この時期は結構大変です。


仲間内では下手な天気予報よりもあたると言われている私の頭痛。


まあ、「3000m級の山の気圧の変化なら起るが、平地での気圧の変化くらいでは起きない」なーんて言われたりもしますが、事実「頭が痛いなあ」と思うと数時間後に雨雨なんてことはざら。


気象病とか天気痛なんて言葉があって研究もされているらしいですし。


それとは別に偏頭痛もありです。


これは閃輝暗点やら一過性半盲を伴っているのできちんと診断もついているのですが。


うーん。


いろいろお薬(トリプタンやらエルゴタミンやら)試しまして、今はマクサルト(これもトリプタン系ですが)に落ち着きました。


ただ、マクサルト…よく効くのですが薬価が高くて…orz(確か1000円近くしたかも)


出来るだけ使わないように頑張っています(NSAIDsで乗り切ってみたりとか)。


軽度の場合はカフェインもいいらしいなんて情報も小耳に挟んだり(でもカフェイン依存性頭痛なんてのもあるようなのでこれはちょっと注意が必要かもです)。


クリアミンが思い切りあわなくて大変な目に遭ったので他のお薬はちょっと…なんですよ。


まあ「偏頭痛」は日本人の5人に1人以上が持っているらしいので、苦しいのは私だけじゃない!ってことで。


そういえば半年くらい前に聴講した頭痛の権威の間中信也先生の講演は面白くわかり易かったです(同じプログラムに神の手・福島孝徳先生の講演もあってお得感いっぱいでした合格)。


「頭痛大学」というホームページにもお世話になっていますニコニコ




しかし、今年の梅雨はなんだか変ですね。


こんな状態ですと夏はどうなるやら。

あまり暑いのは得意ではないですが、それでも夏らしくなって欲しいですね。

うーん。


随分と時間があきましたが、これは引越しでネットが使えなかった所為…にしておきます。


相変わらず血管フェチなのですが。


そして変わらず学生に間違われるのですが。


先日は会社訪問の際に、その会社の来年度採用の新卒者面接をされておりまして。


偶然、受付で学生さんにお会いしたら「どこの大学ですか?」と。


…えーと。


私服でなくスーツで間違えられたのは初めてです。


うーん。


ちょっと複雑。


なんだろう。


メイクが悪いのかな?


…どうしたら年相応に見てもらえるのでしょうか?

フェティシズム英語 Fetishism)は、人類学 宗教学・では呪物崇拝 経済学では物神崇拝 と訳される。また、心理学 では性的倒錯 の一つのあり方で、物品や生き物、人体の一部などに性的に引き寄せられ、性的魅惑を感じるものを言う。性的フェティシズムは誰もが持つ性的嗜好であるが、極端な場合は、性的倒錯変態性欲の範疇に入る。

現代の日本では、上記のうち心理学的な意味における「性的フェティシズム」を指す事が多い。また、精神医学ではかなり深いこだわりを指すものであるが現在の日本では単なる性的嗜好程度にも使われている。省略形であり俗語フェチという言葉で呼ばれる事が多い。

フェティシズムを向ける対象をフェティッシュ(fetish)、フェティシズムの志向を持つ人をフェティシスト(fetishist)という。(Wikipediaより)


えーと。


そんな難しいことはさておいて。


血管フェチなんです。


ええそりゃもうってくらいすきなんです。


顔と名前は覚えてなくても、素敵な血管をした人は血管の走行を覚えているくらいに見てしまいます。


男性にいますよね、素敵な血管の人。


多少性格に難があっても、賢くて血管が素敵なら許せてしまう…そのくらい好きなんです。


そういう意味では循環器科医は天職かも。


…うーん。


かなり問題ですね、人間的に。


もう既に終わってたりしてorz


うーん。


引越しの準備も捗らず、論文も報告書も進まず、かといって眠れず…orz


いったいどうしましょう(汗)。


そして起きていると無意味におなかは減るしいいことなしです(涙)。


うー。


いかん、このままではコンビニに行ってしまいそうな私が…。


…誘惑に弱いんです。


眠剤飲んで寝ちゃおうかなー…。

3月に引越ししたのですが、またお引越し。


悪い癖ですねー、自分。


どうも飽きると引っ越したくなるのです…。


そして今度は日本の最高学府に割りと近いし、鳩山会館とかも近かったり…ととってもいい場所です♪


週末にお引越し予定なのですが、実はまだ全く片付いていません…orz


これから頑張ります…。