担任の先生がお休みを取ると、代わりに、空きコマ(専科の授業)だったり補助教員(最近ようやっと導入されてきた)が入ったりなんだりするのですが、私も代わりに入っていただくこともあれば、代わりに入ることもあります。

 で、今日は主任のクラスに入ったんですけど、「めちゃくちゃなことになっとる・・・。」と実感しました。

 もともと、そこのクラスのとある男子が不安を愁訴することが多く、主任がいないと学年で2番目に懐いている私のところに来るので、大丈夫かあ? と思っていたところなのですが、いざ授業に入ってみると4人くらいがうろうろと歩き回ったり、授業と関係のないことをしていたりと、荒れ放題でした。

 昨年受け持っていた子もいて、当初は自閉症スペクトラムかな? ってことで要観察しながら対応していたのですが、甘やかしていたら調子こいたこと(人に文句言う癖に自分はズルしたり)するようになって、保護者の方から面談で「ビシバシやっちゃってください。」とお許しが出たので、冷たく突き放すような対応を取ると、「(このままじゃやばい)」と感じたようで、ちゃんと自立していき、何故か後期の途中からは毎日のように貢ぎ物(折り紙で作った何某かとか)までしてくるようになりました。それでもふざけたことする度に厳しく接していましたが。

 こうした子には支援計画という書類を作成するものなのですが、「もう大丈夫っぽそうですね。」「ええ。もうなくしてオッケーです。ありがとうございます。」と、支援計画からも外れて、健常児と全く同じ扱いでOKと診断しました。

 が、その子まで話し方がだらだらして、授業中は関係ないことしだしているし(私のクラスだった時には絶対に許さない言動)、私に話しかけてきた時にだらっとした話し方をしてきたときには「あんたそんな風な話し方してなかったでしょ。はいメイ先生! って言いな。はい!」「はいメイ先生!」と、やればできるんですよ。

 で、担任の主任にも対応を伝えたのですが、「信頼関係ができていないとちょっと〜」とか言って、放置気味。

 私は繰り上がりなので、学年が決まった際に学級編成で、同じく繰り上がりが決まっていた超ベテラン先生が「メイ先生は保護者がうるさいタイプが苦手だから、ちょっとこの辺いじろうか。」と気を利かせて、ストレス源になりそうな子を入れ替え、代わりにADHD(昨年からの持ち上がりで、対策は大丈夫なのと相性が良い子)と、LD疑惑4人を受け持つことでバランスを取りました。

 が、主任のクラスには前年度、問題がなかった子が多く入っているにも関わらず(お子さんいるので)、「えっ。去年はこんなんじゃなかったよね!?」てな具合になってしまい・・・。せめて私でもコントロールできそうな立ち歩き脱走のある子をクラスに入れときゃ良かったと思いました。

 他のクラスに入ることが少ないので全容は分かりませんが、講師の方(私よりは多分けっこう年上)のクラスもなかなかの荒れ具合と聞き、唯一の男性クラスは超暴れする自閉症スペクトラムの子がいて授業中断が多く、私と一緒に繰り上がった超ベテランの方のクラスは不登校児がたくさんで(甘んじて受け入れていた。自分が受け持った方が良いと自分で判断して。)、これでも学年全体を見ると、まだ他の学年に比べたらマシな方なのですが、主任クラスがこんなんて・・・と驚き慄きました。

 超ベテラン先生とも、「あれはヤバいですよ。違うクラスの先生が来ているのに、4人もまともに授業受けらんないし。」と言えば、「教務も、コレはヤバいって言ってるのよねぇ・・・でも主任のクラスだから、そうそうテコ入れできないし。」と、2人でコソコソ語り合いました。

 もっとデキる人かと思っていたのですが、なんか自己流に拘っていて、「あの子は前年度こうしたらこうなりましたよ〜。」と軽い感じのジャブを入れても聞く耳持たずだから、だめだこりゃ。です。

 まあ、私も人に口出しされるのちょーイヤなタイプなので、気持ちはわからんでもないが・・・引き継ぎの延長だと思って受け入れて欲しいものだと思いました。