんな器を持ち合わせていないもんだから・・・。

 保護者トラブルもですけど、こういう教員同士の軋轢みたいなものに超絶弱い私・・・昨年度はそのせいで自殺未遂まで侵してしまったし。

 とにかく予定変更はしないで!!!!