アオちゃんが我が家に来て2週間経ちました。
 
 ご飯はよく食べ、吐き戻しもなく、最初はゲージの2段目の段差に登れなかったので一番低い位置に固定していたのも、通常の高さでも登れるように。
 
 成長が早いですな。ぱっと見た感じは大きくなっていないのに。
 
 エサは店員さんの言う通りに、仔猫用の缶詰フードと栄養剤。エサに紛れさせるのと、指先に付けて舐めさせるのを両方やっています。舐めさせるのは、飼い主に慣れさせるためなのかな?
 
 アオちゃんのため、外出嫌いの私もペット用品や収納用品を買いに積極的に買い物に出るようになりました。
 
 仕事から帰宅したら、ケージのある寝室でまずは遊んで(猫の遊び道具を使ったり、体を撫で回して甘噛みさせたり)、夕方のご飯と電解質の水(これはもうなくてもいいらしいけれど知らずにショップで買ったのでなくなるまで続けている)を用意して食べさせます。
 
 しかし、最近の悩みが布団の上で粗相すること。
 
 ここで2連発。
 
 1発目の時は「報復だ」と、買ったばかりのバリカンでお尻の毛を刈ってやりました(うんちこびりつき対策)。
 
 ショップの店員さんからしばらくはゲージ中心で、外に出すのは10分間と言われていましたが、そろそろ良いタイミングになってきたので寝室を自由に駆け回らせたり、ご飯の用意にキッチンにくっついてくるのを許したりしていましたが・・・
 
 ベッドの布団の上にも軽々と登れるようになってしまって、そこでスプレー? かおもらしをするようになりました。
 
 マンションに布団用のコインランドリーがあるとはいえ、千七百円もかかる・・・
 
 粗相したところで「これはダメ!」と強く叱るのですが、効いているのか効いていないのか。しかも叱ることで嫌われるのがいやだなという自己嫌悪もあり。
 
 メイちゃんを飼っていた時はおしっこの粗相はなかったのですが、う○ちの粗相はあり、躾に失敗していましたので、スプレー防止のスプレーを買おうかなというところになっています。
 
 猫の中でも賢いタイプのサイベリアンですが、粗相しなくなってくれるかなぁ・・・と不安。
 
 夫は帰宅が遅いので、結果私がやらなくてはならず。
 
 夫は無責任に「おれがやるよ」と言ってますが「物理的に無理なこと言うな。」とはねのけました。
 
 とりあえず粗相時は積極的に布団を洗濯しに行ってくれている(布団がダブルサイズで大きすぎて私では運べない。)、それでよしとしたいと思います。
 
 何か共働きでできる仔猫時の粗相対策を知っている方はコメントをお願いいたします・・・!