ジャンプで連載されているドクターストーンも好きで、最近新刊まで購入し、雑誌で毎週内容を追っているところですが、美女スイカのがんばりに感動しましたね。

 

 感動する気持ちが残っているならまだ大丈夫でしょうかね。

 

 

 今年はある種怒涛の年となっています。私の所属する自治体がポンコツ計画を立てたもので、新卒の子や若年の子に、何年かごとに2年越しの研修を行うなどをしてきたものを、逆に下の子たちの研修の回数や2年越し研修などを無くし、代わりに私の年度に研修をおっかぶせるというワケわからん状況になっています。

 

 団塊の世代が去っていき、大量採用された年での採用だったので、「中堅を育てようコース」を作ることになってそうで。そのため、以前やったのと殆ど同じような内容の研修をまたさせられることになったのです。同期たちは「やっと重い研修が終わった~!」と重い荷を下ろしたとたんに「2年後に同じような研修をやりまーす。」宣言を受けた時には、どこでも最高にざわめいたそうです。

 

 まさかそんなことするわけないよな・・・。と当時は楽観視していました。けれど、現実には実際にその研修が実施されることになり。更に言えば、8年目~10年目の間で免許更新が受けられるのですが、それとも被ることになるという。

 

 私は今のコロナ禍のため、一部オンラインでできる研修があり、逆に今とっておかないともっと訳の分からない状態で研修を受けさせられると見越して今年取ることにしました。

 

 それにしても研究授業を2本やらなくてはならないし、10回の研修を受けないといけないし、免許更新のために30時間以上の研修があるし、その手続きもレポート作成もあるしで、先が思いやられる状態で鬱状態が重くなってきました。

 

 

 研究授業も一応、何にするか検討中ってところなのですが、それも頭を悩ませます。やる授業は道徳と算数と決まっている(算数は苦手なのですが、諸事情でやらざるを得なくなった。)のですが、道徳はわりと独自のやり方を確立していて、同じ学年の人には紹介して「やりやすいと思ったらどうぞ」というていにしていますが、これなら研究授業みたいなものだから、意見交換が盛んになりそうな単元を選ぶだけで済みそうです。

 

 それでも運が良ければ略案(授業の流れだけを書いた1ページくらいのもの)だけで済みますが、運が悪ければ10ページ超えるくらいになる指導案を作らなくてはなりません。

 

 もう一つの算数の方は確実に10~20ページくらいの指導案を作らなくてはならなくて、それがかなり心労のもと。負担を減らすために、授業時数の少ない単元(一つ一つの授業の短い展開を書かなければならないから。)を選ぶつもりですが、うまくチョイスできるかなあ。うまく作れるかなあ。てな感じです。

 

 もうとにかくうんざり中。プレッシャーで押しつぶされそうです。免許更新の手続きがうまくいかなかったら? 研究授業の指導案作りがうまくいかなかったら?

 

 更に言えば、校務分掌で押し付けられたものに対し、改善を求める声があったので、それに応えなければという私の悪い癖(強い責任感)が出てしまっているので、そのプレッシャーもあり・・・。余計で無責任なことを言ってきてくれたもんだよと思いました。

 

 とにかく、数年前にやったのとほぼ同じ研修をまたやらされるって・・・頭おかしいんじゃないかと思いました。同期たちも思っていました。

 

 中堅だからこそ持たされる校務分掌も重くて大変だったり、子持ちだったりするのに、よく考えて研修計画を練ったのかとおえらいさん達に詰め寄りたいです。鬱病が確実に悪化している・・・。

 

 という理由で今日も早退した私でした。