いま、私は思春期の子供達の担当をしているので、保健体育の授業ではすっぽんぽんの男女のイラストに、それぞれ睾丸やら膣やらと専門用語を書き込ませるワークシートを用意して授業を進めます。
養護教諭とも連携して、男子には精通と射精、女子には初経と月経が訪れるようになることを、まじめーな雰囲気で語れるように、常にこちらは冷静沈着淡々と語りました。
最初は気恥ずかしさでにやにやして「このページやばいぞ!」とか言い合っていた男子たちも、すんっとした顔で授業を受けられるようになり、なんとか授業目的は達成できました。
概ね教科書の内容をさらったあと、特別なパターンとして私が遭遇してきた事例についても説話しました。
・5年生の担任をしていたとき、床にナプキンが落ちていて、男子はなんだかわからなくて妙な顔をするし、女子は意味がわかっているだけに気まずそうにしていたことがあった。実物は見せらんないけど、だいたいハンカチのティッシュバージョンみたいな見た目をしています。男子も女子も、ナプキンは汚いものってわけじゃあないから、見つけたらそっとハンカチとかに包んで、こっそり私に渡してくれればいいからね。と、伝えました。
・お兄ちゃんがおねしょをして、いつもケンカしていじめられていたからやり返そうと思って友達に「お兄ちゃんおねしょしたんだよ。内緒だよ」って話した直後、姿を現したお兄ちゃんに向かって友達が「おねしょマンだ!」とか言っちゃって・・・先生、初めてお父さんに新聞紙で頭叩かれたよ。精通だったっぽいんだよね。やっぱり、先生も初経を迎えたときは恥ずかしくて家族にも伝えず自分で対処してたけど、ナプキンのゴミで母にバレ、「赤飯炊こうか!?」とハイテンションで言われて「そんなんいらんわ!」と跳ね除けました。(※嬉しそうに父親にも話していた様子でしたが、多嚢胞性卵巣症候群や月経困難症で通院している身(中学3年の冬なんか、酷すぎて学校も半ば保健室登校気味だったときも)としてはやるせない気持ちです。)家族でも話題に出すのが恥ずかしいものですから、おおっぴらにするのではなく、血が漏れちゃってしまった子がいたら、男子は優しい見て見ぬふりを、女子はそっと見えないようにしてあげて、先生に報告してください。後片付けは先生がしますからね。とも伝えました。
そして、「このクラスは男女ともにプライベートゾーン(触られると不快感を覚えるところ)を守りつつ、仲の良いクラスであって欲しいと思っています。だから、席替えの度に、同じ班の人たちと握手するよううながしているんですね〜。異性の違いを理解した上で、お互いを尊重しましょうね!
てな感じで終わりました。
あとは保健体育のテストで良い点を取ってくれれば良いのですが、教科書付属のテストは丸付けし難い上に点を取り難い仕様となっているので・・・。がんばってもらいたいです。
