毎年新作を四月〜に出してくる名探偵コナンの劇場版。
コナンは別に漫画で読んでいるワケではないですが、読んでいないと分からないキャラクターの情報などは調べておいてあり、話がある程度分かるようにしておいています。
そして、夫とは結婚してから毎年、新作が出たら都合の良い日に劇場版のコナンを観に行くことにしています。
「今年はアタリだったね〜。」とか、「今回のは難しすぎない? 子供は理解できないでしょ?」などと話し合います。
今回の新作はネタバレをする気はないですが、「あのシーンが面白かった」とか、「今年もどうせ、らーーん! って叫ぶんじゃないの?」とか話したりします。
外出が苦な私ですが、コナンだけはいそいそと行きます。ほんとは他にも色々な映画を劇場で観たいなぁと思っていますが、心身がドッと疲れちゃうので、Netflixなどの配信待ちをします。どうしても観たいものはレンタル購入することも。
夫は祝日でも休みが取りづらいのですが、ここのところ精神不安定になっているからか、3日間の連休を勝ち取ってきて、明日は県外に遠出して花が咲き誇る地に観光しにいきます。
これも夫が私の好きな花が見どころになっていると探してくれて、私も花が好きだから乗り気に。
私は遠出がしんどくなるので、ゴールデンウィークで混むだろうけど、電車や新幹線で人混みに揉まれるよりも車移動を希望して、旦那は「朝早いならお弁当作る?」(昔、観光しに行ったとき、車に寝台を作って寝て過ごせるようにしてくれて、起きたら朝ごはんにおにぎり玉子焼きウィンナーの定番お弁当を用意してくれていたこともあった)などと、私に至れり尽くせりの提案。
最近は仕事のことで憂鬱なこともあったり、時期的に精神不安になるタイミングなので(変化が苦手で、長期休暇が逆に苦手)、色々連れ回して気晴らしさせようとしているようです。
まあそれでも土日のクラブチームの試合は行くらしいですが、私への献身タイムにしているのだと思います。
と、ここまで書いて投稿した後、風呂上がりの夫から「メイちゃんへ。プレゼントです!」と、ロフトの袋を差し出されました。
映画を観た後、ショッピングモール内にあるロフトで軽くウィンドウショッピングをしていたのですが、可愛い扇子がたくさん売られていて、「おー。欲しいかも。」と眺めて、気に入った商品を手に取ったところ、「うわ。四千円もする。」と手放しました。「どうしよっかなぁ。でも欲しいかなー。」と悩んでいると、「まあ、まだ暑くないし、また今度でいいんじゃない?」「ほら、いいでしょ?」と夫に促され、いつもなら「買っちゃえば?」って言うのに変だな・・・これはそのうち買ってくれる流れかな?と疑問に思いつつ、「それもそうやね。」と、駐車場に戻りました。
ですが、「あ。ポイント付け忘れたから行ってくる!」とか、謎の言動で店内に戻って行く夫。「ポイントってなに??」と、車内で待っている私。なんかやけに遅いな?と思いつつ、戻ってきた夫は、何事もなかったように車を発進させて帰宅。
そして私がお風呂に入り、続いて夫もお風呂に入った後、差し出されて「やっぱりあの時、買いに行ってたんだ?」と袋を開けると、例の扇子が入っていました。そして猫たちの連名で「いつもありがとうメイちゃん。夫、アオ、シロより。」というメッセージカードも入っていたので、「これは風呂に入っている時に用意したね?」と言うと、「そういうことは言わないの。」と言われました。
私たちは結婚するまではしていなかったのですが、結婚したからには両家の親とも仲良くしていこうという私の方針(私は母と絶縁状態だけど)で、私は膝を痛めている義母にちょっとお高めだけどリサーチして合いそうな膝枕を贈り、夫には私からの指示で、「とりあえず健康食品贈っとけ」とプレゼントを郵送していました。
しかし、母の日にプレゼントされるのは初めてのことで、少し驚きつつ、じゃあ父の日には私も夫に何か用意しなきゃな〜と、リサーチしていこうと思いました。
ちなみに蛇足ですが、互いに無関心な兄から珍しく、小学校だったか中学校だったか、とにかく何かの修学旅行土産で可愛い扇子を買ってもらったことがあり、それを大事にずっと持ち続けていたのですが、夫がその辺に放置していたせいで小さいころのアオちゃんがビリビリにしたので激怒したという経緯があります。「これで新しい思い出を作っていこ?」とか言われました。
それもあって扇子に興味をもっていたから、母の日に何か贈りたいなと思っていたことと名誉挽回だと思い立ってプレゼントしてくれたそうです。ありがたく、今年の夏に使おうと思いました。
明日も楽しみにしつつ、ゆったり過ごそうと思います。

